FC古河 活動報告

御在所PAで休憩中




出発のときはこ~んな元気だったのに…



只今、爆睡中…



残り150km‼︎

あと2時間くらい走って、仮眠します。

途中、工業地域の夜景に感動😭
  1. 2017/03/31(金) 22:50:56|
  2. 大会

三方原PAで休憩中


ちょうど半分のところで休憩。

至福の時間~



足が少しだけ浮腫んできましたー (笑)
  1. 2017/03/31(金) 20:20:53|
  2. 未分類

大阪遠征の始まり


14時に古河を出発して、現在静岡の日本坂PAで休憩中‼︎





  1. 2017/03/31(金) 18:40:26|
  2. 未分類

群馬チャレンジカップ 3日目

ムカムカハラハラドキドキした1日でした。

まずムカムカから。

バスを降りて、窓が閉まってない。

これにはムカムカ ( *`ω´)

自分のことを管理できない選手

周りが見えない選手

そんな選手にピッチに立って、周りをみて、味方の事を考えろ。

無理ですよね…

オフの部分でも周りをみて、色々と感じて行動してほしい。

次はハラハラドキドキ。

1試合目は新潟のエボルブさんと0-0PK勝ち。

ハラハラドキドキしました。

2試合目は埼玉のディプロさんに残り10分で逆転勝利。

ハラハラドキドキしました。

2試合とも内容は満足のいくものではなかったと思いますが、一生懸命に最後までゴ-ルを目指す姿が見られました。

課題は山程ありますが、1つ1つ慌てずに改善していこうね。



試合の合間には自分たちでミ-ティング。
ただ、座って聞いているだけはミ-ティングじゃないぞ‼︎

僕は学校内を見学。








試合のメンバ-に選ばれていない選手たちへ

頑張っていないわけではありません。

成長のタイミングは人それぞれ違います。

長い目で成長の訪れを待って、地道に頑張ろう。

OB達の中にも、うちでは公式戦に出場できなかったが、活躍している選手は多くいます。

自分は今本当に一生懸命なのか?

大切なのはそこです。

絶対諦めるなよ‼︎
  1. 2017/03/29(水) 22:49:49|
  2. 大会

群馬チャレンジカップ 1日目 2


1試合目はアネーロ宇都宮に勝利したものの

2試合目の帝京可児中学校に敗戦。

終了後、開会式まで時間があったので

自分たちでメニューを決めさせて、ダッシュ‼︎

長~い距離頑張っていました(・_・;



その後は弱点克服のヘディング練習‼︎





終了後、余裕を持って開会式の会場に到着。

全90チームが勢揃いしました。



感謝の気持ち忘れずにね。
  1. 2017/03/28(火) 00:07:24|
  2. 未分類

群馬チャレンジカップ 1日目


今日から4日間、U-14は群馬チャレンジカップに参加します‼︎

「さあ、家を出発‼︎」

と気合いを入れて、玄関のドアを開けると、雪 (O_O)

ちょっと寒すぎますね…

1試合目を終えて、バスに避難中・・・











  1. 2017/03/27(月) 11:56:17|
  2. 未分類

ちょっとお出かけ~


本日は佐藤コーチとドライブデート (笑)

ではなく、水戸へ会議に行ってきました。

5月から開幕する県リーグ3部

今年度は何事もなく、終えることが目標。

欲を言えば、2部昇格も視野に‼︎

現場担当の佐藤。事務担当の磯山。

最強2トップで頑張ります (笑)



車内は運転手の大熱唱でした・・・
  1. 2017/03/26(日) 19:50:26|
  2. TOP TEAM

新1年生合流‼︎


まずは全体ミーティングから‼︎

只今、グループワーク中。













新しいジャージ&バックパックお披露目~

今年度からアディダスに変わりました。









  1. 2017/03/25(土) 10:57:11|
  2. 出来事

IFA(2部A) 第3節までの結果


IFA2部(第3節まで)
  1. 2017/03/21(火) 14:48:29|
  2. 公式戦

IFA2部 vs 坂本中学校


IFA2部 vs 坂本中学校 2-1(0-1/2-0)

残り10分での大逆転‼︎

何回か訪れたビックチャンスを決めきれず

自分たちを苦しめてしまいました。

「全員が守備の意識を高くもとう‼︎」

試合前に選手たちにそう話をしましたが

全員の選手が最後まで集中力を切らさず、実践してくれました。

相手に思うようにさせなかったこと。

残り10分で2得点できたこと。

これは大きな自信にして下さい。

また、審判のジャッジに対し

「オフサイドじゃなかったな…」

「オフサイドだろ…」

と感じてしまったことがあったと思いますが

絶対にそれを口に出してはいけません。

自分たちがやるべきことは

審判に何かを発するのではなく

最後まで戦い抜くことです。

そういう前向きな君たちの姿勢を神様が見ていてくれたのかもしれないね…

応援有難うございました。








  1. 2017/03/20(月) 18:43:04|
  2. 公式戦

IFA1部 vs 石岡アセンブル


IFA1部 vs 石岡アセンブル 3-0(2-0/1-0)

引いた相手を中々崩すことができませんでした。

優勢に試合を展開進めましたが

相手に助けられた場面も多々あり。

同じことを繰り返していたら

相手も同じことの繰り返し。

沢山のアイディアをもって、チャレンジしてほしかった。

また、相手のミスを待つのではなく

自分で自分たちで厳しく行うべき。

切替はどうでした?

最低限やるべきことは忘れずね。

明後日も試合を控えているので

しっかりとコンディション調整するように。

良い意味でこれも経験です。

悪い意味でまた1試合終わってしまいました。

ご父兄の皆様、応援有難うございました。









2部も多賀中学校に2-0の勝利。

初勝利おめでとう。
  1. 2017/03/18(土) 21:38:45|
  2. 公式戦

嬉しい出来事


先日卒団をしていったある選手

20分くらい練習に遅れてやってきた。

下妻市から自転車できたみたいで、僕は驚いた (o_o)

本人は「1時間くらいで着きました‼︎」

と誇らしげに言っていたが

車で1時間近くかかる距離 ( ・∇・)

どんだけ飛ばしても、無理があると思うのだが (笑)

まあ、そんなことはどうでもよく

彼の高校での『覚悟』を確認できて、なんだか嬉しい気持ちになりました。





そういえば、卒団式のときのスピーチでも言っていたな・・・

「お父さん、お母さん。そしておじいちゃん。いつも送迎ありがとう」

ってね ^ ^

感謝の気持ち忘れず。
  1. 2017/03/16(木) 08:38:57|
  2. 出来事

記念すべきプロデビュー‼︎


記念すべきプロデビュー戦‼︎

本日、7期生/針谷岳晃(ジュビロ磐田)がルヴァン杯の後半26分に記念すべきプロデビュー果たしました‼︎

残念ながらチームは敗れてしまったが、また新たな目標を立てて、頑張ってもらいたい。

昨日U-20日本代表のドイツ遠征のメンバー発表もあったが、そこに名前はありませんでした…

本人もきっと悔しい思いをしていることでしょう。

頑張れ岳晃‼︎
  1. 2017/03/16(木) 00:03:55|
  2. OB情報

卒団式


卒団おめでとう。

結果だけみると、残念だったかもしれませんが

28名の10期生たち

苦しいことが多かったと思いますが

みんなで助け合いながら、よく頑張りました。

2次会での保護者代表からの挨拶

負けたとき、失敗したとき、恥をかいたとき

そこからどう立ち直るのか・・・

君たちにふさわしい素晴らしいメッセージだったと思います。

過去は変えられないが、未来は変えられます。

夢に描いてることは、現実に変えられます。

サッカーが大好きな自分。

ひたむきに頑張っていた自分。

忘れないでください。



卒団はしましたが、いつまでも君たちのことは応援しています・・・
  1. 2017/03/13(月) 16:07:52|
  2. 情報

スク-ルチラシを置いて頂きます‼︎


3/12(日) 古河はなももマラソンですが、増田家にスク-ルのチラシを置いて頂くことになりました。

体育館裏の飲食ブ-スに出店しているので、是非足を運んでみて下さい‼︎

¥1,500 うな重(限定20食)
¥500 鰻ちらし丼
¥150 お茶





皆様、お店にも置いて下さい (__)
  1. 2017/03/08(水) 15:53:59|
  2. 未分類

気づき


朝から少しイライラ・・・

ちょっと用があり、昨日乗車したバスにいってみると

床のあちこちに芝や砂が・・・

1人悲しく掃き掃除をしてきました

綺麗という基準は人それぞれ異なると思うが

誰がみても綺麗にはみえない

自分のものであれば、自分だけの問題ではあるが

遠征バスはチームのもの

だからこそ、もう少し細かなところまで気を配り、次乗る人のことを考えるべきではないかと思う

解散直後にバス掃除を順番に行っているが

その人たちだけの問題ではなさそう

これじゃ、ゲームに勝てるわけがない!

ピッチ上の問題ではなく、ピッチ外の問題

日常生活で周りをみて何かを感じ、細かな配慮ができない選手が

ピッチ上で味方の選手のことなんか考えられるわけがない

だからゲームに勝てなかったんだ・・・

強くそう思いました

神は細部に宿るという言葉がありますが

こんな君たちでは、これからの姿や結果が丸見えですよ。

サッカーだけ一生懸命になんてのは、許しません!
  1. 2017/03/06(月) 11:36:43|
  2. 未分類

IFA2部 開幕戦 vs DO SOCCER CLUB


vs DO SOCCER CLUB 0-0

開幕戦だからなのか、バタバタしてしまいました。

ちょっとずつ自分たちのペ-スになってきましたが、少し遅かったです (_ _)

何度か惜しい場面も作りましたが、スコアレスドロ-・・・

応援有難うございました。

次節は勝点3を‼︎







ラインズマンをしながら、他チ-ムを偵察。

中々手強そうな相手ばかりです‼︎
  1. 2017/03/05(日) 19:45:46|
  2. 未分類

今週末にいよいよリーグ戦が開幕!


いよいよですね・・・

FC古河(1部リーグ) 『関東リーグ復帰』

FC古河ネクスト(2部リーグ) 『1部昇格』

それぞれ1年間しっかりと責任をもち、目標を忘れず戦おう!

最高の準備をして、週末迎えようね。

IFA1部

IFA2部
  1. 2017/03/03(金) 15:06:37|
  2. 公式戦

卒団式(3/12)の日は、はなももマラソン!

卒団式当日は、はなももマラソンです。

交通規制がある為、ご注意下さい。

はなももマラソン 1

はなももマラソン 2

  1. 2017/03/03(金) 14:48:04|
  2. 情報

卒業おめでとう‼︎


遅くなりました…

7期生のみんな、卒業おめでとう‼︎

高校生活はどうでしたか⁇

きっとあっという間だったと思います。

7期生のみんなには、初めての全国大会という価値ある経験をさせてもらいました。

試合初戦に忘れられないちょっとした事件もありましたが (笑)

これも今となっては笑い話となっています (^^;)

みんなに会いたいな………

グラウンドで待ってます‼︎

少し話が逸れますが

今年度からTop Teamが茨城県3部リ-グに参戦します‼︎

7期生からは4名の選手が加入してくれました。

OB達が帰ってこれるような環境をちょっとずつ整えていきたいと思います。



大切な写真です。

全国大会を決めたロッカ-ル-ム…忘れられませんね。
  1. 2017/03/02(木) 16:18:39|
  2. OB情報