FC古河 活動報告

アジリティTR


火曜日の出来事

U-14は西牛谷小学校体育館でアジリティTRを実施‼︎

橋本コーチと成田コーチが担当し、ウォーミングアップと走り方の基礎をレクチャーしてくれました。

僕も興味津々に話に耳を傾け、非常に勉強になりました。

聞いて頷いて、理解をしているだけじゃ、知らないのと一緒ですよ‼︎

しっかり実践して下さいね。





またお願いします (_ _)
  1. 2017/05/31(水) 22:27:30|
  2. 出来事

境トリニタスFS


昨日からU-13は境トリニタスFSに参加しています。

本日U-14.15はOFFということで、U-13を担当しました。

昨日に引き続きの大量失点 (O_O)

この3年間でどれくらい差を縮められるのか…

僕は心配というよりは何だかワクワクしました。

簡単に成長してしまっては困るから

地道にコツコツと積み重ねましょうね‼︎

初めて?じっくりと観れたので

面白い選手も発見できました。

U-14のみんなも危機感もってないと追い抜かれちゃうぞ~

境トリニタスの関係者の皆様、2日間有難うございました‼︎





  1. 2017/05/28(日) 19:05:46|
  2. 大会

U-14 TM vs AZ'86東京青梅


"神は細部に宿る"

この言葉が当てはまるような1日でした。

何気ない事が気になるのか気にならないのか

例えば挨拶

例えば整理整頓

色んなことを気にして下さい。

色んなことを感じれるようになって下さい。

日常での意識がピッチに現れます。

「君たちからサッカーがなくなったら、何の価値がありますか?」

昔はサッカーが上手かったから…

そんなこと誰も評価してくれません。

大切なことはピッチ外に溢れています。

ピッチ外が変われば、ピッチ内も変わるでしょう‼︎

良いplayerになるには、オフザピッチから変えなさい。

有難うございました。



  1. 2017/05/28(日) 18:55:57|
  2. TM

非日常体験


今週末に古河市内の小学校が運動会を控えている為、小学校のグラウンドが使用できません。

あたりまえのように使用しているグラウンド

あたりまえのようにそこでサッカーができていること

それはあたりまえではなく

色々な人達の理解、協力があり

成り立っています。

いつもと少し違った1週間

何かを感じ、感謝の気持ちを忘れない。

そんな1週間にしてほしい。









サッカーはボールがあれば、なんとかなります!
  1. 2017/05/24(水) 22:06:28|
  2. 出来事

7期生/針谷岳晃 U-19日本代表選出 (5/23更新)


7期生/針谷岳晃(ジュビロ磐田)がU-19日本代表に選出されました。

第45回トゥーロン国際大会2017

頑張れ、岳晃!

NHK BS1で生放送!

深夜の放送の為、録画を!(5/23更新)
  1. 2017/05/23(火) 11:52:21|
  2. OB情報

IFA2部第8節 vs 神栖第ニ中学校


vs 神栖第ニ中学校 1-3(0-2/1-1)

試合の準備はできていましたか?

暑いのはわかっています。

しかし、これは相手も同じ条件であり

もっと試合をより良くする為に

もっと自分のプレーをより良くする為に

試合前を大切にして下さい。

戦う準備は試合始まりのホイッスルがなってからではなく

試合前から始まっていますよ…

応援有難うございました。

また、神栖第ニ中学校の皆さん

有難うございました。







これからもっと暑くなります。

食事や水分補給など、細かな配慮も忘れずに。

次節は6/4 vs リベルタ

準備は既に始まっています。

改めて頑張ろう!
  1. 2017/05/22(月) 08:01:45|
  2. 公式戦

IFA2部第7節 vs FC.バルツォ


vs FC.バルツォ 4-1(2-0/2-1)

2点先に取りましたが

3点目が中々取れず…

自分たちのミスで失点をし

自分たちを少しだけ苦しめてしまいました。

優位にたってるときこそ

もっと厳しく要求し、責任あるプレーを‼︎

応援有難うございました。

明日も続きますので、コンディションをしっかり整えて、戦う準備を…

準備はすでに始まっていますよ…

FC.バルツォの関係者の皆様

試合のほう、有難うございました。







暑かった >_<

明日はもっと暑いみたいですね (汗)
  1. 2017/05/20(土) 16:56:42|
  2. 公式戦

クラブユース準決勝 vs アイデンティみらい


予報通りの大雨…

日程変更をして、クラブユースの応援へ!

準決勝 vs アイデンティみらい 5-1(2-0/3-1)

3-0からの相手の素晴らしいカウンターで3-1

ちょっとひやりとしました。

関東大会の出場は決まりましたが

明日の決勝戦も頑張ってね!

U-14のみんな

寒い中、応援お疲れ様。

傍観者として試合を捉えるのではなく、君たちにもチャンスはあるんだからね。

常に上をみて、常に向上心をもって・・・

風邪ひかないようにね!









今日はさすがに寒かった ( ; ; )
  1. 2017/05/13(土) 15:42:19|
  2. 公式戦

U-14 TM vs レイソルTOR


柏日体高校で30分×6本やらせて頂きました。

毎回勉強させられるパスワーク

毎回あたふたさせられる選手たち

これが学ぶということです。

自分たちの思うようにいかないのがあたりまえ。

だからこそ、自分たちで策を練って、実践する。

時間が経つにつれ、対応できる姿がみれました。

しかし、まだまだ・・・

人間、満足したら成長は止まります。

有難うございました。

またご父兄の皆様、帰りの時間が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。









出発時間が遅かったので、トップチームの開幕戦を観戦。

な、なんとか勝利 (^_^;)

もう少し身体鍛え直さないとだね (笑)

おめでとう♪







  1. 2017/05/08(月) 11:54:34|
  2. TM

U-14 TM vs 東急レイエス FC大泉


レイエスさんと35分×2本 30分×4本、FC大泉さんと35分×6本やらせて頂きました。

苦しいものをそのまま苦しいと捉えるのか

それとも前向きに受け入れるのか

捉え方次第でプレーの表現も変わってきます。

強くなりたい

上手くなりたい

そんな風に思うのであれば

やらなければいけないときもあるだろう。

苦しいときに人間の本質や覚悟が見えます。

相手に負けないことの前に自分に負けないこと。

GW最終日も頑張ろう。

有難うございました。





本日U-15はクラブユース3回戦

そして、トップチームは茨城県3部リーグの開幕戦

それぞれ応援しています。
  1. 2017/05/07(日) 07:42:58|
  2. TM

U-14 TM vs クラブ与野


さいたま市荒川総合公園に行ってきました。

整えられた真っ平らな土のグラウンド (O_O)

こんなの初めてみました!

市が管理しているらしく、ラインも真っ直ぐに引いてあり、仕事の丁寧さが伝わりました。

そんなことはさておき、30分×8本やらせて頂きました。

基準をどこに設定していますか?

基準が低ければ、求めるものは小さくなり

基準が高ければ、求めるものは高くなります。

自分の目標やチームの目標が高いのであれば

もっと行いを変えるべきです。

簡単に手に入らないからこそ、やりがいもあるんだと思います。









  1. 2017/05/03(水) 19:43:35|
  2. TM

大会のご案内(小学1~4年生対象) 5.2更新


1.2年生の部は募集〆切とさせて頂きました (5.2現在)

3.4年生の部は8名の選手から連絡がありました (^-^) (4.27現在)


いつもお世話になっているアイデンティみらいさんから大会のお誘いをうけました‼

対象学年は小学1~4年生になります。

連絡お待ちしております (__)


先着順となっていますよ~~~


エンジョイカップ(52)
  1. 2017/05/02(火) 12:12:53|
  2. 情報