FC古河 活動報告

TM vs つくばFC


日中のポカポカ陽気から一転。

非常に寒い中、35×2 30×3をやらせて頂きました。

自爆して、ボコスカボコスカと失点を重ねてしまいましたが、取り組む姿勢に関してはいつもより良かったと思います。

この姿勢を続けてほしいですね‼︎

帰りが遅くなってしまいましたが、こんな日はなんだか嬉しい。

これからも共に仲良く頑張ろうと思います。

ナイターゲームいつぶりだろうか……



いよいよ来週からリーグが開幕します。

楽しみいっぱい。不安もいっぱい(^_^;)
  1. 2016/02/28(日) 19:25:24|
  2. 未分類

日曜日


午前中は昨日と同様にスクール活動。

本日の中学生のTRはレオコーチが担当しました。

和やかな雰囲気でした。







TR終了後、恒例のバス掃除。





僕には掃除をしているようには見えません( ̄ー ̄)



バス掃除後はピクニック気分でのランチタイム。

ふざけたような会話の内容で、非常に仲が良い。

ピッチの中でもこれくらいうるさくならないかな…


その後、TM会場に向けてバスを走らせましたが、疲労があるのかみんな爆睡( ̄▽ ̄)

あんなにさっきは騒いでたのに、シーンとしたバスの中。

切り替えが早い‼︎


先程、会場に到着して頭の中も切り替えてもらいましょう^ ^

つくばFCさんとTRGです。





  1. 2016/02/28(日) 14:09:12|
  2. 未分類

土曜日


TC以外の選手達で2部練

僕は午前中にスクール活動が入っていたので

中学生のTRは宮コーチに任せました。

和やかなムードの中、楽しそうにやっていた様子です。

午後はゲーム中心のメニュー。

最後は恒例のちょっときつい走りで終わりました。

ポカポカ陽気で気持ちよかったー‼︎‼︎



最近2年生でも流行っているプロテイン。

プロテインを飲むことも大切だが、毎日の食生活の見直しも‼︎





1年生は隣りのコートで、アイデンティみらいさんとTMを行っていました。

新1年生も数名参加してくれました‼︎




  1. 2016/02/28(日) 08:44:54|
  2. 未分類

旦那さんの誕生日プレゼントに是非


久しぶりに本の紹介でも。

週2.3回立ち寄る本屋

この頻度で通うと、並んでいるのはいつも同じ本。

ということで今回は少し日を空けてみました。

そしたら、偶然前から気になっていた本を見つけました。



タイトルからでは内容は伝わりにくい。

ちょっとだけ感想を述べると

お母さんもみんなと同じ人間です。

「お腹空いた~」と言えば、ご飯を作ってくれて

「今日送り迎えして~」と言えば、車を動かしてくれて

そんなお母さんたちも疲れるときがあります。

そんなお母さんたちも自由になりたいときがあります。

お父さん達に読んでもらいたい本でした。

お父さんの誕生日のプレゼントにこれどうですか?
  1. 2016/02/27(土) 18:03:11|
  2. 未分類

この前のちょっと嬉しい出来事


グランドにあまり顔を出してくれなかった3年生が久しぶりにやってきました。

早速、僕はいじる!!!!

肌色は元々白いほうだが

受験勉強?のせいでもっと美白になっていました(^▽^;)

おまけに少し身長も伸びていて、少し声変わりもしていました。

聞き慣れていないので、しゃべるとなんだか気持ちが悪い(笑)

こうやって久しぶりに会うと、成長をより感じることができます。

本人は受験勉強頑張っていると話していたので、ひとまず一安心(^-^)

他にも会いたい3年生がたくさんいるのだが、中々グランドにきてくれません!

辛抱強くグランドで待っていようと思います(^ω^)

受験日までもう少し・・・ラストスパート!

最後まですべての力を出し切って!






なにげないことじゃん。と思うかもしれませんが
僕にとっては嬉しい出来事でした(^^)
  1. 2016/02/25(木) 13:24:59|
  2. 未分類

親友以上恋人未満


中学3年間共に頑張った仲間がグランドに顔を出しにきてくれました。

彼は自分にとって特別な存在です。


彼との出会いは3歳

物心ないときに、一緒にボールを蹴っていたそうです。

物心ついたときに母からこの話を聞きました。

もしかしたら、出会っていなければサッカーをしていなかったかもしれません。


小学校も同じ学校でした。

僕は途中で引っ越してしまいましたが、思い出があります。

彼はサッカーがすごく上手で羨ましかったのを覚えています。

自分にとって雲の上のような存在でした。

いつか追い越してやろう…とは心の中で思っていましたが

僕はGKでした(笑)


僕には幼稚園からの幼馴染の初恋がいました。

家が近所だったので、よく外で遊んだりゲームをしたりで仲が良かったので、自然と好きになっていました。

しかし、その初恋の相手は彼のことが好きだったことを引っ越してから聞きました(笑)


小学生のとき、僕には好きな人ができました。

顔が整った可愛い女の子でした。

これも引っ越してから聞いた話ですが、その女の子も彼のことが好きだったそうです(笑)

彼にすべて奪われてる( ̄ー ̄)


中学生のときにもたくさんの思い出がありますが、この3年間は感謝の思いがあります。

当時は電車通いは僕1人でした。

僕1人というか、僕が初電車通い者です(笑)

彼の家は駅のすぐそばなので、3年間自転車を置かせてもらいました。

これには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


高校は別々になってしまいましたが、STAFFとして戻ってきた大学生のとき、ここでも感謝の思いがあります。

僕は車の免許を取ったのが遅く、大学3年生のときでした。

それまでは可愛い可愛い折りたたみ自転車でグランドまで行っていました。

そのときも自転車を置かせてもらい、同じく本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


こうやって振り返ってみると、彼とは自分の人生のターニングポイントで関わっている気がします。

もしかしたら、両思いになれたかもしれない…

もしかしたら、サッカーをやっていなかったかもしれない…

もしかしたら、中学校は部活でやっていたかもしれない…

自分の人生において、彼の存在は大きかったと思います。


こんなベタ褒めのようなblogになってしまいましたが、本人には直接言っていません(笑)

これからも親友以上恋人未満として、長い付き合いをし、大切にしていきたいと思う。



ライス3杯腹一杯~~~

そのイケメン顔、半分分けてくれ~~~

  1. 2016/02/23(火) 23:25:17|
  2. 未分類

NIKE CUP 2日目


vs 1FC A 0-2(0-0.0-2)

5位決定戦 vs アントラーズノルテA 0-2(0-1.0-1)

vs 1FC B 3-2(1-0.2-2)

3位決定戦 vs アントラーズノルテB 0-1(0-0.0-1)





2日間、素晴らしい環境で素晴らしい相手と素晴らしい経験ができました。

結果がどうこうというよりは、自分たちの強みと弱み、課題などを確認することができた2日間となりました。

簡潔にまとめると僕はこんなことを思った。


自分たちの強みである守備はより徹底して、継続的に意識して行うこと。

自分たちのイメージでボールを奪う楽しさも学んでください‼︎

合言葉は 【1で限定 2で奪う】


そして、基本技術の向上。

これは永遠の課題でもあると思うが、1日たった5分、たった数回の意識的な取り組みが、差をちょっとずつ縮めるかもしれないよ?

試合で少しでも苦労したくないなら、TRで苦労しなさい‼︎


最後に個人のストロングポイントの表現。

なにかしら周りの人より優れているものは必ず持っています。

それを徹底的に極めること。

例えば、キックであれば

それに対して、より多くの時間を費やすこと。

ただ、対面でボールを蹴るのではなく

試合の場面を想定して

どんな置き方でボールを蹴る場面が多いのか?

どんなボールの軌道が必要なのか?

そのためにどこらへんで蹴って、どこに軸足を置くのか…

そんなところまで徹底的に解析して、行って下さい。

自分ではストロングポイントだと分かってはいるけど、それが試合で生かせていない。

そんな場面が多く見受けられました。


監督から帰り際の話でありましたが

開幕まですべて解決することは不可能。

ただ、緊迫した試合をこなしながら、徐々に良くなっていくことは可能です。

これも監督の話からありましたが

日常がすべて

全員平等な1日24時間を

どう使いこなし、差を縮めていくのか…

これは僕自身も永遠のテーマだと思っています。
最後になりますが

大会関係者の皆様、有難うございました。

  1. 2016/02/21(日) 21:30:48|
  2. 未分類

朝食








  1. 2016/02/21(日) 07:56:30|
  2. 未分類

鉄板焼き特集 2










  1. 2016/02/21(日) 07:55:15|
  2. 未分類

鉄板焼き特集


贅沢な豪華な夕食‼︎

























  1. 2016/02/21(日) 07:53:41|
  2. 未分類

NIKE CUP 1日目


vs 鹿島アントラーズ
A 1-0(1-0/0-0)
B 1-0(1-0/0-0)

vs ヴァンフォーレ甲府
A 0-1(0-0.0-1)
B 0-1(0-1.0-0)

極寒の中でしたが、素晴らしい相手に揉まれています。

たくさんのものを吸収して帰りたいと思います。

これから着替えて、宿舎に向かいます。







早くお風呂に入りたい(^_^;)
  1. 2016/02/20(土) 16:46:58|
  2. 未分類

トラブル!


いつも通り職場に向かおうと、車を走らせたが

自宅を出て、すぐにトラブル発生!

なんだか車の調子がおかしい・・・

ガタガタブーブーと聞きなれない音がなっていた。

すぐさま停車をして、車を確認。

右前輪がパンクしていました(;゚Д゚)

しかも爆発したようなひどいパンク具合。。。

人の手でやられたようなひどさでした。

1分で解決策を考える。

自宅からすぐだったので、まずは自宅までパンク車を走らす。

通り過ぎる人に見られ、有名人気分(^_^;)

恥ずかしい恥ずかしい~~~

自宅に到着し、父の実家が近くなので、そこまで歩いて向かい、車を借りる。

小学3年生まで住んでた家だ!

おばあちゃんも元気そうでよかった。

そのまま野木の実家に向かい、タイヤを取りに行く。

古くなったスタッドレスタイヤをずっと履きつぶしていたので、これがパンクの原因かもしれない。

それから再び自宅に帰り、近くのガソリンスタンドへ。

ついでにオイル交換もお願いしました。

思ってた以上の金額( ̄д ̄)

まあ、こればっかりはしょうがないか・・・

正午過ぎにトラブル解決しました。


これから生きていく上でたくさんのトラブルがあると思うが

瞬間瞬間で判断し、決断していく。

そんな能力が今日は磨かれた気がします。

人生山あり谷あり!


これからSTAFFミーティングに行ってきます。
  1. 2016/02/16(火) 13:37:41|
  2. 未分類

2部練


本日も2部練でした。

ここ最近、ちょっときつめのトレーニングが続いています。

こんなときこそ、人間の本性がでてきます。

辛くなったとき、どんなことが頭の中にでてきますか?

少しくらい手を抜いてもいいや~

ここから頑張らなくちゃ!

自分のこと?周りの選手のこと?チームのこと?

色々あっていいと思いますが

簡単に夢や目標は自分のものにならないことを感じてください。

3月から開幕するリーグ戦も思ったようにはいかないと思いますよ。

やらなくていけない課題は山ほどあり、開幕までにすべてやるのは不可能だと思いますが

いい準備はできると思います。

いい準備?

自分に負けないこと

手を抜かないこと

1日すべて出しきる姿勢で、集中してトレーニングに臨むこと

こんなちょっとした姿勢が

これからの自分を変えます。

これからのチームを変えます。

もっと夢中に!もっと逞しく!!もっと明るく!!!

最後に一言

最後に信頼できる選手は自分のことを犠牲にできる選手だと僕は思います。

  1. 2016/02/14(日) 19:29:21|
  2. 未分類

TM vs アイデンティみらい トラウム 前橋FC


タイトルにある通り、3チームと試合をやらせて頂きました。

3年生を中心に試合を観ていましたが

気持ちよくプレーしているように感じます。

僕の理想である 楽しく厳しく

今の2年生もちょっとずつ感じはじめてきたのか

最近のリバーでの恒例行事となっている坂ダッシュ

明るく取り組んでいます!

辛いことのほうが多いと思います。

それを与えられたからやるのか

それを自ら取り組んでやるのか

同じやったことでも得るものは違います。

どうせやるなら、楽しく一生懸命に!

必ず自分に跳ね返ってくるからね。

明日も頑張ろう(^-^)

今日は春の陽気でサッカー日和でした。

明日は春の嵐・・・!?!?(;゚Д゚)







  1. 2016/02/13(土) 19:39:15|
  2. 未分類

本日の出来事


いつも通り仕事から帰ってきて、時間があったので久しぶりにランニングをした。

普段は夜こっそり走っているが

今日は明るいうちに家を出た。

今日も定番の古河一高コース。

だいたい片道20分程度。


走り始めて10分すぎ。

駅前の道を走っているときに事件は起きた。

正面からロードバイクに乗った2人組の外人さんがこちらに向かってきた。

よく車から見かけるイケメンな外人さん。

僕の横をすれ違うとき、何故か手を挙げて挨拶をしてくる。

やっぱり日本人とは違い、フレンドリー。

当然、僕もお辞儀をして手を挙げる。


少し走ると、また2人組の外人さん。

また同じように手を挙げ、挨拶をしてくる。

これがまさに日本人との違いだと感心した。

当然、またお辞儀をして手を挙げる。


そこから少し走ってから、なんかおかしいと感じきた。

僕だけに挨拶をしていた外人さん………

会ったことあるのか?と過去を思い返してみても、見覚えのない顔立ち。

古河一高を折り返すところで、この答えがようやくわかった気がした。


















そう!僕の顔が同国の人に見られていました(笑)

確かによくタイ人?とかブラジル人?に見えると言われる( ̄▽ ̄)

まさにその外人さん達も東南アジア系の人でした・・・

なんとも言えないこの切なさ~_~;

僕の父も母もじいちゃんばあちゃんもみ~んな日本人!!!!

僕は100%日本人✌︎

お陰様で楽しく走れましたとさ( ̄ー ̄)

おしまい。

明日も頑張ろうっと。
  1. 2016/02/12(金) 20:21:41|
  2. 未分類

掃除始まり‼︎












  1. 2016/02/07(日) 12:33:55|
  2. 未分類

TM vs 柏レイソル


早めに会場入りしたので、まずは昼食。

食べ終わったら、バス掃除です。













  1. 2016/02/07(日) 12:24:40|
  2. 未分類

休日


僕の休日は掃除から始まる。

洗濯を回しながら、その間に

掃除機をかけ、トイレ掃除をし、靴を磨く。

そして、久しぶりにベンチコートのクリーニングをかけに行き

帰ってきて、洗濯物を干す。

これにて本日の掃除は終了。





人生に不必要なことはない。

どんなことでも拘り持ってやれば、楽しくなる。

掃除好きだ✌︎

  1. 2016/02/04(木) 10:48:05|
  2. 未分類