FC古河 活動報告

ここにきて3連敗


5/28(土) 境町サッカー場
vs FCジュネス 3-5(0-2/3-3)



5/29(日) 神栖市海浜運動公園
vs 神栖1中 1-3(0-2/1-1)



結果をボーッと眺めるのではなく

細部にヒントはあります‼︎

反省して、傷のケアをするのでなく

なんらかの行動を起こさないと

また同じ反省の繰り返しになります。

負けたら負けたなりの行動を・・・

口ではなく、思いではなく、

もう1度言います‼︎

行動あるのみ!!!!

  1. 2016/05/30(月) 17:15:16|
  2. 未分類

関東リーグ vs 栃木SC


vs 栃木SC 1-1(0-0/1-1)

引き分けでも勝てそうだった引き分けと負けそうだった引き分けがありますが

どちらにも転がりそうな、そんな80分間でした。

彼らなりによく頑張っていたと思います。

しかし、それでも勝点1

あの頑張りでたったの勝点1

後半残り半分くらいで、「このままでもいいんじゃないか・・・」

そんな姿勢も見受けられました。

やっぱり常に目指さなければいけない勝点3

でもあの頑張りをすれば、首位に勝点1を取れるのも事実

相手が決定機を外してくれたのもありますが…

自分を信じて、仲間を信じて、少しは自信を持ちましょう‼︎


長い長いトンネルを抜け出しましたが

あのゲーム展開からもう一踏ん張りしなくては、勝利することは難しいでしょう…

それが自分たちの現状です。

苦しいと思います。

大変だと思います。

でも、負けることが1番辛いです。

試合終了してからの感情を

試合中、疲労困憊状態の自分のときに

気づかなければなりません。

昨日のゲームが自分たちのカンフル剤になるよう、またしっかり準備から‼︎

何気ない日常がすべてです。

応援有難うございました。



応援に駆けつける数人のメンバー外の2.3年生

解散後、練習に駆けつける数人のメンバーだった2.3年生

共通するのは "思い" がある人たちです。
  1. 2016/05/23(月) 12:18:00|
  2. 未分類

IFA2部 vs 神栖2中


vs 神栖2中 3-4(1-1/2-3)

偶然今まではやられていなかっただけ。

結果がどうこうではなく、あっちゃいけない姿勢でした。

負けてよかった思います。

きっかけに気付けるのか、気付けないのか

行動に移せるのか、移せないのか

今後の成長にも大きく影響するような試合だったと思います。

試合に出場できるのはあたりまえではなく

全員が出場したい気持ちで準備しています。

自分のためではなく

誰かのために、チームのためにやってみては?

その気持ちを忘れなければ、自然と身体は動くでしょう………



現在TR中の選手たち

  1. 2016/05/21(土) 15:41:05|
  2. 未分類

IFA2部 vs 波崎第3中


vs 波崎第3中 1-0(0-0/1-0)

中々点数が入りませんでした。

こんなときもあるかとは思いますが

なぜ点数が入らなかったのか、原因を解明すべきでもあります。

偶然、点数が入らなかったのではなく

ゲーム中の1つ1つの細かい部分での出来事を思い出し

練習あるのみ。

PDCAサイクル‼‼

Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Act(改善)

さあ、改善を・・・

  1. 2016/05/15(日) 23:15:20|
  2. 未分類

5.14(土) U-14 1day cup






年間を通して、さまざまな大会に参加をしているが、その裏側が分かる。

主催者側にたってみて、苦労が身に染みました。

感謝の気持ちを忘れずにだね‼︎

ご参加頂いたチーム関係者の皆様、有難うございました。

次回の開催時にはもっといい大会になるよう、改善に努めたいと思います。
  1. 2016/05/14(土) 22:38:20|
  2. 未分類

5.8(日) 2/2 テソロ vs FC LAVIDA


加須市はなさき公園多目的Gから昌平高校に移動

U-14 Liga Tesoro 開幕しました。

関東各県から選抜された1チームが代表として、年間を通して戦うリーグ戦

レベルの高いチームが揃っていて、随分前から楽しみにしていました。


vs FC LAVIDA 2-1 (0-0.2-1)

縦に強く、非常に怖い相手でした。

「ゴールを奪う」

ピッチに立っていた全員にその意識があり

うちの選手たちもそうとう苦戦していたように思えました。

厳しく戦うって難しいことで

今日のゲームは、ファールが多くなってしまったよね。

ファールをしないで、厳しく戦う

日頃からの良い意識づけを。

勘違いせず、また火曜日から頑張ろう!




  1. 2016/05/08(日) 23:30:53|
  2. 未分類

5.8(日) 1/2 TM vs FC加須 


加須市はなさき公園多目的Gに行ってきました。
前回来たときは、去年の加須FSのとき

その日は北海道から帰省した翌日

猛暑日で、しかも北海道の涼しさに慣れていた身体

頭クラクラの状態で1日過ごしたの思い出しました。


さて、試合のほうは・・・

仲間に何回要求できました?

試合の中で失敗は付き物です。

しかし、その失敗に目を逸らしていては

同じ失敗の繰り返しです。

なぜ失敗が起きたのか改善するべき。

パスミスが起きたなら、出し手と受け手で話し合う。

チームでなにか上手くいっていなければ、チーム全員で話し合う。

サッカーをやっているのは自分たちです。

より良く、より質を上げるために、会話が必要。

1人のサッカー選手として、1人の人間として・・・

そこにサッカーが上手いだの下手だのは関係ありません。

意見があるなら、伝えるべき。









コミュニケーションスキル

永遠の課題ですね………



  1. 2016/05/08(日) 23:04:02|
  2. 未分類

TM vs FC.Liens ヴィヴァイオ船橋


本日もU-14を連れて、江戸川区篠崎サッカー場に行ってきました。

今回の会場も初めて。

サッカーコートが5面?くらいあったかな⁇

4種や女子、社会人の方がサッカーを一生懸命楽しんでいました。

なんだか嬉しい光景。





試合の合間、座っていると子供たちが寄ってきました。

何かゲームをするみたい・・・

1人の少年が「グリコやろー。」

懐かしい‼︎‼︎

✊で勝ったら、グリコ

✌️で勝ったら、チヨコレート

🖐で勝ったら、パイナツプル

僕らの世代はこれで階段を上ったり、下ったりをしていましたが

✊で勝った少年は、グリコのおばけで進んでいました。

少し眠かった僕は少年たちのおかげで目が覚めました^ ^



ヴィヴァイオ船橋のSTAFFの皆さん

いつも貴重なお誘い、有難うございます。

大阪のチームと試合をする機会は滅多にないので、非常に勉強になりました。

FC.Liensの皆さん、有難うございました。










  1. 2016/05/03(火) 18:48:19|
  2. 未分類

IFA2部 vs 東海南中


vs 東海南中 3-1(2-0.1-1)

開始3分にクロスからヘディングシュート

素晴らしい時間帯に点数がとれた‼‼

が・・・

時間が経つにつれて、歯車がかみ合わなくなり、ミスを連発

相手による偶然なミスもあり、決定機は作られなかったが

逆に決定機も作れなかった。







何のために練習しているの?

それは試合で表現するため。

もっと失敗を恐れず、チャレンジしてみては・・・

失敗することよりもマズいのは

チャレンジをせず、失敗から逃げること

失敗せずに、人間の成長はありえません。
  1. 2016/05/02(月) 08:28:34|
  2. 未分類