FC古河 活動報告

JSC CHIBA招待試合


本日は千葉市フクダ電子アリーナΣ(・□・;)



ではなく、お隣りの人工芝のグランドに行ってきました。

僕らには申し分のない素晴らしい2面のグランド。

人工芝のグランド、やっぱり欲しい‼

まだまだ叶わぬ夢だが、いつかは・・・


4試合やらせて頂きました。

今日もしょうもないミスにしょうもない失点の連続(^_^;)

しかし、チャレンジしないで逃げるより

チャレンジして、失敗を重ねる

こっちのほうが良い。

しかししかし、失敗したまま、見て見ぬ振り

これは良くない。

自分を肯定化するように

言い訳を見つける。逃げ道を探す。

これでは先に進まないし

必ず後でツケが回ってくる。

後回しにするなら、今やり始めたほうが

早ければ早いほうが

自分自身に+要素

僕はこれに気づいたのは、高校1年生のとき

もっと違うアプローチが出来たんじゃないかと

今振り返ると、そう感じる。

選手たちより10年近く長く生きて、見てきて、色々感じてきた。

僕はあのときこうしてればよかったと思っても
過去は変えられません。

だから、選手たちに今感じてほしいものがあります。






JSC CHIBAのSTAFFの皆様

そして、試合をして頂いたチームの皆様

有難うございました‼︎


明日はOFF

「さあ、何をする⁇」

宿題?お買い物??それともデート???

やるときやって、遊ぶときは遊べ!!!!

8日目 END
  1. 2016/07/28(木) 20:17:53|
  2. 未分類

TM vs 成立ゼブラ


本日も涼しい1日。

35分×4本 30分×4本やらせて頂きました。

相手の少ないタッチのパスワークにバタバタバタバタ…

相手の早いプレッシャーにバタバタバタバタ…

まだまだ力不足ですね(^_^;)

しかし、前向きに捉えるなら

やらなければいけないことが沢山あること

それは羨ましいことでもある。

試合で少しでも楽をしたいなら、練習で苦労しなさい‼︎

大事な場面でエネルギーが使えるように、1つ1つのプレーの向上しなさい‼︎

沢山ボールに触って、余裕を作りなさい‼︎

「今は何の時間⁇」

常に自問自答してね。

何かを得るために何かを犠牲しなくてはなりません。

もう1度言います。

「今は何の時間⁇」

現在、20時前。恐らく勉強している時間ですね(¬_¬)

成立ゼブラさん、有難うございました‼︎



7日目 END
  1. 2016/07/27(水) 19:55:36|
  2. 未分類

スクール合宿 2日目


7時起床に設定したはずなのに

5時頃からバタバタと音がする。

既に数名の選手たちは起きていたみたいです(^_^;)

AMは芝生広場で1.2年生、3.4年生、5.6年生に分かれて、アイデンティみらいさんとMIXゲーム‼︎

徐々に仲良くする姿が見受けられました。

昼食をとって、AMと同じようにPMも…

と思っていたが、急に大粒の雨。。。

急遽、体育館に変更して、またまたMIXゲーム‼︎

賑やかな体育館でした。





最後は2日間お世話になったアイデンティみらいさんにご挨拶



僕自身、とてもリフレッシュが出来た2日間の合宿となりました。

とにかく子供たちが可愛くて可愛くて、表情が常に緩んでいました。

解散直前のミーティング

「楽しかった人⁇」

全員が手を挙げてくれました‼︎

子供たちは沢山の思い出を持ち帰ってくれたと思いますが

思い出だけにせず、お父さんお母さんのお手伝いをするようにね。

君たちが作ってくれたカレーを是非食べさせてあげてください。

きっと喜んでくれるはず…

まだまだ夏休みは始まったばかり

サッカーはもちろん、家族旅行にプールに勉強に

まだまだ沢山思い出を作ってね。

サッカーだけ頑張るはダメだぞ‼︎

あ~~~楽しかった(^-^)

アイデンティみらいのstaffの皆様

そして、水海道あすなろの里の関係者の皆様

本当に有難うございました‼︎

6日目 END
  1. 2016/07/26(火) 23:29:26|
  2. 未分類

スクール合宿 1日目

本日から1泊2日でスクール合宿‼︎

今年は水海道あすなろの里に来ています。

到着して、まずはカレー作り

3つの班に分かれての共同作業

高学年生を中心に協力して行っていました。

子供たちが作ってくれたカレー、本当に美味しかった。

愛情って最高!!!!







カレー作り終了後、待ちに待ったプール^ ^



カレー作りのとき「プールいつ入るの~?」

とあんなに楽しみにしていたのに

涼しい天候と冷たい水にやられ

開始10分で休憩し始めた3人組(^_^;)


小学生あるあるライダー‼︎
僕もよくこれやってましたわ(笑)


プール終了後は自由時間

トランプやUNOなどを楽しんでいます。






中学生も可愛いが、小学生も可愛いです^ ^

今、僕の上にある小学生が乗ってます…

守屋コーチの息子のハヤタ(^_^;)

  1. 2016/07/25(月) 17:14:35|
  2. 未分類

サッカー漬けの1日


まずは聖地へ。

U-14は佐藤コーチにお願いして、僕はスクール生のTRを担当。

高学年2名 vs 低学年6名

中々見ごたえありました‼︎

U-14はパスTR と 走り(^_^;)

明日休みだからか、明るく元気よく走っていました‼︎

終了後、そのまま古河サッカー場へ

13:00 U-15 関東リーグ vs クマガヤSC 1-1

終了5分前で追いつき、行け行けムードだったが、タイムアップの笛。

次節は必ず勝点3を‼︎

1.2年生、そしてメンバー外の3年生の応援

何も言われずに自分たちで大声援

嬉しかった。

15:00 U-13 関東リーグ vs 栃木SC 0-1

終了間際に失点…

こちらも次節は必ず勝点3を‼︎

1年生の試合を2.3年生が応援する。

give and take

チームが1つになるとはこういうこと。


今日は全学年がそれぞれ活動を行い、応援する。

良い結果は出ませんでしたが、良い1日となりました。

結果が残らないから、一生懸命やる。

結果が残っているから、やらない。

そういうことではなく、自分自身が毎日手を抜かずに、やり切っているのか…

自分自身と真剣に向き合っているのか…

その積み重ねが将来の自分に繋がっていき、将来の扉が開いていきます。

さあ、明日からまた頑張ろう‼︎









4日目 END
  1. 2016/07/24(日) 20:15:28|
  2. 未分類

TM vs FC栃木


本日は全カテゴリーがリバーに集結‼︎

U-15は明日の関東リーグに向けてのTR

U-14はvs FC栃木

U-13はvs 前橋ジュニア

FC栃木は僕が中学生のときから長い付き合いのあるチームであり、当時は現在サガン鳥栖の18番である富山貴光選手が所属していたチームでもある。

ゲーム内容はというと…

シュートが全然入りませんでした( ̄Д ̄)ノ

こんなにも入らないのか…というほど、シュートはことごとく枠外( ̄◇ ̄;)

たまたまではなく、それが今の実力ですね…

トレーニングあるのみ‼︎

FC栃木の皆さん、有難うございました。









夏休みが始まって3日・・・

まだまだ始まったばかりです。

暑さに負けないように。誘惑に負けないように。

ポケモンGOに気をつけて(笑)


3日目 END
  1. 2016/07/23(土) 18:16:11|
  2. 未分類

加須FS 2日目


今日は昨日の反省を生かし、準備万端でジャージを着てきました。

しかし、雨はあまり降らず、徐々に蒸し蒸しとした天気に…

いつも天気に騙されている磯山です(^_^;)

そして、風邪ひきそうと昨日のblogに載せましたが、やっぱり今日も元気な磯山です(^_^;)


そんなことはどうでもよく、本日の結果から

《決勝リーグ》

vs クマガヤSC 0-3

決めるところをしっかり決める。

我慢するところを我慢する。

勝敗を左右しそうな場面をもっと大切にしたい。


vs 坂戸ディプロマッツ 1-1

終了間際に追いつきました。

ゴールを奪うことに努力したことは非常に良かった。


vs FC KAZO 4-0

昨日の借りは返せました。

そういうプライドは常に持ち続けること。


第3位で、全日程が終了しました。

FC KAZOの関係者の皆様、有難うございした‼︎




全日程終了後は恒例⁇のダッシュ‼︎

明るく前向きに取り組む姿、続けて下さい。



そして、表彰式




相変わらず小さいな~(笑)



ちょっと気になった。

試合中、失敗を何十回としていますが

失敗して全く問題ありません。

むしろ、失敗しなくちゃいけません。

しかし、失敗してそのままにほったらかし⁇

次の試合に出場して、改善されていますか⁇

左足が苦手だったら、出来るようになっているの⁇

ヘディングが苦手だったら、出来るようになっているの⁇

なってませんよね⁇

それじゃ、同じ失敗の繰り返しです。

失敗は毎日あるので

「明日やります‼︎」

じゃあ、明日の失敗はいつ改善するの⁇

そうやって失敗を積み重ねて、改善するころには忘れています。

失敗したことの改善はその日のうちに‼︎

取り掛かりが早いほど、良いと思います。

【失敗は成功のもと】

もと なので、ボーっとしていては、成功には繋がらないよ。


選手を集めて、少し話をした直後

ある選手が僕のところにやってきた。

「どんなトレーニングをすればいいですか⁇」

効率を考えれば、聞くことが1番早いでしょう。

しかし、僕は教えません。

自分で考えて、試行錯誤して気づくことも必要だから。

やってみてやってみて、考えて考えて

それでもわからないのであれば、

ヒントを教えるつもりでいます。

まずは自分で考えて、行動に起こすこと。

自分でやってみて、色々なことを感じて下さい。



最後になりますが、最優秀GK賞を獲得した福田陸



2日間のプレーに恐らく納得していないと思いますが

失敗したことに対し、改善しようとする取り組みが1番早い子です。

神様がきっとどこかで見ていてくれたんでしょう…

いつ成功するかは僕にもわかりません。

しかし、今の取り組みを見ていれば、将来が見えちゃう選手もいます。

いつ報われるの⁇

今一生懸命じゃない人が報われることはないでしょう…
  1. 2016/07/22(金) 19:38:17|
  2. 未分類

夏休みの始まりは加須FS


ついに夏休みが始まりました‼︎

まずは今日から2日間、U-14は加須FS

本日の結果

vs FC KAZO 0-3

勢いに圧倒され、凡ミスだらけ。

何も出来ず…


vs TFA 2-1

相手に助けられました。

終了間際の得点もオフサイド疑惑⁉︎


vs プレジール入間 6-1

大差ではあるが、より自分たちに厳しく。

最初から最後まで手を抜かず‼︎


ワイルドカードでなんとか決勝リーグへ…

明日も素晴らしいチームに揉まれてきます‼︎



数週間前から夏休みに向けて、身体.心を準備してきましたが

まさかの初日は大雨・・・

熱中症に気をつけようと1番心掛けていましたが

風邪ひきそうです(^_^;)

夏休み初日 END
  1. 2016/07/21(木) 19:06:02|
  2. 未分類

7/16~18 summer FS


3日間のFS、無事に終えることができました‼︎

まず、参加して頂いたチームの皆様、本当に有難うございました。

3日間を通して、沢山のチームと試合を出来たことはもちろん、試合を観させて頂き、勉強になりました。

今後とも宜しくお願い致します。

また、協賛して頂いたタカハシスポーツの関係者の皆様、本当に有難うございました。


3日間、何事もなく無事に終えることができ、今はホッとしています。

選手たちにも準備や片付け等、お手伝いをしてもらい、スムーズに運営が出来ました。

選手たちも3日間沢山の試合と運営、大変だったと思いますが

主催者側の気持ちが良く理解できたことと思います。

夏休みに入ると、さまざまな大会に参加しますが
是非そのときにこの3日間の事を忘れず

少しでも協力できることがあれば、協力する‼︎

そんな気持ちを持ってほしいと思います。

そして、大会に招待され、参加できること

これはあたりまえではないことを

強く実感してほしいと思います‼︎

サッカーをして感じたことは日々あると思いますが

主催者側にたって感じること

これもサッカー.人間として成長できる1つの材料だと思っています。


最後になりますが

運営にあたり、沢山のOB達にも手伝って頂きました。

卒団しても繋がりをもつ。そして、そんなクラブであり続けること

忘れてはいけないものを思い出させてくれた、そんな3日間でもありました。

有難う‼︎





心を癒してくれるそんな1枚。

パンツが反対です(^_^;)



最終日は非常に蒸し暑く、直射日光対策‼︎




こんなくだらない1枚1枚の写真が、僕にとっては最高の思い出です。
  1. 2016/07/18(月) 20:32:07|
  2. 未分類

夏に向けての全体ミーティング‼︎


少し先走っていますが

今週末から1年生が大阪遠征ということで

夏休み前の全体ミーティング‼︎

毎年のことながら

選手と同様に

心の整理ができる時間

日程を見て、どう思う⁇

それをこなしていくのは

結局は自分です。

与えられたから、成長するのは大間違え

そこに強い意志があってこそ

そこに大きな夢があってこそ

成長というものが得られます

ノートに書いた目標はどんなものですか⁇

達成できるか、できないかは

そう、これも自分自身の問題です。

書いたことに責任を持つこと‼︎

手を取り合いながら、忘れられない夏にしよう





91名全員で、最後まで乗り切れますように・・・
  1. 2016/07/13(水) 00:27:13|
  2. 未分類

セカンドリーグ


宇都宮市平出サッカー場に行ってきました。

現大学2年生が栃木SCに勝利し、関東リーグ参入を決めたのが、懐かしい‼︎

久しぶりに監督と2人の遠征。学生時代が懐かしい‼︎

僕は大学4年間、ずーっと監督にくっついて遠征に行っていました(^-^)

久しぶりにきましたが、相変わらず素晴らしい人工芝のグランド。

しかし、この時期ならでは非常に暑い…

審判をしながら、下からくる蒸し蒸しとした熱気

選手と共に訓練ですね(^_^;)

本日も真っ黒になりました~



開始5分で体調不良の空君( ̄Д ̄)ノ

  1. 2016/07/10(日) 16:13:17|
  2. 未分類

TM vs FC LAVIDA

起床後、外を確認

6月末に中止にしたときのような微妙な雨…

迷っていて、中止に心が傾きそうでしたが

U-15が古河一高と試合を実施するとのことだったので

U-14も実施を決断

本当に判断が難しい(;´д`)


TM vs FC LAVIDA

雨風が強い中でしたが、30分×6本をやらせて頂きました。

テソロリーグ以来のLAVIDAさんとの試合

あのときの迫力ある攻撃は衝撃だったのを覚えています。

本日もやっぱり変わらず、上手かった( ̄▽ ̄)

近隣チームなので、良きライバルとして、いい刺激にして下さい。

天候の悪い中、有難うございました‼







合羽を着た駿コーチ‼‼

中学生のときは、そんな男じゃなかったはず(¬_¬)



  1. 2016/07/09(土) 19:33:39|
  2. 未分類

番外編


「これから○○くる?」

いきなり連絡がきました。

急な連絡ではありましたが、OKサイン

約束場所に到着すると、なぜこのような連絡がきたかが分かりました・・・

7月3日は佐藤コーチの誕生日。

ナミの日と覚えやすい誕生日ですが、すっかり忘れていました( ̄▽ ̄)

この会を企画したのは、なんと主役の当本人・・・

自分の誕生日を自分で誘って祝わせる。

なんとも佐藤コーチらしい行動でした(;^ω^)

僕の隣りには、駿コーチがいましたが

彼はスヤスヤと睡眠(笑)

いつも寝ている気がするんだけどな~(^_^;)



中学は同じチームで

高校・大学は同じ場所で

そして、今は同じスタッフとして

10年以上もいつもそばにいた存在なので、今では不思議に思っています。

いつもくだらない話をして、感謝の気持ちなんか一切口にしませんが

心の底では感謝の気持ちでいっぱい(^-^)

多くを語らず、シャイボーイですが

これからも仲良く二人三脚で頑張っていこうと思います。







  1. 2016/07/04(月) 12:42:50|
  2. 未分類

7.3(日)


U-14 TM vs ともぞうSC in 河内総合運動公園

新4号国道の1本道

北にバスを走らせ、約1時間

予定通り、会場に到着した。

到着して、まずびっくり‼‼

素晴らしい天然芝のグランド。

選手たちも嬉しそうでした。



そして、栃木SCの新しいクラブハウスにびっくり‼‼

少し前に建設されたことは知っていたが、まさか試合グランドのそばにできていたとは…

情報不足でした(*_*)



そしてそして、隣りのグランドでは、TOPの選手たちがトレーニングをしていました。

残念ながら、時間の都合上、観戦することができませんでしたが

プロという存在を身近に感じました。

試合のほうはというと

個々の能力が高く、細かいパスワークに選手たちも大苦戦( ̄▽ ̄)

非常に勉強になりました(__)

現状に満足、勘違いをしていたら、人の成長はストップします。

修行あるのみ。



TVで熱中症で800人超という放送

まずは自分の身は自分で守る。

水分補給や直射日光を出来るだけ避けるなど、細かな配慮を

我々も夏休みに向けて、日程や時間の調整など

何事もなく、充実した素晴らしい夏休みになるように

準備していこうと思います。
  1. 2016/07/04(月) 11:34:30|
  2. 未分類

7.2(土)


U-14TM vs AZ'86東京青梅 in青梅市東原公園

圏央道が久喜ICまで繋がったので、1時間弱の運転時間

鹿嶋や神栖の県東地区の移動は3時間前後

関東圏の移動の方がスムーズな古河市


7本やらせて頂きました。

攻守共に1つずつテーマを与えましたが、意識を持って取り組む姿勢が見受けられました。

課題は山ほどありますが、1つずつ慌てずクリアしていきたいと思います。

しかし、生活に慣れが生じてきたのか、練習態度やオフザピッチに問題あり⁉⁉︎

サッカーを一生懸命をやることはもちろん大切だが

その前に大切なことを見失っているように感じます。

練習に対しての手抜き、オフザピッチの姿は

必ず試合の中に現れてきますよ。



帰りの運転中、真ん中に変質者⁇

ターバンのようなものを頭に巻いている気がします(^_^;)


※写真は選手に撮影してもらいました。



本日は宇都宮市河内総合運動公園でともぞうSCさんとTM

暑さに負けず、自分に負けず、本日も頑張ろう‼︎

  1. 2016/07/03(日) 07:27:01|
  2. 未分類