FC古河 活動報告

週末

6/25(土)

TMの予定だったが、中止となってしまった。

頼りにするのは予報のみ。判断が難しい…

誰かお勧めのお天気アプリあったら、教えてください。

午後からのトレーニングに変更になったので、古河一高のリーグ戦を観戦に

最後まで観戦することができなかったが、とりあえず勝利はしたようです・・・

午後からのトレーニングは、全く天気の問題もなく、予定通り行えました。

充実した1日となりました。


6/26(日)

昨日に引き続きのトレーニング

コート1面で50名近くの選手

中々全学年でトレーニングをする機会は設けられないので

貴重な時間になっていたと思います。

遠慮は禁物??

先輩だから、遠慮する・・・

先輩だから、負けてもしょうがない・・・

こんな思考でいたら、ちっちゃな人間になってしまいますよ。

昨日は僕も選手たちと一緒に紅白戦行いましたが

どんどんスライディングしてきてもらって構いません。

どんどんファール覚悟で止めにきてもらって構いません。

そんなことで謝られたくもないし、怒りもしません。

勝負の世界では、それが必要なことだから・・・

当然僕も相手が中学生だからといって、手を抜いたりしませんけど‼‼

手を抜いたように見えるのは、身体が思うように動いていないだけです(*_*)

本気 vs 本気 だよ( `ー´)ノ



画像が何もないので(^_^;)
  1. 2016/06/27(月) 11:44:43|
  2. 未分類

敗戦後のTM


強かろうが、弱かろうが

上手かろうが、下手かろうが

そんなものは関係なく

自分自身が日々どうなのかが問題である

過ぎてしまった時間や事は返ってきません

立ち止まっていても時間は止まってくれません

一瞬一瞬を大切に生きる

これに年齢は関係ありません

「一生懸命生きていますか?」

鏡の前に立って、自分に質問してみて下さい


  1. 2016/06/20(月) 10:58:35|
  2. 未分類

お見送りに


17時市役所出発ということなので、少し顔を出しにいきました。

バスが出発するまで見送ることができませんでしたが

選手たちの表情を見たら、明日はきっと大丈夫でしょう‼︎




明日は監督の誕生日です。

最高のプレゼントを・・・

そして、最高のハッピーバースデーソングを・・・


練習会場に到着すると、既にメンバーに入れなかった数名の3年生

いつか成功することを信じて・・・

  1. 2016/06/17(金) 17:24:13|
  2. 未分類

古河一高 準々決勝敗退


朝から車を走らせて、ひたちなか市スポーツ広場に行ってきました。

行きは下道で行こうと思い、時間に余裕をもって出てきましたが

出勤時間ともろ被り・・・

3時間の道のり、11時KOギリギリの到着でした(^_^;)


準々決勝 vs 水戸商業 1-2(0-2/1-0)

一瞬の気の緩みや一瞬の油断

そこを突かれてしまった失点。

後半巻き返しを図るが、反撃及ばず。

ちょっとの差だとは思うが、このちょっとの差を縮めることこそ、難しいのかもしれない。

僕が君たちの立場なら、自分の自分たちの妥協点を洗い出すかな?

もう1つ2つ上を目指したいなら、もう1つ2つ違うアプローチを‼︎


3年生は残すところ、冬の選手権のみとなってしまった。

見方を変えたら、まだチャンスはあと1回ある。

次こそ必ず・・・

悔いの残らない高校サッカーを・・・

期待します‼︎
  1. 2016/06/15(水) 20:49:07|
  2. 未分類

TM vs 千葉SC ジョカーレFC


東京スカイツリーを過ぎ

東京ディズニーランドを過ぎ

観光とはいかず・・・

本日は千葉市稲浜中学校で試合を行いました。

たまに暑く、たまに涼しく

比較的、過ごしやすい1日でした。

試合のほうは

やっぱり毎年の課題、決定力不足

今日は全く入りませんでした(^_^;)

技術不足‼︎TRあるのみ‼︎

本日3名の選手が休み。

昨日の暑さでやられてしまったようです(ー ー;)

体調管理しっかりね^ ^












  1. 2016/06/12(日) 19:25:00|
  2. 未分類

TM vs 勝田台FC


夏日の中、TMがリバーで行われました。

相手STAFFはまさかの高校の後輩でビックリ(O_O)

懐かしい話で少々盛り上がってしまいました。

試合のほうはというと、まだ暑さに慣れていないのか、選手たちの身体は重たそう…

夏こそ成長スピードを格段に上げる時期です。

まずは徹底した自己管理から。

夏に向けて、ちょっとずつ準備していきましょう。

水分補給やストレッチなども準備の1つだと思います。

普段より繊細な管理を‼︎







佐藤コーチは夏に向けて、準備万端‼︎

これを自前で用意してくるとは、さすがです(^_^;)





本日ゴールを決めた羽部ちゃん。

恐らく、僕がみた初めてのゴールです‼

きっと忘れないでしょう…

ナイスシュートでした✌︎



関東リーグ組はAMで終了しましたが、最後まで残っていた豆くん。

こういう姿勢は見習ってほしいし、どんな立場であろうと続けてもらいたい。



最後は坂ダッシュをして、本日終了。

明日も暑さに負けず、頑張ろう‼︎






  1. 2016/06/11(土) 19:06:24|
  2. 未分類

IFA2部 vs 多賀中学校


vs 多賀中学校 0-1(0-1/0-0) in 浜の宮公園

ピッチ状態が悪いとか関係ありません‼︎

完全な力不足・・・

いつもよりボールを見ている時間が長くなってしまい、相手選手と激突する場面続出。

感覚というものがあります。

利き足でボールを蹴るとき

わざわざ足の置く位置だったり、モーションだったり、力をどれくらい入れてなど、いちいち確認しませんよね?

それって意識して毎日蹴っていたものが、自然と体に身につき、無意識で出来るようになったもの。

自転車に乗ることだって同じです。

何回練習しても乗れなかったものが

1回乗れるようになると、あら不思議。

転ぶことのほうが難しくなるわけですよ。

パスだって、トラップだって、ドリブルだって、すべて一緒だと思う。

最初は出来ないものが、続けるうちに出来るようになるんです。

但し、意識から無意識になるには、相当な時間と労力が必要。

もっとボールを触らなくては・・・

そこに神経を研ぎ澄まさなければ・・・

よく目にするなんとなくボールを蹴っているシーン。

それは練習ではなく、単なる遊びです‼︎

何年後に自分は勝負をしますか⁇

1年後?3年後?5年後?

遊んでいるあいだにも時間は勝手に過ぎていきます。。。

応援有難うございました。





次節こそ勝点3を・・・

反省ではなく、行動を‼︎‼︎

  1. 2016/06/05(日) 20:22:53|
  2. 未分類

TM vs アントラーズノルテ


本日はつくばアカデミーセンターに行ってきました。

チームの現状はどうでしたか?

自分自身は何ができましたか?何ができませんでしたか?

辛いことに臨めましたか?

明るくできましたか?

明日から何をどれくらいいつまでにやりますか?

目標はなんですか?

色々と再確認できました。

またコツコツと積み上げ開始!

他者と比べることよりも

自分が半年前、1年前よりもどれくらい成長しているのか

こっちのほうが大切です。



映画のようなStoryに・・・

役者も演出も編集もすべて自分です。
  1. 2016/06/04(土) 18:09:45|
  2. 未分類