FC古河 活動報告

2017年度 セレクション案内



2017年度 セレクション案内 (FC古河HP)

FC古河HPの2017年度セレクションのお申込みフォームからお申込み下さい!
  1. 2016/10/30(日) 22:21:31|
  2. 未分類

2017年度 体験練習会案内(10/18更新)



⑧10月30日(日)古河リバーフィールドAB/10:00~12:00

⑨10月30日(日)古河リバーフィールドAB/13:00~15:00

当日の天候によっては中止・延期の場合がありますので
FC古河公式ホームページ&ブログで当日16:00までにお知らせします。

練習中の怪我については応急処置のみ行いますが、その後の対応は個人の責任でお願いします。

体験練習会には最大2回まで参加可能です。

各コース20名程度を定員とします。

その他何か不明な点ありましたら下記までご連絡下さい。

守屋/090-8722-9559
磯山/090-6111-9161
岩崎/090-8112-5340
taiken@fc-koga.com(←からの受信を可能に語設定願います)
  1. 2016/10/30(日) 22:20:21|
  2. 未分類

Liga Tesoro vs フォルトゥナSC


今日も長旅~

渋滞なく、早い早い到着~

そんなときは恒例のバス掃除~






vs フォルトゥナSC 2-5(0-4/2-1)

0-4………

驚きの前半のスコアでした。

自分たちでどう立て直すのか・・・

いつもより口数少なく、観戦していました。

今回のゲーム結果のみを求めれば、言いたいことはありました。

しかし、今後の君らのことを考えると

自分たちでやらせてみるのもありなのかな⁇

と自分で少し口止めしていました。

変えることができなかった前半。

後半はどうでした⁇

頑張りは第3者に伝わるものです。

僕にも伝わってきました。

相手にも伝わっていました。

多少なりとも手応えを感じ、相手が手こずる姿が見えたんじゃないでしょうか…

6点取り返すの大変でしょ⁇

息をハアハアさせながら、試合終了後に帰ってきた選手たち。

もっと試合を大切に戦ってほしい。

もっと1点の重みを感じてほしい。

良い意味で忘れた何かを思い出させてくれるような、そんな1試合でした。

有難うございました‼︎

戦う準備はできていましたか⁇



帰りは渋滞20km…

遠かった~~~
  1. 2016/10/30(日) 22:15:34|
  2. 未分類

U-13.14 vs 栃木SC


餃子食べたかった~

鮎の塩焼き食べたかった~

温泉入りたかった~

色んな誘惑がありながらも、那須スポーツパークに無事到着。

さあ、切り替え!


まずはU-14が試合。

時間の都合上、初めての45分Hのゲーム!

未知の10分間…

お互い疲れまくりでしたが、スコアが動かず。

そのまえにやれることがありましたね。

もっと楽にゲーム展開していくには、質の向上が必要です。



続いては、U-13関東リーグ!

vs 栃木SC 2-1(2-0/0-1)

前半2点リードするも、徐々に相手ペースに・・・

追加点が奪えず、勢いづかせてしまいました。

2-0は1番危険・・

サッカー界で有名な言葉ですが、本当に危なかったです (笑)

とりあえず、勝点3おめでとう!



僕は試合中、ベンチメンバー達のアップを担当していましたが

全員が試合に出る準備をしていました。当然のことですが・・・

しかし、全員が試合出場できる試合ルールではありません。

試合に出れないのには、原因が。

上手くいってないのには、原因が。

他人ではなく。自分を見て。

今の結果や評価には、必ず原因があります。

それを追求してください。

「次、頑張ろう!」

この気持ちはもちろん大切ですが

きっとまた同じ結果でしょう。

なにを?どれくらい?どのように?

ただやみくもに頑張っても、また同じことの繰り返しです。

まずは自分で考える。わからなければ、聞く。そして行動に。

○年後どんな自分になっていたいですか?

なりたい自分になるための今日です。そして、明日です。

一喜一憂せず、悔しさをバネに!
  1. 2016/10/29(土) 21:59:13|
  2. 未分類

10/28(金) 体験練習会中止


お世話になります。

本日の古河2小会場の体験練習会は雨の為、中止になります。

宜しくお願い致します。
  1. 2016/10/28(金) 16:42:32|
  2. 未分類

U-16日本代表候補メンバーに選出!


ビックニュース!!!!もうご存じかと思いますが (笑)

去年の卒団生の山下諒時(9期生/ベカルタ仙台ユース)がU-16日本代表候補メンバーに選出された。

http://www.jfa.jp/national_team/u16_2016/news/00011351/

やっとこチャンスが舞い降りてきましたね。

これをものにできるのか、できないのか・・・

ここからは君次第。ここからは誰かの力を借りることはできません。

どちらかというと大舞台に少し弱かった印象の中学時代

きっとユースの試合で経験を積み、成長した姿でいることでしょう。

ミスをしても、怒られてもナヨナヨしちゃだめだぞ!懐かしい~全国大会

応援しています。

さあ、左足をお披露目してくるんだ!!!!



あ!FC古河の看板もちゃんと背負ってきてね(^-^)
  1. 2016/10/28(金) 14:08:23|
  2. 未分類

健康診断


いってきました日本赤十字病院!

3人仲良く健康診断!

血液検査や心電図など9項目?くらいの検査を行ってきました。

待ち時間があったので、健康について考えてみました。

あたりまえですが、何をやるにも健康1番!

サッカー。仕事。プライベート。

最優先は健康です!

もっと自分の体に気を使って、メンテナンスしようと思います。

まだ若いから平気!!!!( ̄д ̄)

こういう思考はもうやめます (ーー;)

日曜日のリフレッシュ講習会での筋肉痛がまだあるのですが

これも運動不足な証拠です (笑)

気をつけよ~っと・・・



雨大丈夫かな?

練習できるかな?

3年生にとっては、貴重な練習時間!
  1. 2016/10/25(火) 15:09:57|
  2. 未分類

C級リフレッシュ講習会


去年のお話から

1年かけてB級指導者要請講習会に受講をし、取得の条件を頂きましたが

C級のリフレッシュポイントが足りず、本日まで引き延ばしてしまいました…

ということで、いってきました鴻巣高校に‼︎



初めての土地や高校だと、真っ先にWikipediaで調べるちょっとした僕の趣味

そんなことはさておき、AMは講義でPMは指導実践でした。

偶然の出会い

30名ほどいた今回の講習会

まず2つのグループに分けられ、そこから実践テーマで2名ずつのグループに分けられた。

僕の相方は李さん。

東京朝鮮中高級学校で指導をしているそうで

なんと去年、うちから卒団していった尹翔優がお世話になっていました。

変わらずに頑張っていると嬉しい報告‼︎

出会いに感謝

今回の講習も勉強勉強勉強の1日となりました。

【言葉は人を引き付ける】

興味深い話や雑談など

メモを取りながら、講師の方の話に耳を傾けていました。

同時に自分自身がまだまだ物足りない…

と今後のモチベーションにも繋がりました。

話の中の1つ1つの言葉が心に刺さり

「この講習会で良かった…」

帰りの運転中にそう強く思いながら、帰宅してきました。

【誰も知らないところに自分の身を置く】

これって大切なことかもしれない…。
  1. 2016/10/23(日) 18:24:14|
  2. 未分類

高円宮杯関東大会 対戦相手が決定‼︎


11/5(土) Cブロック 1回戦
13:30KO vs ラーゴ河口湖FC @VF甲府八田G
応援宜しくお願いします。



3年間共に頑張ってきた仲間と、1日でも長くサッカーできるように・・・
  1. 2016/10/22(土) 18:04:15|
  2. 未分類

いよいよこの時期になりました。


冬の全国高校サッカー選手権大会の予選が各地で始まっています。

中学年代の終わりとは違い

高校年代の終わりはちょっぴり寂しい思いになる。

それは本気のサッカーから離れる選手が多くいるからだと僕は勝手に思っている。

僕もその1人だから、より強く思うのかもしれない。

どこまで勝つかわからないし

どこで負けるかわからないし

やってみないとわからないのが、勝負の世界

悔いがないように…自信をもって…

終わってしまった過去は取り戻せません。

OB達よ。1つでも上を目指して頑張りなさい。

「初蹴りは選手権があっていけません!」

これくらい頑張ってほしいな (笑)

古河から応援しています(^-^)

  1. 2016/10/22(土) 10:05:10|
  2. 未分類

季節の変わり目


今週末に学校祭を控えている選手が多く、ここ数日、全員揃っての練習ができていない。

学生なので、学校優先で全く問題ないが

練習に休んでしまった分

練習に遅れてしまった分

どう補っているかが気になる。

「学校で練習できませんでした~!」

捉え方によっては、これも言い訳に聞こえます。

しっかり時間のコーディネートをして、サッカーが出来る時間の確保を!

なにかを得るためには、なにかを犠牲にしなければなりません。

なにを得たいのか?なにを犠牲にするのか?

自分自身で優先順位をつけてみてください。

あ!学校よりサッカー優先ではダメですよ(^-^)

君たちはサッカー選手ではなく、中学生です。

学校生活の見直しも!

乱れている選手は必ずピッチ上に現れますからね・・・


さあ、これから練習に行ってきます。

本日初めて使用する練習会場なので、気をつけて来てくださいね。

  1. 2016/10/21(金) 16:24:26|
  2. 未分類

2人目のJリーガー誕生!


先日リリースされましたが、7期生の針谷岳晃(昌平高校)が2017年度のジュビロ磐田に入団が内定した。

彼の今シーズンの活躍はサクセスストーリーのようでしたが

そこまで至るまでには、苦労や挫折があったのも
間違いないと思います。

アスリートとしては決して恵まれている体つきではないが

それでも自分が勝負できる道。生き残れる道。

彼は自分でよく理解していたと思います。

小さい頃からの夢は叶ったと思いますが

ここがゴールではなく通過点なのは、恐らく彼自身が強く感じていることでしょう。

また新たに大きなビジョンを描いてほしい。

そして、FC古河のOBとして、子供たちに自信と誇りを与えてください。

頑張れ~岳晃(^-^)



僕はこの写真が大好きです。

岳晃が中3のとき、初のクラブユース全国大会出場を決めた後のロッカールームです(^-^)
  1. 2016/10/21(金) 12:41:33|
  2. 未分類

10/21(金) 練習会場(下辺見小学校) 会場地図


10/21(金)の練習会場の地図です。

古河駅東口直進。左手にサイゼリアがある十字路を右折になります。



  1. 2016/10/18(火) 13:45:54|
  2. 未分類

IFA2部 vs 谷田部東中学校 (最終節)


vs 谷田部東中学校 10-1(2-0/8-1)

「最後は3年生全員で戦わせる…」

自分の中でそう決めていました。

試合前、特に戦術的なことは話をせず

僕の思いだけ選手に伝えました。

誰かの為に戦うこと…

3年間の成長を見せること…

3年生全員は終了の笛が鳴るまで、一生懸命戦ってくれました。

きっと応援してくれていた人、みんなに伝わったはずです。

IFA1部リーグ昇格を目標に戦ったIFA2部リーグ

開幕4連勝からの4連敗

それから巻き返しを図り、勝点を積み重ねてきました。

途中、関東リーグ降格と同時に昇格条件を満たさなくなってしまいましたが

チームの勝利の為、自分の成長の為、彼らなりによく頑張っていたと思います。

10勝5敗3分 勝点33 得点78 失点26

もう終わってしまった・・・と完全燃焼せず

11月開幕の高円宮杯の準備を始めてくださいね。

誰にチャンスがあるかなんてわかりません。きまっていません。

最高の準備を!

沢山の応援有難うございました。





終了後、駿コーチから選手たちに送られた言葉

「勘違いしないで、常に上を見ろ!」

僕にはそう伝わりました…

これもいいきっかけにね(^-^)
  1. 2016/10/17(月) 14:56:52|
  2. 未分類

明日…



10/16(日)

いよいよこのときがきてしまった。

リーグ戦、最後の締めくくり。

関東リーグは vs ヴァンフォーレ甲府

IFAリーグは vs 谷田部東中学校

偶然にも同じ日に重なった。

そして、全カテゴリーが古河市立サッカー場に集結する。

勝っても負けても我々には何か変わったことが起こるわけではないが

意地とプライドをピッチ上で表現してほしい。

『雑草魂』

君たちにぴったりの言葉だ。

上手くいかなくたっていい。

かっこ悪くたっていい。

それでも、終了の笛が鳴るまで、闘志を燃やし続けてほしい…

我々、そしてその他の選手たち

お父さん、お母さん

君たちの姿をコートの周りから応援しています。

全員で一致団結・・・

難しいことではあるが、FC古河ならできる‼︎

みんなで素晴らしい忘れられない1日しよう。









  1. 2016/10/15(土) 18:28:05|
  2. 未分類

Liga Tesoro vs ヴェルディSS小山


vs ヴェルディSS小山 0-0

サッカーも人生も思ったようになんかいかないね。

それを全て受け入れること。

自分たちの現状をしっかり把握すること。

人事を尽くして天命を待つ。

日頃の行いのところで、心残りがあるのであれば

待っても待っても

叶うものも叶いません。

なれるようになれません。

自分に言い訳せず

逃げないように‼︎

応援有難うございました。

  1. 2016/10/15(土) 18:14:41|
  2. 未分類

3連休明け


1人、事務所で作業を行っています。

僕以外のスタッフは休日明けがお休みになるので

週1回の寂しい時間・・・

やっぱりみんなと行う作業のときよりは

仕事のスピードは落ちてしまいますが

「やれることを最大限に!」

をモットーに作業を進めています。

1日なんとなく終わってしまったな・・・

なんて感じないよう、日々一生懸命に生きたいとは思っています。

頑張れることは全員できる気がするから!

さてと、これから少年団のスクールにいってきます。

終了後は、うちのスクールだ~~~

子供たちの笑顔に癒されてこよ~~~っと。

いってきます!!!!

  1. 2016/10/11(火) 15:28:38|
  2. 未分類

IFA2部 vs 波崎第三中学校


vs 波崎第三中学校 2-0(1-0/1-0)

ボールと人は良く動いていたが

相手にとって効果的になっていたかというと

そこは疑問に思った。

もっとゴールに向かう

もっとボールを奪いに行く

勝ったからOK?

そこに焦点あてていたら

成長スピードが減速します。

もっと早めたい

もっと成長したいなら

「今日は一生懸命やったの?」

そう自分に質問してみて下さい。

応援有難うございました。



またまたまた公式戦が1試合終わってしまった…

来週がリーグ戦最後の試合です…

  1. 2016/10/10(月) 19:52:37|
  2. 未分類

IFA2部 vs 多賀中学校


IFA2部 vs 多賀中学校 7-1(4-1/3-0)

相手のペースに飲み込まれたかのように

攻守ともに積極性が欠ける。

相手のアクションを待つのではなく

常に自発的に行うこと。

残り2試合になってしまった…

明日もしっかりコンディションを整えて‼︎







  1. 2016/10/09(日) 15:49:46|
  2. 未分類

IFA2部 vs FC.バルツォ


vs FC.バルツォ 2-2(1-1/1-1)

「雨、最後までもつかな?」

会場到着してから、そんな思いでいましたが

試合前に急な大雨・・・

またしても雨男の登場!?


土砂降りの中、キックオフ!

本来であれば、GKがキャッチできる背後のボール

PA手前の水溜りでボールがストップ

立ち上がりの不運な失点でした。

しかし、この天候このピッチで対応を変えられなかった自分たちの責任であると僕は思う。

少しずつ慣れてきたのか、ボールが動くようになる。

そんな時間帯での同点弾!

素晴らしいコンビネーションからの得点でした。

そのままスコアは動かず、前半終了。


後半キックオフ!

サイドを崩され、またしても立ち上がりの失点・・・

立ち上がりの自分たちのプレーに課題あり。

それからは一進一退の攻防が続き、残り5分

クロスからの混戦でのシュート!同点に追いついた。

残り時間わずかでしたが、最後の最後までゴールを目指し続ける。

しかし、逆転ゴールは奪えず、タイムアップの笛。



ウォーミングアップ

もちろん身体の準備をするが、試合のイメージも

今日はどんな天候で、どんなピッチなのか。

どんなプレーを行い、どうやって戦うのか。

それ含めてのウォーミングアップです。

良い準備こそが、最高のパフォーマンス。そして、最高のゲームを作り出します!

応援有難うございました。



また公式戦が1試合終わってしまいました・・・

IFAリーグは残り3試合。

悔いのないように。そして、誰かの為に全力で。
  1. 2016/10/08(土) 18:08:15|
  2. 未分類

IFA2部 vs 神栖第一中学校


vs 神栖第一中学校 10-0(6-0/4-0)

昨日に引き続き、2桁得点。

だから、良いゲームだった。

ではなく、結果に左右されないこと。

自分のことをいつもより厳しく評価してほしい。

どんなミスがあって、どんな改善をするべきなのか…

まだまだ君達のサッカー人生はこれからです。

また1試合公式戦が終わってしまいました…

有難うございました‼︎





本日、3年生は模擬試験などで4名のみの参加。

初キャプテンだったかな⁇壱茶~

ちょっと緊張気味(^_^;)



こういったキッカケも大切にしてほしい。

キッカケは何気ないところに落ちています。

気づくか気づかないかはあなた次第‼︎

何か感じたら、即行動に。

  1. 2016/10/02(日) 19:16:14|
  2. 未分類

IFA2部 vs 下館中学校


vs 下館中学校 16-0 (5-0/11-0)

久しぶり?初めて?の大量得点でした。

もちろん外したシュート多かったですが (-_-;)

点数差は関係ありません。

今日の結果は君たちの取り組みです。

取り組みが未来を変えるかもしれません。

今日でまた公式戦が1試合終わってしまいました・・・

明日も引き続き、頑張ろう。

有難うございました‼︎

  1. 2016/10/01(土) 16:21:07|
  2. 未分類