FC古河 活動報告

vs FC多摩


人間変わるためには、きっかけが必要です。

それはもしかしたら、今日だったかもしれませんね・・・

今日がいいきっかけになりますように。





  1. 2015/11/29(日) 23:37:00|
  2. 未分類

11/28(日)


本日はU-14を連れて、多摩市和田中学校へ

トラジリーグ vs FC多摩

到着予定時刻より早く着いたので

昼食をとって、自分たちでミーティング

昨日の改善ができるかな?

自分たちが主導で

自分たちが中心で

そんな姿勢がプレーに繋がる



  1. 2015/11/29(日) 11:22:02|
  2. 未分類

11/27(土)


TM vs wings

来週参入戦を控える千葉県代表のwingsさんと

試合をやらせて頂きました。

最近出来たwingsさんのhomeグランド

切実に人工芝のグランドがほしいです・・・

僕の1つの夢でもあります

古河市内にマイグランドを…

試合の方は

サイドに起点を置いて、チャンスを作るが

中とのタイミングが合わずに得点できず

セットプレーから得点が奪えましたが

流れの中でここ数試合、点数が奪えていない

必要のない失点が多い

単純なミスから

集中力のなさから

必要のない失点を減らしていかないと

関東リーグでは生き残っていけない

3年生たちの関東リーグでの闘いをみて

そう感じた

だからこそ、それを強く求めていきたいし

できるのであれば、それ以上を

3月に開幕を迎えるが

不安要素がないように

闘いに臨ませたいと思う




  1. 2015/11/29(日) 11:21:50|
  2. 未分類

極寒

雨の予報の日はYahooの雨雲レーダーをまめに見る。

都道府県別に5時間先まで雨雲の様子が確認できる。

15時頃、雨雲レーダーを見た。

19時30分頃から古河市内に雨雲がかかっていた。

本日のTR人数は30人。

数が割りやすいため、頭の中であれやってこれやってとイメージが湧く。

しかし、まさかの雨にやられました・・・

予報がこんなに的中するとは・・・

19時30分すぎ、雨が降ってくる。

それから一気に雨脚が強くなりました(^_^;)

TRは残念ながら、少し早めに切り上げ。

前回は天気予報士に裏切られたので

「また外れか!!!!」

と思っていたがまさかの大当たり

一桁の気温と言っていたが

これまた疑っていた。

しかし、素晴らしい極寒でした。

しかし、寒さに負けずの明るさあるTRでした。

風邪引くなよ~~~



  1. 2015/11/25(水) 22:08:40|
  2. 未分類

サッカーノート

先日のミーティングでサッカーノートを書いてもらいました。

本日練習が休みなので、先程目を通しました。

エビングハウスの忘却曲線というものがあります。



サッカーでも勉強でも活かせると思います。

人間忘れる動物

昨日のサッカーの反省点や改善点

昨日学校で勉強をした内容

覚えていない・・・Σ(・□・;)

でも、これが正常の人間です。

だからこそ、ノートに書き留めておくべきだと思います。

だからこそ、学校の勉強も復習するべきだと思います。

今日頑張れないやつに明日はない

こんな言葉聞いたことありますね?

今日頑張ることはもちろんだが

明日も頑張るために

昨日の自分を覚えておくべきなんです。

何が良かったのか何が悪かったのか何の勉強したのか

それを知っていれば、何を今日頑張ればいいのかわかると思います。

だからノートの内容云々の前に書いてほしいんです。

どんなことでもいいから、まずは書くべきだと思います。

人のノートは本来見てはいけないものだと思いますが

ノートを眺めていて、誰がどんな取り組みをしているのか

1つの物差しになりました。

24時間の中のたった5分程度だと思います。

まずは書いてみようか・・・

僕のノートは誰にも見せませんよ~~~
  1. 2015/11/24(火) 19:24:00|
  2. 未分類

3連休3日目

本日はTC活動日

それ以外の選手はセカンドリーグ

僕はスクール活動のほうをメインに観ていたので、試合をじっくりと観戦することができませんでしたが

信頼できる宮コーチとのりコーチに厳しく指導されていました。

遠くから試合の合間に坂ダッシュをしている姿を見て

1人でちょっと苦笑い・・・

ゲーム内容が頭に浮かんできてしまいました。。。

スクール生を観ていて、こんなことを感じました。

ボールを一生懸命に追う姿

ゴール、ボールを奪いにいく姿勢

中学生のみんなよりありました。

純粋にサッカーを楽しむこと

一生懸命であること

サッカーを長年続けていることで

賢くなってくることで

忘れがちになります。

君たちがサッカーをしているのは、サッカーが大好きだからです。

君たちがこのクラブを選んだのは、上手くなりたい。強くなりたいからですよね?

【初心忘るべからず】

この言葉がぴったり合うそんな1日でした。



しかし、寒かった~~~~~

3日間お疲れ様でした。
  1. 2015/11/23(月) 20:56:17|
  2. 未分類

3連休1日目

久しぶりのセカンドリーグ

本日は川越市八瀬大橋Gにきています。
少々渋滞に引っかかり、少々道に迷い

到着予定時刻より少し遅れて会場入り

先程、2試合目を終えて、TR中です。



火曜日のミーティングでこんな話がありましたね。

1日24時間

子供も大人も

上手い選手も下手な選手も

みんな一緒

今やらなくちゃいけないことを次の日に後回しにすると

未来の時間を使ってしまう

それが積み重っていくと

今やらなくてはいけないことができなくなり

そして、それが手遅れになり、後悔になり……

今やらなくてはいけないことは

それは3月に開幕する関東リーグに向けての準備です。

自分たちが決めた目標に責任をもって・・・
  1. 2015/11/21(土) 14:45:06|
  2. 未分類

休日

週1回の貴重な休み

ここ最近の休日の過ごし方は、B級のレポートに追われていました。

12個のレポートと2個の追試

11月末までの提出期限になっていますが、なんとか終わりそうです。

こんな勉強をしたのは、大学生以来・・・

後日最終確認をして、提出したいと思います。

レポートはだいたい完成したので、ついでに溜まっていた本も読破しました。

本屋さんによく行くんですが

まだ読み終わっていない本があるくせに、興味深い本があるとレジに持っていってしまう…

本に関しては、財布の紐が緩い緩い

いつも3冊くらい並行して、読んでいます。

ついでについでにある作業をしました。


ボロボロになってしまったネームボード

新しくしました。

定規ではかって、カッターで切って、名前書いて・・・

こんな地味な作業が意外と楽しい

1時間くらいで終わりました。

ボードも新たに、気持ちも新たに

明日から頑張ろう。

※名前がなかったら、メールくださいね~~~

※字が汚いのは、勘弁してくださいね~~~
  1. 2015/11/19(木) 19:29:24|
  2. 未分類

全体ミーティング

先週から新チームの活動がスタートしましたが、本日改めて全体ミーティングが行われました

今後の進んでいく道のりを時系列で辿って、今年度の関東リーグの結果を数値で確認

自分たちの現状を理解した上で、チーム目標を設定

関東リーグ1部昇格

IFA1部昇格

クラブユース、高円宮杯全国大会出場

すべて簡単な目標ではない

簡単だったら達成感はその分薄い

高ければ、高い壁のほうが

のぼったとき、気持ちいいもんな~

こんな歌詞がMr.Childrenにあった

高い壁の上から見た景色

想像もつかないくらい綺麗だと僕は思うよ

解散時間が過ぎてしまい、最後にお話ができなかったので、この場を借ります

自分たちが決めた目標に責任を持つこと

言葉で言うのは簡単

文にするのも簡単

ふと立ち止まって考えているから

人間、1日に何百回と選択をしながら生きています

朝何時に起きようかな?

朝何食べようかな?

何時に学校いこうかな?

などなど

本田圭佑選手のACミランの入団会見で「リトル本田」が話題になりましたね

人間の心には必ず2人存在します

なりたい自分

それを邪魔する自分

一瞬一瞬の選択の中でなりたい自分を思い出してください

それはなりたい自分に必要なのか必要じゃないのか

なにかを得るためには、なにかを必ず犠牲にします

今日帰りながら

「明日から頑張ろう・・・」

ってきっと全員が思ったはず

今日の感情を忘れないこと

弱い自分に負けないこと

なりたい自分を目指すこと

今からでも遅くありません

でも、明日変われない奴はきっと変われません

明日のTR楽しみしてます
  1. 2015/11/17(火) 22:41:47|
  2. 未分類

おおたアカデミーCUP

週末の2日間、毎年招待して頂いている大会に参加してきました。

1日目の会場に到着してすぐ、ピッチ外の部分でご指摘を受けました。

こんなことは絶対あってはいけないと思うが

第3者の方からの貴重な意見

厳しく言って頂き、有難うございました。並びに深く反省もしております。

今後ともお付き合いのほう、宜しくお願い致します。

当然、ピッチの中でもうまくいきませんでした。

これが現実であり、自分たちの現時点の力

3月には関東リーグが開幕

時間は止まってはくれません。

どんな準備をしていても、3月には訪れます。

どうせやるなら、最高の準備を。

君たちは最高の環境に身を置かれています。

一生懸命やっていても

結果がついてこないときもあるでしょう・・・

しかし、すべて出し尽くして負けるのと

余力を残して負けるのとでは

意味合いが違ってきます。

自分の限界とは自分が思っているよりも

ずいぶんと高いところにあるように思えます。

苦しくなったとき、誰かが助けてくれますか?

苦しくなったとき、誰かが声をかけてくれますか?

人に頼ってしまう人がピッチに立ってはいけません。

オレがやってやる!

そんな気持ちが合わさると、11人分の力ではなく

それ以上の力を発揮します。

関東リーグは本当に厳しい戦い

そんな仲間を思う助ける気持ちが

80分のGAMEには必要ではないでしょうか・・・

相手に負けたくない

チームメイトに負けたくない

それよりも弱い自分の心に負けてはいけないよ。





大会関係者の皆様、本当に有難うございました。
  1. 2015/11/16(月) 15:00:05|
  2. 未分類

再スタート

本日からまた新たに再スタート。

3年生も20人弱の選手が参加してくれました。

明るい姿でTRをする姿をみて、3年生たちも新たな目標を掲げ、再スタートをきったように思えました。

くれぐれも勉強もしっかりやるように。

サッカーだけやってればいいなんて、それは許しませんよ。

2年生たち。

君たちがこれからはFC古河の看板であり、代表です。

期待されると思います。

プレッシャーがよりかかると思います。

羨ましいですね~~~

その期待やプレッシャーをポジティブに捉え、やってやりましょう。

前回のblogでも書きましたが、日常の頑張りや意識がすべてです。
  1. 2015/11/11(水) 22:19:18|
  2. 未分類

新た始まり

昨日の試合 2回戦 vs 湘南ベルマーレ 1-1.0-0 延長0-0.0-0 PK8-9

残念ながら、2回戦敗退となってしまった。

同時に3年生たちの公式戦も終わりを告げた。

敗戦後、負けた自分自身と素直に向き合えず、全く整理ができていない状態だった。

本日もいつもと変わらず職場に向かうが、運転中ジワジワやってくる。

正直、仕事に行きたくない。そんな気持ちだった。

しかし、クヨクヨしてても昨日の試合はかえってこない。

だからこそ敗戦を認め、前向きにやっていくしかない。

自分自身を振り返ると、クラブユース全国大会ベスト8を機にどこか勘違いしていたのかもしれない。

変な自信?変な錯覚?

昨日の戦いの敗因を挙げるなら、これだと思う。

自分たちはクラブユースでそれなりの結果を残せたから、高円宮杯もやれるんだ・・・

もちろん人間だから、勘違いしてしまうときもある。

だから、気をつけていたつもりでいた。

しかし、知らず知らずのうちに、きっとレールから外れていたのかもしれない。

そんなことを気づかせてくれる敗戦だった。

3年生たち

サッカー人生まだまだこれからです。

昨日の敗戦で終わったわけではありません。

昨日のゲームを思い出だけにせず、何かを感じ、どう行動に移していくかが大切だと僕は思う。

すぐに立ち直れとは言いません。僕も結構引きずるタイプだから・・・

3月まで厳しく厳しく接するつもりなので、トレーニングに顔を出すこと。

昨日も話をしましたが、1日24時間。これに関してはみんな平等。

サッカーと勉強の両立ができるように、スケジュールしてください。

3年間一生懸命やったということとは、こういうこと。

宜しくお願いします。

1,2年生たち

素晴らしい応援は3年生たちに伝わったと思います。

雨が降り、非常に寒かったと思いますが

最後まで声を枯らさず、一緒に戦ってくれたことに

チームの一体感を感じることができました。

3年生と同様「良いゲームだったね!」という思い出だけにせず

自分がもしあのピッチに立っていたら、何ができたのか

そんな視点を持って、自分自身の今後の在り方やトレーニングの意識に反映させてください。

3月に関東リーグが開幕

3年生たちが残してくれたものをしっかり引き継ごう。

戦いは3月からではなく、もうすでに始まっています。

どうせやるなら、悔いのないように

1分1秒たりとも無駄にすることがないように

日々のトレーニングがすべてです。

ご父兄の皆様

いつも遠いところまで足を運んでくれて、本当に有難うございます。

思春期の彼ら

嬉しいのに嬉しいって言えなかったり

美味しいのに美味しいって言えなかったり

本当は親の有り難みを実感していると思います。

言葉で表現することは少なかったと思いますが、心の中ではきっと1番の支え、1番のサポーターになっていたと思います。

これからも陰ながら、応援してあげてください。
  1. 2015/11/09(月) 15:00:36|
  2. 未分類

高円宮杯1回戦 vs ヴェルディ小山

vs ヴェルディ小山 1-0(1-0.0-0)

厳しい戦いでしたね。

いつかは追加点が入るだろうとそんな思いでゲームを進めていたように感じます。

結局そのままズルズルと戦ってしまい、追加点は奪えず…

それでも最低限の勝利を手にし

2回戦になんとか進めました。

また明日試合を行えること

今日負けてしまったチームにはこれが叶いません。

感謝の気持ちをもって、しっかり心の準備と身体のケアをしてください。

今からの準備次第では

明日の試合はガラリと変わることができます。

明日もベンチから見守ります。



1.2年生たち

今日の応援素晴らしかったよ。

けど、コタロー先輩がみていたら、どう思ったかな?

きっと「まだまだ足りない」と言うでしょう。

もっと大きな声で

なりより、全員が試合に出ている人のために応援することが大切だと思います。

明日は今日よりもすごい応援に期待します。

よろしくお願いします(__)



それから古河一高

明日はいよいよ準決勝

セキショウスタジアムから応援しています。

お互い頑張ろう。
  1. 2015/11/07(土) 20:52:27|
  2. 未分類

3年間の集大成

明日からいよいよ高円宮杯関東大会が開幕します。

僕からは一言。

「悔いのないように!」

敗戦して、「もっと頑張ればよかった………」

敗戦した瞬間、もう2度と返ってきません。

そして、クラブユース全国大会ベスト8は一旦置いておこう。

あのときも、常にチャレンジャーの立場から闘っていたはず

今回もチャレンジャーとして、1戦1戦大切に。

自信と過信は紙一重

いい緊張感を持って、いい自信をもって明日臨んでください。

大切なのは明日ではなく、今日のトレーニングです。

僕らSTAFFはあとはベンチから闘う姿を見守るだけです。

1.2年生たち

クラブユースで好成績が残せたのは、君たちの応援のお陰もあるよ。

また1つになろうじゃないか。

3年生が気持ちよく闘えるように、全力で応援を

闘う土俵は違うが、外から熱いFC古河コールをお願いします。

よろしく頼んだぞ‼︎
  1. 2015/11/06(金) 16:36:34|
  2. 未分類

最終セレクション 2回目

本日、第2回最終セレクションでした。

1次は最大コートは8vs8でしたが、今回は11vs11!

前回のblogにも載せましたが、本当に上手い。

1人で「上手いな~!」とぼやいていました。

ただ、今回はピッチが広く、ボールに関わる場面が少ない分、オフの部分がよく観えました。

ボールから1番遠い選手は何をしていたのか

仲間が攻撃・守備時に関わる努力はしていたのか

サッカーは本当に人間性がピッチに出るので、観ていて面白い。

一生懸命さは今日も伝わりましたよ。

僕が観ている前にボールがあると、息をハアハアさせて走っている姿がなんだか嬉しく感じました。

本日参加してくれた選手たち、ご父兄の皆様

有難うございました。

本当に難しい選考になりそうです・・・

できれば、選考なんかしたくないのが正直な気持ちです。

今日改めて、来てくれたみんなとサッカーがしたいと素直に思いました。





  1. 2015/11/03(火) 19:05:40|
  2. 未分類

U-14 テソロCUP 2日目

2日間、素晴らしいピッチで素晴らしい相手と試合を行い、学ばせて頂きました。

お決まりの言葉を使っている感じなので、簡潔に述べたいと思う。


まず、ピッチの上でのこと

大会前に守備のTRに多く時間を費やしましたが、それがピッチ上でよく出来ていました。

TRに対する意識が、悪い習慣からいい習慣へと変わっていました。

今後もこれを継続させること。これは自分たちのストロングポイントです。


攻撃面ではまだまだ技術的な課題はありますが

少しずつ成長できているのを実感しています。

チームTRはもちろんだが、個人TRの時間が成長のスピードを格段に上げています。

できることを継続させるのではなく、より発展的に!

少し工夫をしてみよう。


ピッチ外の部分では、特に栄養面が気になりました。

正直、「この食事の量で走れるのかな?」

と心配になりました。

一気にたくさんの量を食べるのではなく、食べる回数を増やすこと

朝・昼・練習前・練習後・夜

回数も増やして、1回の量も増やせればいいですね。

ご父兄の皆さん、栄養面のサポート宜しくお願いします。


スポーツマネジメント(株)関係者の皆様

本当に有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。


最後になりますが、感謝の気持ちだけは忘れずにね。







  1. 2015/11/02(月) 09:20:07|
  2. 未分類