FC古河 活動報告

U-14 黒井峰CUP 2日目


1日目の結果から。



続いて2日目の結果。

準決勝 vs 狭山J'y 1-0

決勝戦 vs 上越春日 3-0



優勝というの形でこの大会を終えることができました。

先日の太田CUPに行けなかった選手が中心として参加したこの大会

悔しさもきっとあったのだろう…

ピッチ上でそれを表現するかのように、一生懸命戦ってくれました。

がしかし・・・

優勝したから、全てがうまくいった。

というわけではありません。

偶然にも助かった。偶然にも点数がとれた。

そんなシーンも多かったと思います。

優勝したことは素晴らしいことではありますが

それよりも大切なのは、君たちの今後です。

チーム内で競争が激しくなるように…

1人でも多くの選手が活躍できるように…

この大会が1つのきっかけとなることを信じて、また全員の選手たちと一緒に頑張りたいと思います。

大会関係者の皆様、2日間有難うございました。



珍しく?ラインズマンを志願?

自ら行おうとする姿勢、嬉しいですね。



1試合目終了後に少しトレーニングをし、昼食。

しょうもないような雑談でみんなと盛り上がる。

楽しいひとときでした (^∇^)

昼食後は謎のサッカーバレー?

トレーニングをすることはもちろん大切ですが

まとまって遊ぶということも

チームマネジメントには大切なことだと思う。

やるときやる!遊ぶとき遊ぶ!
  1. 2016/11/28(月) 10:12:03|
  2. 未分類

U-14 黒井峰CUP


本日から2日間、U-14を連れて黒井峰CUPに参加しています。

本日の結果(4チームリーグ)

vs 上田ジェンシャン 4-0

vs 榛東中学校 8-0

vs FC桐生 4-1

本日はここまで。

明日6時出発になります(__)

寝坊しないようにね✌︎


  1. 2016/11/26(土) 20:31:49|
  2. 未分類

最終セレクション (2回目)


昨日、古河リバーフィールドで最終セレクションが行われました。

先日の雨でピッチが少しヌカヌカしていましたが、またも参加者の一生懸命な姿を観ることができました。

これでセレクションの全日程が終了となりました。

我々のクラブを選んで、参加してくれた小学生の皆様

本当に感謝しています。

選手1人1人のことを第1に考え、スタッフ一同で話し合いをしていきたいと思います。

有難うございました。


終了後は全カテゴリーで紅白戦。

課題に対し、取り組みできましたか?

余力を残さず、過ごせましたか?

時間はあっという間に過ぎていきます。

時間の無駄遣いはいけませんよ。



今日はオフですが、なにしよう・・・

  1. 2016/11/24(木) 09:58:26|
  2. 未分類

関東大学リーグ2部 参入戦

予選1位通過の日本大学(4期生/須田啓太.5期生/坂本修平 國西達也) vs 予選2位通過の産業能率大学(5期生/椿本啓佑)

1発勝負の戦いが先週末に行われました。

結果は1-0で日本大学の勝利‼︎

出場は國西達也と椿本啓佑のみの出場でした。

他の3人は悔しさをバネにまた頑張ってもらいたい。




國西 vs 椿本
中学生のときから2人でよく1vs1をやっていて、お互い変なライバル心があり、良き仲間。

この2人が揃うと、本当にうるさい (笑)

國西は試合後に僕にLINEをしてきて

「やっぱりこいつには負けたくない。」

とコメントしていました (^_^;)

川津監督、おめでとうございます^ ^
  1. 2016/11/22(火) 09:12:35|
  2. 未分類

U-14 おおたスポーツアカデミーチャンピオンシップサッカー大会


U-14の週末はおおたスポーツアカデミーサッカーチャンピオンシップ大会に参加してきました。

まずは結果から。

4チームリーグ(おおた中体連選抜.ベガルタ仙台.FC深谷.FC古河)

vs ベガルタ仙台 2-2

vs おおた中体連選抜 7-0

vs FC深谷 0-1


順位トーナメント(リーグ3位同士)

vs FCおおた 2-1


2日間、素晴らしいグランドで素晴らしい相手と試合を行い、自分たちの現状をよく確認できることができました。

今まで見逃していた自分たちの逆境の弱さ

苦しい場面で頑張りきれない。走れない。

負けたくないと思っているが、思っているだけ。

周りのことより、自分優先。

ピッチ上での表現が物凄く足りません。

言葉で述べるのは、簡単です。

言葉と行動

私と選手たち

矛盾と温度差を感じてしまいました。

自分たちがどこに基準設定しているのか・・・

低ければ低いほど、求めるものも低くなり、簡単

逆に高ければ高いほど、求めるものは高くなり、難しい

どっちをとるかは、君たちに任せます。

しかし、もう一度確認してほしい。

何の為にこのチームにきたのか・・・

ちょうどセレクションの時期も重なり、ふと感じたりする。

「中学生たちにも強い覚悟と思いがあったはず・・・」

忘れてはいけないよ。当時の気持ち

日々の姿勢をまたじっくり観察したいと思います。

2日間、大会の方に帯同した選手たち

大会に行けなかった選手たちの思い、伝わっていますか?

少し考え直さないといけないね。















最後になりますが

大会関係者の皆様、2日間本当に有難うございました。

この場を借りて、感謝申し上げます。
  1. 2016/11/21(月) 14:14:54|
  2. 未分類

最終セレクション(1回目)


途中、ポツポツと雨が降ってきて、心配でしたが

無事に最後まで開催することができました。

参加者たちは冷たい雨にも負けないくらいの熱いプレーを見せてくれました。

昨日参加してくれた多くの選手たちと来年の春から同じチームで・・・

こんな想像を膨らませると、なんだかワクワクします。

次回が最後です。

また熱いプレーをお願いします!

スタッフたちの頭を悩ませてください!

23日グランドでお待ちしております。


びしょ濡れになりながら、お手伝いをしてくれた1年生たち

寒い中、ありがとう。こういう日を嫌だと思わないでね。

君たちが6年生のときは、今の2年生たちがお手伝いしてくれました。

今週末に大事な試合を控えているので、風邪をひかないようにね (^-^)


本日はトレーニングがOFF

テレビの前に座って、日本代表を応援しよう。

観ることもお勉強です!

その前に各自でコンディション調整してくださいね~

試合が終わったら、宿題やってくださいね~

好きなことばっかり求めちゃだめですよ。

嫌なこと?も求めるから、好きなことがもっと充実する。

僕はそう思っています・・・
  1. 2016/11/15(火) 15:20:39|
  2. 未分類

U-14 TM vs つくばFC


本日も昨日と同様にメンバー.ポジションを変えながらの観戦。

新しい発見が多かった2日間となりました‼︎

4試合終了後にまたもや紅白戦。

またもや一緒に混ざる。

またもや動けず、チーム磯山敗戦。

失点に関わるプレーをしてしまい、反省の罰走。

まさかこの年齢で選手と一緒に坂ダッシュやると思いませんでした(^_^;)

昨日負けたチームに「罰走やらないの?(¬_¬)」と嫌味のように言っていたので

今日は嫌味のように言われました・・・

全く憎たらしいな~ (笑)

でも、こういう環境が嫌いじゃない!

今日もサッカー漬けの1日でした。



この写真で疲労回復させてください(_ _)



こういう人も嫌いじゃない (笑)


  1. 2016/11/13(日) 20:06:25|
  2. 未分類

U-14 TM vs TRAUM SV


新チームになってから、初試合‼︎

全選手、スタートラインは一緒。

ここからがサバイバルの始まりです。

遅れをとるな~

追い越せ~

与えられた時間でアピールして下さい‼︎


PMは紅白戦。

佐藤.山口.磯山の3人も一緒に混ざって行いました‼︎

相手が子供だろうが本気です。

勝ち負け拘ります。

負けたくないです。

頭では分かっているが、中々思うように動いてくれない身体・・・

サボってはいません。動けないんです(_ _)

普段は外から観ていて感じているが

一緒に行うことで感じることもある。

貴重な時間でした。



磯山チームの勝利(^O^)

負けたチームは罰走ですよ~



筋肉痛やばそう・・・

明日が心配です>_<
  1. 2016/11/12(土) 19:56:47|
  2. 未分類

大事な一戦の前日


まだ夢の中・・・

睡眠中もザァーザァーと雨音が耳元に響いていました。

起きてカーテンを開けても、変わらずの強い雨

午前中は止むことなく、降り続いていました。

午後になり、雨はピタッと止んだが心配の練習会場・・・

「今日は練習難しいかな?」

そんな気持ちでいつもよりちょっと早めに練習会場に行き、グランド状況を確認。

水溜りはあちこちあったが、練習できなそうな感じでもなかったので、明日大事な一戦を控える1年生のみトレーニングとなりました。

普段じっくりと観察する機会がなかったので、貴重な時間

いつもは観察できない部分まで見ることができ、色々と今後の材料にはなりました。

来年度のチーム移行がうまくいくように、ちょっとずつ準備を進めていきたいと思います。

1年生たちよ、明日頑張っておくれ。



ピリピリとした緊張感のあるトレーニング‼︎

明日の結果、楽しみです^ ^
  1. 2016/11/11(金) 21:05:46|
  2. 未分類

1次セレクション(2回目)


本日古河第3小学校にて、2回目のセレクションが開催されます。

先日行われた1回目のセレクション

参加してくれた選手全員の「本気」を見ることができました。

一生懸命ボールを追いかけている姿をみて

なんだか嬉しく感じました。

本日は前回よりも多くの選手が参加してくれます!

また「本気」を見させて頂きます!

グランドでお待ちしておりますね。

古河体育館の駐車場からセレクション会場は徒歩10分程度の距離ですので、お気をつけてお越しください。

緊張せず、いつも通りに (^-^)
  1. 2016/11/10(木) 13:51:23|
  2. 未分類

高円宮杯 関東大会2回戦 vs ヴァンフォーレ甲府


vs ヴァンフォーレ甲府 0-3(0-0/0-3)

昨日の敗戦で、3年生の公式戦が終了となりました。

「もう終わってしまったんだ・・・」

と完全燃焼しないで下さいね。

これで君たちのサッカー人生が終わったわけではないし

うちでの活動は3月まで続きます。そして、これからも続いていきます。

3月までの活動の捉え方

「僕たちは引退したんだ!」

これはやめましょう!!!!

過ごし方次第では

今後の人生に左右したり、サッカーに影響したりと

のちに必ず自分に跳ね返ってきます。

サッカーマンである以上、文武両道です。

「受験を控えているから・・・」

この気持ちもよく理解できますが

勉強だけに傾かず、計画してください。

ご父兄の皆様

勉強だけになってしまっていたら、どうか息抜きを与えてあげてください。

サッカーだけになってしまっていたら、どうか叱ってあげてください。

3月までご理解とご協力お願いします!


昨日の試合どうでした?

悔しいですよね・・・僕も悔しいです・・・

しかし、この悔しさをほったらかしにしておいては、これからもきっと変わらないでしょう。

「FC古河で良かった・・・」

だったら、3月までみっちりやりなさい!

甘えさせるつもりもないし、特別扱いなんてしませんよ。

いつも通りに厳しく優しくね。

とりあえず、3年間お疲れ様でした。









終わりがきたら、また始まりですよ。
  1. 2016/11/07(月) 14:05:55|
  2. 未分類

高円宮杯 関東大会1回戦 vs FCラーゴ河口湖


vs FCラーゴ河口湖 2-0(0-0/2-0)

1回戦突破おめでとう‼︎

みんなとサッカーできる時間、また1日伸びたね。

明日もさまざまな思いを背負って、戦って下さい。

戦い方の表現の仕方が違うだけで

みんなきっと同じ思いでいます。

ただ、結果の行方を握っているのは

ピッチの上で戦う任務を与えられた選手

勝ち進んでいけばいくほど、沢山の重荷を背負わなければなりません。

FCラーゴ河口湖のみんなの分も明日は背負って戦おうね。

ご父兄の皆さんとU-14軍団

明日の応援も宜しくお願いします‼︎













明日も1つになろう‼︎



  1. 2016/11/05(土) 19:41:24|
  2. 未分類

セレクション


本日、古河第2小学校にて

第1回目の1次セレクションが開催されます。

総勢70名近くの小学生たちがセレクションに希望してくれました。

本当に嬉しい限りです。

自己アピールを眺めると

私自身、このクラブにいることを誇らしく思い

また、小学生たちの熱意と情熱がじわじわと伝わってきます。

だからこそではないですが

我々も1人1人のことを、真剣に見させて頂きます。

緊張せず、思いっきり力を発揮して下さいね‼︎

技術的な部分はもちろん大切ですが、もっとも大切なのは一生懸命さだと思っています。

楽しみにして、グランドでお待ちしております。

車が多く出入りすることが予想されますので、気をつけてきてください。



中学生たちにはこの時期は必ず思い出してほしい。

自分がどんな気持ちでセレクションにきていたのか…

初心忘るべからず‼︎です‼︎

  1. 2016/11/04(金) 12:18:33|
  2. 未分類

Liga Tesoro vs 前橋J


vs 前橋J 2-1(1-0/1-1)

勝つことができて良かったね‼︎

いやいや、そういう問題ではないよね。

最後まで戦う姿でいましたか⁇

苦しいのはわかります。

でも、苦しいということが思考の最優先にきていては

当然のように苦しいことだらけです。

苦しいことを理解すること

苦しいことに前向きに取り組むこと

考え方次第でも、行動は変わってきます。


全員が同じ責任を感じてやっていますか⁇

自分のミスを誰かがカバーしてくれています。

自分のミスで誰かが走ってくれています。

助けて、助けられながら…

自分ことよりも先に味方の選手、チームのことを考えるべきです。


集団とは?

出発時間にただ集合して、バスに一緒に乗って、解散時間にただ帰っていく。

それでは、集団のようにみえるただの錯覚です。

チーム目標は?

チーム攻撃は?

チーム守備は?

同じ方向性を向こうとしていなければ、うまくはいきません。

自由の中に必ず規律というものが存在します。

規律なしでの自由では、ただの自分勝手です。

戦う集団になりたければ、1人1人がまとまろうとする姿勢が必要になります。


ここ数日で新しい気づきと発見を得たように思えています。

有難うございました。





ビックリしたことが・・・

会場に向かう前に少し用があり、リバーフィールドに寄り道しましたが

ドローンで遊んでいる大人たちを目撃‼︎

選手たちもバスの中から、ドローンを眺めていましたが

僕はドローンではなく、違うものを眺めていました…

な、なんとその中に高校のときの担任の先生がいました。

上空のドローンを眺めながらの素敵な笑顔

元気そうでよかったです (笑)
  1. 2016/11/03(木) 19:22:39|
  2. 未分類