FC古河 活動報告

2日連続のセカンドリーグ‼︎‼︎


昨日と同じ眩しい日差し。

だが、昨日みたいに風はなく心地良い1日でした。

初めての会場に向かうバスの運転は

なんだかウキウキ。

信号待ちのときは周りをキョロキョロ。

片道2時間近くの道のりはなんだかあっという間でした。













のどかな場所でした。



怪我人3人衆。

チームのためによく働いてくれています。

早く治しなさい‼︎



珍しい4チームでの合同挨拶。



さあ、スパイク磨いてサッカーノートに記入だ‼︎‼︎


  1. 2016/04/30(土) 22:00:04|
  2. 未分類

4/30(土)迄 入会金無料‼︎‼︎

今年度も月・水でスクール活動を行います‼
ご近所にサッカーの興味に興味のある方がいましたら、是非ともお誘い宜しくお願いします(^-^)
  1. 2016/04/29(金) 20:07:36|
  2. 未分類

セカンドリーグ開幕‼‼


前年度に引き続き、今年度もウエストサイド境様からお誘い頂きました。

誠に有難うございます。


日差しと風が強い1日。

怪我人が多い中、川越JSCさんとFCスポルト宇都宮さんと3.5試合やらせて頂きました。

今日も個人・チームの反省が山ほど。1つずつクリアしていこう。

そのために、毎日自分を整理する必要があります。

サッカーノートに記入しましたか??

「明日自分は○○○を意識してやる‼」

なんとなく過ごしていては、なんとなくしか得られるものもないでしょう。

´意志あるところに道は開ける´



掃除をしたら、こんなのが出てきました。

中高にかけてかな⁇

壁に貼っていたもので、これを起床後に呪文のように唱える。

自分に錯覚を起こさせていました。

携帯の待受にどうぞ(笑)

  1. 2016/04/29(金) 20:00:27|
  2. 未分類

3年目に入ったところで終止符


本日で退去‼︎















最後は佐藤コーチに軽トラ借りて、宮コーチに手伝ってもらって終わりましたとさ…



人との繋がりに感謝。

あたりまえなことはあたりまえじゃない。

それを知ろうと始めた1人暮らし

肌で感じることができました。

この貴重な2年間、自分の思い出に上書き保存。

おしまい‼︎

  1. 2016/04/27(水) 00:40:56|
  2. 未分類

本日は………


26歳の誕生日を迎えました。

沢山のお祝いやメッセージ有難うございます(_ _)

解散直後に選手たちがバースデーソングを歌ってくれました♪

照れながら、歌ってくれた姿

26歳になり、忘れらない思い出が早速1つできました‼︎

みんな有難う。I love you all !!!!

例年より沢山の方からお祝いの言葉を頂いたのですが、1番最初にお祝いしてくれた人は

ある3年生でした。

0時ピッタリに送ってくるわけでもなく、2時間フライングをして送ってきました(笑)

少しメールを続けていると「憧れです」「手本です」と嬉しい言葉を送ってきました。

嘘か本当かは分からないが、そんな人にあり続けたいと僕は素直に思った。

これからも「らしく」26年目を生きようと思う。



1つ残念なことがありました。

今年で友達歴13年目になる佐藤コーチは

僕の誕生日を覚えてくれていませんでした(笑)

こんな悲しいことはありません・・・

皆さん、家族や友達だったり、大切な人の誕生日は忘れないで下さい。

僕は佐藤コーチにとって大切な人じゃないのかな~?(笑)

それでも僕は佐藤コーチのことが

I like you !!!!



偶然、部屋で見つけた写真です。

1番右端のサッカー少年 磯山

サッカーの始まりはGKからでした(笑)

1番左端のサッカー少年 〇〇

どこかで見たことある顔・・・

そうです。佐藤コーチ(笑)

合同練習会⁇のときに一緒で、たまたま写真に写っていました。

なんも変わってないな~佐藤コーチ(爆笑)
  1. 2016/04/23(土) 23:39:33|
  2. 未分類

TM vs FC深谷


本日は深谷市仙元山公園に行ってきました。

着いてビックリのグランド‼︎‼︎







FC深谷さん、有難うございました。



本日バースデーゴールを決めた32番‼︎

やったね✌︎



本日は怖い怖いアシスタントコーチも帯同してくれました。

座り方がオラオラ(笑)



13番と仲良くボールを蹴っていたオラオラコーチ。

こんな光景はなんだか好き。



そして、疲れたのかバスでスヤスヤ眠る13番。

と言いたいところですが、行きのバスでした(^_^;)




  1. 2016/04/23(土) 23:38:44|
  2. 未分類

TM vs FC KASUKABE


1日リバーフィールドで試合でしたが、風が強すぎましたね(^_^;)

隣りのコートで社会人?らしき人たちが試合をしていたのですが

隣りのコートに向かって風が吹いていたので

少し迷惑になっていたと思います・・・

ごめんなさい。。。


こんな日だからこそ、いつもより安全な会場準備

☆安全第一☆

僕も入念にチェックしました。


ちょっと気になった。

風が強いから、トレーニングができない。

それは言い訳??

少し工夫をすれば、できます。

少し話をしたら、できていました。

今日の条件で環境で

トレーニングができるように自分の頭で考える。

これって、大切なことだよね・・・

自分がやろうとしていないだけ‼‼

1日1分1秒も無駄にしちゃいかんよ。









工夫してるじゃん‼︎‼︎


~ここからは面白写真集~

腰パンはもちろんダメだけど、上げすぎもダメ(笑)



先日「人見知りなんです…」と僕に言ってきました。

人見知り克服中‼︎頑張れ‼︎



コート準備で少し工夫⁇これ工夫…⁇



昨日の調整トレーニング前にリラックスモードの新米コーチ(ーー;)



頑張っている姿はいいですね‼︎



うちの双子ちゃん♡

身長も髪型も一緒(¬_¬)



頑張りました✌︎



みんな大好きだ(*^^*)



試合が終わった直後に風が止みましたとさ(-。-;

ついてない・・・

  1. 2016/04/17(日) 20:26:32|
  2. 未分類

TM vs 水戸ホーリーホック


本日はawayでの試合。

1人あたりの試合数は、いつもよりは確保できませんでしたが

そんなときこそ、時間の使い方‼

僕らはサッカーができる環境をできるだけ全員の選手に提供しますが

それに対して、アプローチするのは自分次第。

また、サッカーできる環境を見つけるも、自分次第。

試合の合間やチーム練習前などなど

結局は、自分の問題です。

何かを得るには、必ず何かを犠牲にします。

常にサッカーが優先順位の1番になっているといいな・・・

ホーリーホックのスタッフの皆さん、有難うございました‼

  1. 2016/04/11(月) 01:02:00|
  2. 未分類

関東リーグ vs クマガヤSC


vs クマガヤSC 1-2(1-1/0-1)

まだやれることはあったんじゃないかと思いました。
何気ない1つ1つのプレーの重要性

もっと1人1人が感じてほしい。

下を向いていても、時間は過ぎていきます。

昨日の試合はもう返ってきません。

終了の笛がなった瞬間に、次の試合の準備が始まっています。

しかし、終了後に育コーチから話があったように

敗戦したら、その敗因を突き詰め、変わろうとする努力をしなければいけません。

簡単に「また次頑張ろう‼」では同じ繰り返し

冒頭にも述べたように

まだやれることはありました。

最大限尽くして、次の準備をすること

最大限尽くして、試合を最後まで戦うこと

これができていますか・・・??



  1. 2016/04/10(日) 08:35:40|
  2. 未分類

継続は力なり‼


本日のTR

少し変わった姿が見られました。

17時頃に会場に着いたが

1人の選手が既にグランドにいました。

水曜日のTRのときは

確か今日より30分近く遅くきていたと思います。

そのあとも続々と現れる選手たち

準備をして、黙々と練習を始める選手たち

喜ばしい光景でした。

去年と同じように過ごしていたら

同じような自分にしかなれません。

去年と同じようなことしか行わなければ

同じような成長しか望めません。

ちょっとしたいい習慣が大きな変化に変わります。

  1. 2016/04/08(金) 22:05:59|
  2. 未分類

リフレッシュ‼︎


午前中、散歩がてら古河総合公園に行ってきました‼︎

小学3年生まで近くに住んでいたので、よくお世話になっていました。

小学生のときに感じた印象と全く違う。

歩きながら、「大人になったな…」と感じました。

中学校の修学旅行でいった京都

何年後かに観光でいった京都

別世界のように思えたこの感覚に近い気がします。

ベンチに座り、お母さんたちが子供とワイワイ楽しそうにする姿を見て、なんだかほっこり。

来年こそは花見をするとここに誓います。



写真をパシャパシャ撮るのは恥ずかしかったので、1枚だけ(笑)

小さい頃、僕は悪さをしたのか、父親に総合公園に1人置いてきぼりにされ、大泣きしたのを思い出しました(^_^;)

これも懐かしい思い出です。

これから練習にいってきます‼︎
  1. 2016/04/06(水) 16:14:42|
  2. 未分類

サッカーノートの活用の仕方

FS2日目の夜、U-13の選手たちと一緒に夕食をとりました。

終了後、サッカーノートにそれぞれ、今日の反省を記入していましたが

いくつか気になった点がありました。

【今日の反省】

・周りが見えなかった

・切り替えが遅かった

・ドリブルが取られてしまった

などなど

これだけでは、次の日も同じ反省が残ってしまいますね。

じゃあどうすればいいの?

・周りが見えなかった→なぜ見えなかったの?

・切り替えが遅かった→なぜ遅かったの?

・ドリブルが取られてしまった→なぜ取られってしまったの?

反省点に対して、深く掘り下げていく必要があります。

例えば

周りが見えなかった→準備が悪い→ボールがくる前に身体の向きを作る→予測をして、動き出しをする

明日やることが少しずつ、明確になってきますね。

ミスが起きた原因を追究していくべきです。

更に言えば、どんなTRをやれば、改善できるのか

まで思考が働くと、自主練にも身が入りますね。

今日の自分より明日の自分がちょっとでも成長できているように‼︎

本来ならば、人のノートは見てはいけないものですが、最初なので何人かの選手に見せてもらいました。

図を上手く活用している選手もいました。

非常にわかりやすいね!




人間、忘れやすいようにできてるから

毎日書いたほうがいいよ~~~
  1. 2016/04/05(火) 19:48:11|
  2. 未分類

今年度初更新‼

久しぶりの更新です。

本日、U-14は2部練でした。

守屋コーチから引き継ぎ、まだ数回のTRしか観ていませんが

仲の良さ、明るさに非常に驚いています!

前向きにTRに臨む姿も、この時期にしては非常に逞しい。

またこんな光景も目にしました。

FS開催時のTRの日

手伝い等で群馬チャレンジカップから休みなく、TRを行っていましたが

TR終了後、数人の選手が残ってボールを蹴っていました。

サッカーテニスをしていたので、僕も少し参戦。

意外に面白い。

僕も少しスイッチが入ってしまいました(^_^;)

楽しみな1年間になりそうです(^-^)

どうぞ1年間宜しくお願いします‼‼







少し風邪気味な僕

ここ数日の声は、スピードワゴンの小沢みたいです・・・

明日には治る予定です(^-^)

「体調管理を徹底するように‼︎」

といつも選手たちに伝えていますが

僕ですね…徹底しなくちゃいけないのは(^_^;)
  1. 2016/04/05(火) 18:59:22|
  2. 未分類