FC古河 活動報告

オーシャンCUP 最終日


昨日と同様、6時に起床をし体操中‼︎






どんなゲームになるかな⁇

いい形で終われますように…

  1. 2016/03/31(木) 06:08:30|
  2. 未分類

オーシャンCUP 2日目 朝

6時起床で現在体操してます。







体調不良者なし‼︎これから朝食です。

続きを読む
  1. 2016/03/30(水) 06:17:03|
  2. 未分類

オーシャンCUP 1日目 夕食


先程宿舎に到着し、すぐに夕食。







駿コーチ‼︎



やかんが大きい‼︎



みんな元気でやっています。
  1. 2016/03/29(火) 18:39:30|
  2. 未分類

お別れ


U-13のTR終了後、スクール活動がありました。

本日一緒に担当してくれたのは、のりをコーチ‼︎

主にスクール活動を方をお手伝いしてくれていました。

4月から社会人ということで、本日が最後の活動。

大雨の中、一生懸命子供たちにコーチングしていました‼︎

1年間有難う。

お手伝いしてくれているSTAFF達にも感謝の気持ちを忘れず‼︎



のりを‼︎社会人になっても、「のりをらしく」ね。




  1. 2016/03/28(月) 21:12:29|
  2. 未分類

午後練


本日もU-13の選手たちと。

午後からTRでした‼︎

選手と一緒にコート作り。

1つ1つ覚えていこう‼︎

まずは意識ある行動から習慣にすること。









  1. 2016/03/28(月) 17:35:22|
  2. 未分類

U-13初遠征‼︎


U-13は昨日から常総FSに参加をしています。

始動して間もないので、覚えることがたくさん(^_^;)

全部覚えようとさせると頭がパンクしてしまうので、1個ずつ(^-^)

楽しそうにやっています‼︎









高いDFラインと一緒にハーフウェイラインを越しちゃいました(◎_◎;)

こういうのもなんだかいいですね~。

ラインズマンも頑張って覚えています‼︎






  1. 2016/03/27(日) 12:47:24|
  2. 未分類

ポカポカ陽気


本日2年生は午前中のTR

先程、終了しました。

色々と気になる場面があったので、話をしましたが

夢を叶えるためには

何かを犠牲にしなくてはなりません。

しゃべること…?

遊ぶこと…?

今は何をしなくてはならないのか…

夢を叶えたい自分

それを妨げようとする自分

自分に負けずに、周りに流されないようにね。

あれもやりたい

これもやりたい

では、夢を叶えることは難しいでしょう‼︎

1日24時間

時間の使い方に工夫も‼︎




  1. 2016/03/26(土) 13:46:34|
  2. 未分類

全体ミーティング


新チーム始動‼︎

まずは全体ミーティングから‼︎







午後は聖地に移動して、全体で紅白戦‼︎

充実した1年間にしよう。

  1. 2016/03/25(金) 11:17:58|
  2. 未分類

卒団式


先日、無事に3年生28名がこのクラブを卒団していきました。

毎年のことながら、3年間苦しかったと思う。辛かったと思う。

でも、卒団を迎える日はどうでした?

「この3年間楽しかった!」

「もっとこのチームでやりたかった!」

って思ったんじゃないでしょうか。

それは3年間必死にやってきた者しか味わえません。

辞めたくなったときもあったと思います。

逃げ出したくなったときもあったと思います。

3年間よく頑張りました。

素晴らしい結果も残してくれました。

僕はご父兄の方や3年生たちに

「お世話になりました」「有難うございました」

とたくさんの方から感謝の気持ちを述べられましたが

こちらが本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

君たちがいてくれたから、僕も成長できました。

君たちは親の支え、そして仲間がいたから成長できました。

壇上に上がってのスピーチ

全員の選手が親と仲間に対して、感謝の気持ちを述べていました。

その言葉が嘘にならないように、これからも行動で示しなさい。

高校では今以上に誘惑も多くなり、責任も重くなります。

道に迷ったら、道を踏み外しそうになったら

またこのクラブに帰ってきて、昔の自分と大切なことが詰まっている3年間を思い出しなさい。

DVDのメッセージでも残してありますが、これからも君たちのクラブです。

本当に有難う。



今日は3年間勤めた仕事が最後の日でした。

卒団式を含め、偶然にも色々と重なったこともあり、考える時間にもなりました。

おかげで今年の目標がようやく決まりました。

「いつまでも」

いつまでも今、手にしているものがあるとは限りません。

家族や友達がいてくれることも

卒団していった3年生がいてくれることも

一緒に仕事をしてきた方たちがいてくれることも

これはいつまでも自分のそばにいてくれません。

だからこそ、1日1日を大切に生きて、人を大切にする。

僕は人に恵まれている人生を送ってきました。

これからもそれらがいつまでもあるものだとは思わず

感謝の気持ちを持って、生きたいと思う。

  1. 2016/03/24(木) 00:13:40|
  2. 未分類

卒団式‼︎の前に


1.2年生、色紙作成中‼︎‼︎




















  1. 2016/03/21(月) 10:27:19|
  2. 未分類

TM vs FC.バルツォ FCジュネス


本日はIFAリークの予定でしたが、延期になってしまったので、そのままTMをお願いしました。

初めてかな??1年生の試合を1日じっくり観たのは。

思ってた以上に逞しくやっていたので、少しビックリしました。

2年生は危機感もってやらないと・・・

下からどんどんプレッシャーを与えてください。

2年生はその圧力に負けないように。

お互いプラスになるように、切磋琢磨して下さい‼

ピッチの中で一生懸命やることはもちろんですが、

そのゲームでの一生懸命さを築き上げているのが、
毎日のTRです。

TRで身体張らないのに、ゲームで身体張ろう‼

それは無理です。

TRですべらないのに、ゲームですべろう‼

それは無理です。

いい習慣にするためには、とにかく意識して変えようとする努力が必要になります。

身体が小さいとか、足が遅いとか

そんなの言い訳にしないで

今の自分と向き合いなさい。

戦う方法なんていくらでもありますよ。

それを自分なりに考えてないだけ。感じてないだけ。

身体を動かしながら、考えてやる。

んんん~~~難しいね‼





うちの10番最高(^_^;)



いつもグランドまで自転車で来てみなさい‼︎と冗談交じりでいじっていましたが、今日は近かったので、初めての自転車⁉︎⁉︎



明日は3年生の卒団式です。

気持ちよく送り出そう(^-^)
  1. 2016/03/20(日) 19:13:18|
  2. 未分類

IFA2部2節 vs 下館中


vs 下館中 2-0(0-0.2-0)

前半は丁寧にボールを保持していたが、それだけになってしまった。

チャンスの場面も中々作れず。

相手を混乱させるためにも、違う攻撃のアクションが必要。


後半は少しだけ相手が嫌がっていましたが

そこからまた違うアクションが起こせず。

点数は取れたものの、余力を残して終わってしまった様子…


相手からボールを奪うために、もちろん労力が必要ですが

点数を取るためにも、労力が必要になります。

楽して楽して、ボールを受けても相手は怖くありません。

背後に走るから、相手も走る。

だからスペースが空き、バランスが崩れる。

今日は相手の背後を走っていくような選手は見受けられませんでした。

次回に期待‼︎

これも色々勉強だ‼︎駆け引きあってのサッカーの面白さ‼︎

















OBがグランドにいてビックリ‼︎‼︎

この間、高校を卒業したばかりの菊池カズマ(矢板中央高校)

すぐそばに自宅があるみたいで、偶然の再会でした。

卒業後もサッカーを続けるみたいで、それがとても嬉しい(^-^)

頑張ってもらいたい‼︎‼︎



関東リーグは2連敗・・・

長い暗いトンネルのど真ん中にいるような気がします。

試合は観ていないが、練習中の姿勢やオフザピッチの部分を見れば、なんだかわかる気がします・・・

何か行動に移さなければ、きっとこのまま負け続けるでしょう・・・

ヒントはピッチの外にあり。

何が問題なのか周りの選手と話し合え‼︎‼︎
  1. 2016/03/13(日) 21:55:26|
  2. 未分類

IFA2部1節 vs FC.バルツォ


vs FC.バルツォ 2-0(0-0.2-0)

ここ数日間でインフルエンザや怪我人が急に増え、FP13人とGK2人で臨まなければいけない状況となりました。

本来、準備としてはこんなことはあってはいけないとは思うが

選手たちにとっては、良い意味で自分たちがやらなければいけない環境となりました。



さて、ゲームの内容に入る。

立ち上がりからフルスロットルで試合に入り、押し込む時間帯が多かった。

しかし、いつも通り?チャンスを決めきれずに0-0でHTを迎えた。


後半立ち上がりも前半と同様に入りが良かったが、相手も当然修正をかけてきたので

前半ほどチャンスは作れなかった。

自分たちのバイタルエリアから相手のバイタルエリアの中でのサッカーが続く。

半分を過ぎたが、スコアは動かず、0-0のまま・・・

その時間帯から急に流れが悪くなる。

流れが悪いというか、動きが重くなっていた。

嫌な空気が漂ってきていました・・・

しかし、そんな苦しい時間帯にシュートのこぼれ玉を押し込み、欲しかった先制点‼︎


残り15分

選手たちは追加点をとりにいったほうがいいのか

守備固めでいったほうがいいのか

恐らく、戸惑っていたと思う。

残り15分………確かに中途半端な時間帯(^_^;)

そんなときに追加点が生まれました。

CKからのヘディングシュート‼︎

決めた選手は後半20分から出場した1年生。

少ない時間の中で、しっかり結果を残してくれました。

非常に嬉しかった^ ^


残り10分

きっと苦しかったと思う。辛かったと思う。

しかし、ベンチを見ても交代選手はGK1人のみ。

実は僕、この瞬間を1番楽しみにしていました。

これこそ、成長できるきっかけ。

自分たちで声を掛け合い

自分たちで乗り越える。

そんな姿が見え、ピッチに立っていた全員が闘う顔になっていて、素晴らしい10分間となりました。

当然、僕もベンチに座っている以上は選手と共に声を掛け合いながら、少しだけ少しだけ手助け。

少しだけだよ(^_^;)

終了の笛が鳴った後の緩んだ選手たちの表情は凄くかっこ良く見えました。



良いスタートが切れましたね‼︎

まだまだ始まったばかりです。

来週も頑張りましょう。

まずは怪我をしないこと。病気にならないこと。

各自、体調管理に努めて下さい。









ご父兄の皆様、応援有難うございました。

また会場提供をして頂いた東海中学校のSTAFFの皆様、FC.バルツォの皆様

本当に有難うございました。
  1. 2016/03/06(日) 19:41:53|
  2. 未分類

最後の調整ゲーム


ミーティング終了後、3年生たちの見学をし、試合会場に移動。

TM vs 成立ゼブラ

明日に向けた最後の調整ゲームでした。










が、しっかり調整できました‼︎とはいきませんでした(^_^;)

前回の試合から少し間が空いてしまい、試合勘を忘れてしまっている様子でした。





もう1度整理するよ‼︎

【自分たちのストロングポイントはなにかな?】

【どこに目標を掲げているのかな?】

この2つのことはしっかり整理して、明日の試合に臨んで下さい。

新しいことを求める必要はありません。

やってきたことを全て出し切ること。徹底すること。

明日楽しみにしています。

成立ゼブラさん、有難うございました‼︎



ユニフォーム忘れるなよ(¬_¬)

  1. 2016/03/05(土) 21:18:03|
  2. 未分類

開放感満載の3年生達


ミーティング終了後、3年生のTRを見学に‼︎

ピッチを狭めて、育コーチと宮コーチも混ざって試合を行っていました。

真剣に試合をしているのに、コントみたいな場面がちょくちょくありました(^_^;)

この時期らしい光景。

長~い長~い受験のストレスを発散するように、楽しそうにやっていた様子。

あとわずか1ヶ月・・・

最後までやり切ろう‼︎

あ、思い出を作ることも忘れずにね✋





試合に負けた宮コーチのチーム。

PK戦で借りを返そうとするが、また負ける(^_^;)



よわっっ!!!!(笑)

こんな光景もこの時期らしいね^ ^

楽しさも忘れずに✋
  1. 2016/03/05(土) 21:05:43|
  2. 未分類

開幕前のミーティング


明日いよいよ関東2部リーグとIFA2部リーグが同時に開幕します。

ということで、本日は大事なミーティング。





選手たちは待ちに待ったメンバー発表と背番号発表。

どちらのチームになりましたか?

どちらのチームになろうとも、目標は既に掲げられています。

僕が中学生のときを振り返ると

10年前と時代は大きく変わっていますが

2つのチームが参戦し

共に緊張感のある公式戦を年間を通して闘える‼︎

こんな贅沢はありません。

全員に成長できる環境は整っていると思います。



これだけは約束して下さい。

どんな展開になろうと最後まで戦い抜くこと

どんな順位になっていようと最後まで上を目指し続けること

これは選ばれた選手たちの使命です。


〇〇のために・・・

試合中、苦しくなったら誰かのために終了の笛が鳴るまで身体を動かし続けなさい‼︎

ベンチには見守ってくれるSTAFF達がいます。

スタンドには応援してくれるお父さんお母さんがいます。

ここまでチームを築き上げてきたOB達がいます。

そうやって、自分を奮い立たせて・・・



我々は雑草集団‼︎やってやろうじゃないか‼︎


  1. 2016/03/05(土) 20:51:37|
  2. 未分類

卒業おめでとう‼︎


高校3年生のOBの皆さん

卒業おめでとう。

高校生活はどうでしたか?

きっと中学3年間と同じように、苦しい思い出ばっかりだったと思います。

僕の高校生活の思い出と言えば

強化合宿で辛すぎたのか、道路でいつの間にか寝ていたことだったり

筋トレで重すぎた重りを持っていたのか、無理やり泣きながらスクワットやっていたり

そんな思い出ばっかりです。。。


僕は今でも覚えています。

拓殖大で行われた大雨の中の関東リーグ

苦しい苦しいゲームを耐えきり、勝ち点3をgetしましたね。

終了の笛がなった直後のみんなの笑顔、今でも忘れていません。


高円宮杯2回戦 vs 栃木SC

君たちの公式戦最後のゲームです。

何もできずの完敗…

終了後の監督のミーティング時に

声を上げて号泣していたみんなの姿も忘れていません。


亜細亜大学の合宿

指導経験も浅く、少し空回りをしていた僕は

すごくすごく走らせてしまったこと

今でも忘れまでいません(笑)


こうやって思い返すと色々と出てきますが

やっぱりこの学年と言えば


関東リーグ降格


降格だけはできれば免がれたかったですが

このおかげで

試合終了5分前の戦い方の大切さ

どれだけ勝ち点3をとるのに、苦労をするのか

本当に貴重な経験をさせてもらいました。

そういった面では、本当に感謝しています。

でも、降格だけはもうしたくないけどね(^_^;)


これだけは忘れてほしくないので、ここで述べます。


感謝の気持ち


今の自分がいるのも、誰かに助けられたり、誰かに支えてもらったり

そういう人達がいたことによって、今の自分がいます。

これだけはこれからもずっとずっと忘れずに・・・


最後にこれだけは約束してください。

時間があったら、グランドに顔を出しましょう✋

お~しまい。
  1. 2016/03/01(火) 22:25:45|
  2. 未分類