FC古河 活動報告

TM vs JSC CHIBA

今朝は6:30に古河を出発

渋滞なしでスムーズにバスを走らせ、到着予定時刻より少し早めに会場入り

先日の雨の影響なのか、グランドコンディションは良くありませんでした。

それでもやるのがサッカー

素晴らしい天候の中、素晴らしいピッチのときのみ行うものではありません。

どんな状況や状態でも、それに応じて臨機応変に順応させていく

それも1つの能力だと僕は思います。

いつもと少し違った判断ができましたか?

いつもと少し違った選択ができましたか?

2.3年生共に2試合ずつ、行いましたが

最後はどちらも疲れっきった様子で終わりました(^_^;)

こんなピッチだったからこそ、いつもと違うものもみえたと思います。





CHIBAの選手たちの明るさにビックリ!

グランド整備を楽しそうにやっていました

有難う‼︎



FC古河の山下選手

未だにラインズマンの立ち位置がどちらなのかわかっていない

それにはもっとビックリ‼︎‼︎(笑)



最後は都会の風景とと田舎者のマッチング‼︎



JSC CHIBAさん有難うございました。

  1. 2016/01/31(日) 18:37:05|
  2. 未分類

サッカーができることに感謝


朝起きて、カーテンを開けると

薄っすらと雪が積もっていて

みぞれのような雪が降っていた

予報だと午後からは曇り空

家を出る頃には止んでいました


成立ゼブラさんと試合をやらせて頂きました

東鷲宮はそんなに雪が降らなかったようで

全く問題なく、試合を行うことができました

シュートが全然入らない・・・

開幕前に改善できるかな?

どれだけ時間を無駄にせず

どれだけ量を上げ

どれだけ質を上げられるか

過ぎた時間はかえってきませんよ。






  1. 2016/01/30(土) 17:43:25|
  2. 未分類

何気ない1日だけど…


風強かったし、寒かったし、グランドぬかぬかしてたけど、1日リバーにいるとなんだか嬉しい。

いつもと変わらない日常に幸せあり。

こんなに広い広いグランドで1日中ボールが蹴れるなんて

これも幸せなことだ‼︎‼︎‼︎



この顔も見て、僕も幸せ(^◇^)
  1. 2016/01/24(日) 22:37:45|
  2. 未分類

U-14選手権 vs アントラーズつくば


vs アントラーズつくば1-2(0-0.1-2)
よくある負けパターンでした。

やられそうな雰囲気を感じていたとは思います。

しかし、今の選手たちにその雰囲気を変えられる力はまだなかったです。

なぜか……

日常のTRがすべてだから。

いつもの雰囲気では、あの場面で

ひっくり返せないことわかりましたね?

じゃあどうすればいいの?

日常のTRを変えるしかありません。

前向きに捉えるなら

いい負け方、いい気づきができたのではないでしょうか…

もう1度言います。

日常のTRがすべてです‼︎

次回のTRで違った姿が見れるか…

ここに注目したいと思います。

寒い中、応援有難うございました。



19時から監督と一緒に会議です(^_^;)
少し仮眠します‼︎‼︎
  1. 2016/01/23(土) 18:04:11|
  2. 未分類

出会いに感謝


出会いと言っても、人ではない。

今回は本である。

5冊のうち、だいたい1回の当たりの割合。

今回は当たりだった。

今年の箱根駅伝でV2を達成した青山学院大学の陸上競技部監督の本である。

フツーの会社員だったからこそ、気づくこともある。

僕もサッカーの本はたまに読むが、違うジャンルの本が多い。

意外に指導に使えそうなヒントがたくさんある。

この本は【自主性】が強調されたものだった。

どんな競技でも、やはり動かされているようでは大物にはなれず、大きな夢は達成できない。

自ら考え、自ら練習し、自ら反省。

最後はやっぱり【人間性】とも書いてありました。

どんな競技、どんなレベルに言っても

根本は変わらない。

僕なりに解釈すると

どれだけ大切なことを大切にできるか…

だと思う。



言葉で伝えるの難しいから、読んでみて(笑)

ちなみに、陸上選手ってなぜあんなに向上心を持って、走ることを続けられるのか未だに解決できていない。

走るのだけするのは、絶対辛いもん(笑)
  1. 2016/01/13(水) 23:11:36|
  2. 未分類

成人式


監督のblogを見て、吹いた・・・

待受にしようと思う‼︎

4期生のみんな

成人おめでとう。

宮コーチ

お、おめでとう(^_^;)











成人式を終えて、余韻に浸っているところだと思うが

最近少し生意気になってきたので

大人というもの、社会というものをちょっとずつ教えていこうと思う( ̄ー ̄)

そんな彼も2人同様、大好きだ‼︎

上司磯山より・・・
  1. 2016/01/12(火) 12:25:21|
  2. 未分類

裏のヒーロー


http://web.gekisaka.jp/news/detail/?180827-180827-fl

ついこの間、読んだ本にこんなことが書いてあった。

「いつどんなときにでも、自分の後ろにいる人を感じなくてはならない。」

本当にその通りだ‼︎

そんな素晴らしい2人の姿勢が僕のMVP
  1. 2016/01/11(月) 22:50:28|
  2. 未分類

U-14 常総FS 番外編


2人の背中はこの人達でした。



左/ 國西 達也 5期生
右/ 坂本 修平 5期生

本当に話しまくってしまいました。

真面目な話からあほな話まで。

笑いすぎて顎が痛かったです。

たまに会って話すから感じることもある。

少しずつ大人になっていて、価値観が変わっていること。

僕も5歳くらい年上だが、学ぶことがたくさんある。

それぞれの悩みも打ち明けてくれた。

修平は真剣な悩みに聞こえたが

達也は足の裏にできたイボで悩んでいた(笑)

2人共、現在日本大学サッカー部で頑張っています。

本日寮に帰る予定と言っていたが

「正直、帰りたくありません…」

共にそんなことを冗談混じりで話していたが

きっと彼らなら、また切り替えて頑張ってくれるだろう。

次回また会ったときには、また違った2人を見れることを楽しみに僕も頑張ろうと思う。



帰り際、綺麗な夕日が見えたので、隣りに乗っていた達也に撮影させました。

そしたら、こんなこともしてくれました。



人の携帯で自分の顔撮るな(笑)

こんな彼らが僕は大好きです(^-^)



修平からはこんな差し入れ。

お母さんが作った卵焼き。

実はこの卵焼き、絶品なんです。

一昨年、2人で筑波山に登ったときも同じ差し入れをしてくれました。

僕は卵焼き界で1番この卵焼きが大好きなんです。

お母さんごめんなさい。1位になれるように頑張って‼︎

これを自分の母へメッセージとして送ります………

実家に帰るのが怖いな~~~(笑)
  1. 2016/01/11(月) 22:29:02|
  2. 未分類

U-14 常総FS 3日目




携帯カメラを構えてたら、寄ってきた獲物。



試合終了後、アスルクラロ八潮の選手と一緒に片付け。





3日間、関係者の皆様有難うございました。
  1. 2016/01/11(月) 22:02:51|
  2. 未分類

U-14 常総FS 2日目


つくば市高崎サッカー場にきています。

今日もポカポカ。サッカー日和‼︎

2試合終えて、只今昼食中。











今日はOB2人が一緒に同行してくれています。

だ~れだ??



  1. 2016/01/10(日) 11:45:11|
  2. 未分類

U-14 常総FS 1日目 3










ランチタイムの様子‼︎

今朝は7時出発。

お父さんお母さんは何時に起きてるでしょう?

そういう有り難みも感じなくてはね。

ランチタイムが1番明るい( ̄ー ̄)
  1. 2016/01/09(土) 20:03:44|
  2. 未分類

U-14 常総FS 1日目 2


選手たちのやる気スイッチが見つかりません。

自分たちで「このままではまずい…」

と感じながら、そのままにしてベンチに帰ってきてしまう。

受け手と出し手のパスミスが起きても、何も要求せず、解決しない。

そんなシーンが何回もあるのに、まだ解決しない。

黙ってやっていても、周りの人には伝わりません。

黙々と一生懸命やるスポーツではありません。

少し話をしましたが、その後の姿勢に問題あったので、また話をしました。

1面の人工芝のピッチ。

何もできないと決めつけるのは、自分です。

周りのチームを観て、そんなことを感じた。



言葉にして、感じさせるのも1つだが

自分で気づくことも必要だろう………

今できることを全力で。

  1. 2016/01/09(土) 14:42:34|
  2. 未分類

U-14 常総FS 1日目


先日U-13がお世話になり、今日から3日間U-14がお世話になります。

人工芝が羨ましいです…

感謝の気持ちを持ってくださいね。







運転席の背後でお休み中…



スパイクかっこいい‼︎‼︎



あれ??








  1. 2016/01/09(土) 09:25:50|
  2. 未分類

U-14 図南ウィンターFS 最終日


3位決定戦 vs tonan前橋 0-5

試合の準備の問題ではないのか?

W-UPをしながら

「まだ目が覚めてない…」

とボソボソ言っているのが聞こえました。

確かに朝出発が早く、バスの中で寝たい気持ちも分かる。

でも、会場到着までスヤスヤと気持ちよく寝てしまったら、戦うモードになれませんよね。

開始5分で2失点・・・

終了の笛がなるまで、選手たちは目覚めず。

立ち上がりに失点したら、どんな気持ちになりますか?

逆に立ち上がりに点数を取ったら、どんな気持ちになりますか?

開始5分の入りで、試合が決まってしまうこともあります。

開始5分と終了5分前は1番気を引き締める時間帯です。


TM含め3本の予定でしたが

PMもtonanさんにTMを組んで頂きました。

有難うございました。


大会関係者の皆様

この場をお借りして、感謝申し上げます。


















  1. 2016/01/07(木) 09:24:47|
  2. 未分類

U-14 図南ウィンターFS 2日目


vs FC CRILO 1-2

残り5分に失点。

速い選手に対して、最後まで対処法を変えられず。

1vs1で勝てないときにはどうしたらいいのか。

その前に前を向かせてしまうことにも原因あり?


vs FC古河 A 0-0

相手がシュートを外してくれたことで助かった場面も多くあったが

粘り強い守備を見せていた。

引き分けではあったが、もっと自信を持っていいと思う。

何か変わるきっかけになりそうなゲームでもあった。


vs 図南前橋 5-0

勝った方が2位という面白い試合。

エンジン全開で臨んだ選手たち

立ち上がり先制点をとり、優位にゲームを進めていた。

自分たちの得点パターンで点数もとれました。



明日最終日。

今回の組み合わせでいくと互いのチームの最高順位が1位と3位です。

どちらも最高の結果で終われるように。

どちらも最高の内容であるように。

まだ2日目ではあるが、素晴らしい経験ができていると思います。

感謝の気持ちも忘れずに・・・











明日も6:30出発。

最高~(笑)

  1. 2016/01/05(火) 19:42:56|
  2. 未分類

U-14 図南ウィンターFS 1日目 3


vs 杉並アヤックス 1-0
引いた相手に対して、それに対応するアクションを起こせませんでした。

互いのチームが3連勝をし、夏以来のまさかのFC古河 vs FC古河 の実現(^_^;)

エキシビジョンマッチではありません。

真剣勝負‼︎‼︎



2016年に入り、新たなことにどんどんチャレンジしてほしい。

サッカーノートが記入できなかった…

靴磨きができなかった…

勉強ができなかった…

家の手伝いができなかった…

それぞれ反省があると思うので

1個でも去年の自分より成長しているように。

去年と同じように過ごしていては、去年と同じ自分になりますよ。。。


明日は6:30出発。

最高~(笑)
  1. 2016/01/04(月) 19:59:29|
  2. 未分類

U-14 図南ウィンターFS 1日目 2


vs FC LILY 2-1(1-0.1-1)
後半残り1分で追加点
決めきるところ決めないとこうなるよね。

vs 高崎SC 4-1(4-0.0-1)
前半飛ばして、4点奪うが
そこからペースが落ちてしまった。
どんな結果であろうと最後まで戦う姿勢を


お昼休憩をとって、15時から最後のGAME

只今、TR中‼︎








  1. 2016/01/04(月) 14:27:00|
  2. 未分類

U-14 図南ウィンターFS 1日目


本日より3日間、U-14は図南ウィンターFSに参加しています。

2チームでの大会参加は非常に有難い。

感謝の気持ちを忘れずに‼︎

最高の天気。最高のピッチ。

言い訳できませんからね( ̄▽ ̄)











さあ、2016年はどんなシーズンになるのかな………

  1. 2016/01/04(月) 10:33:22|
  2. 未分類

初蹴り


まずは新年の挨拶から。

遅くなりましたが・・・

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

本日から活動開始。毎年恒例の初蹴り。

たくさんのOB達が集まりました。

たくさんのOB達をみていると、こんなことを思う。

OBの数だけ、このクラブが愛されていることに比例

OBの数だけ、このクラブが偉大であることに比例

このクラブに在籍していることを誇り思う。

誇りに思うことと同時に責任も付いてくる。

歴史って面白い。

「今って○○が自分たちと違いますね~」

「今って○○が変わりましたね~」

いい意味でも悪い意味でも、歴史は続く。

変えられるのは、現役選手たちと我々STAFFのみ

今より愛されるクラブに・・・今より誇りに思えるクラブに・・・

こんなことも思った。

OB達が笑いながら、話している姿を見ましたか?

ニコニコしながら、昔話をしている姿

「○○のとき、きつかったよね!」

「○○のとき、苦しかったよね!」

いい思い出に限って、覚えていない(笑)、
彼らも現役選手たちと同じように過ごしていました。

辛いことも苦しいことも

今も昔もそこは変わらない。

でも、今笑って、昔話をしているのは

3年間同じ目標に向かってきた仲間がいたから

そして、共有してきたから

僕の同級生も何人かきました。

10年たっても、付き合いある仲間。

たった3年間で一生の友達ができました。

これからも苦しいことや辛いことがたくさんあるかもしれない。

もしかしたら、辞めたくなるときもあるかもしれない。

そんなとき一瞬立ち止まって考えてみて。

このクラブは本当に素晴らしい。

自画自賛になってしまったが

僕も岩崎さんと守屋さんに教わったOBでもあります。

ふと考えるときがある。

「あの3年間がなかったら、自分はどうなっていたんだろう・・・」と

間違いなく、今の自分はいません。

感謝の気持ちを忘れず、このクラブでまだまだ頑張ろうと思う。

長くまとまりがない話になってしまいましたが
今年も宜しくお願いします。



カレー美味しかったです✌

カレー3杯とおにぎり5個食べたのは内緒です(^-^)

2016年シーズンの始まり始まり………
  1. 2016/01/03(日) 18:37:00|
  2. 未分類