FC古河 活動報告

U-14 テソロCUP 1日目

本日からU-14はスポーツマネジメント(株)主催のテソロCUPに参加しています。

この大会に参加するにあたって、色々と対応して頂いた田口様、感謝しております。

いつもお世話になっているチームが神栖市の人工芝2面のコートで試合・・・なんだか違和感(^_^;)

試合のほうはというと、結果は思うようについてきませんでしたが

やっていることに間違いはないと思います。

もっと積極的に

もっと貪欲に

明日も楽しみです✌︎

合宿は普段みえないものがみえますね。

食事の量や箸の持ち方、整理整頓などなど

何か1つでも持ち帰らせます(__)




先程、選手たちでミーティングを行わせました。

内容を誰かのノートに記入しておくようにと伝え、ある選手が持ってきました。

びっしり自分の良かった点、悪かった点が書かれている。

ある選手は、最近良くなってきている選手でした。

こういうところですね。
  1. 2015/10/31(土) 20:07:21|
  2. 未分類

10.24 第1回 1次セレクション


総勢60人の6年生たちが参加をしてくれました。

本当に感謝の言葉しかありません。

自分の力を出し尽くせましたか?

きっと、ほとんどの選手が緊張していたんじゃないでしょうか。

選手たちは、そんな心境だったと思いますが、じっくり観させて頂きました。

一言で述べると...



本当に上手い選手が多い!!!!

でも、サッカーはそれだけではありません。

ボール扱いが上手い下手は大切なことだと思いますが

試合中でのコーチングだったり

攻撃から守備または守備から攻撃の切り替えだったり

試合の合間の選手たちのコミュニケーションだったり

これらも大切なことであり、そこらへんも観させて頂きました。

何より、『一生懸命やる』ことが

1番大切です。

人はそれぞれいいところも悪いところも持ち合わせていますが

良いところだけにフォーカスして・・・



明日は今日に引き続き、第2回目になります。

思う存分、ピッチで暴れてくださいね。

明日もグランドでお待ちしております(_ _)



本日参加をしてくれた6年生の皆様、並びにご父兄の皆様

本当に有難う御座いました!
  1. 2015/10/24(土) 20:03:39|
  2. 未分類

兄弟愛

本日のTR

2人の選手が早々グランドにやってきた。

きっと学校が早く終わったのだろう…

仲良く2人でボールを蹴る姿を遠くから眺めていました。

2年生のときは、よく言い合いして、よく喧嘩していたけれど

今は1番の良き理解者だと感じられます。

絵になる写真でした。



この間、誕生日だった双子のトシとユウタです。

こんな姿を見れるのも、あと半年・・・
  1. 2015/10/21(水) 21:48:19|
  2. 未分類

【変更あり】2016年度 体験練習会案内

練習会の変更があります。

②【変更前】古河リバー/10:00~12:00・・・【変更後】中止

③【変更前】古河リバー/13:00~15:00・・・【変更後】古河サッカー場/13:00~15:00

⑥【変更前】古河リバー/10:00~12:00・・・【変更後】古河サッカー場/10:00~12:00

⑦【変更前】古河リバー/13:00~15:00・・・【変更後】古河サッカー場/13:00~15:00

ご確認下さい!!!

下記の練習会の案内文書は変更済のものです。


遅くなりましたが練習会の日程が確定しました。

人数の関係上、市内、市外所属チーム選手と分けて開催します。

セレクションについては近日中にお知らせします。

※メール頂いた後にこちらから返信はしませんのでご了承下さい!

  1. 2015/10/18(日) 19:30:15|
  2. 未分類

☆2016年度 体験練習会案内☆

遅くなりましたが、練習会の日程が決まり確定しました。

人数の関係上、市内、市外所属チーム選手と分けて、開催します。

セレクションについては、近日おしらせします。

  1. 2015/10/18(日) 19:29:19|
  2. 未分類

10.18

本日は前橋育英グランドへ

ん~~~昨日から姿勢が良くない・・・

本人たちはもしかしたら、一生懸命やっているのかもしれない

でも、僕はベンチから観ていて、違和感を感じました

もっと明るい姿も知っているし

もっと逞しく戦っている姿も知っているし

だから、僕の中の基準はそこになっています

ましてや、クラブユースの激闘を自分の目で観ていたわけだから

彼らがどんな気持ちで試合を行っていたのか

彼らがどれくらい勝つのが大変だったのか

教えてくれたでしょう!



本日、試合が思ったより早く終わったので、予定変更

14:30KO vs 湘南ベルマーレをそのまま観戦しに行きました

最終節だったこと

そして、3年生の戦う姿勢をもう1度、思い出させるつもりで

バスを古河サッカー場まで走らせました

結果は1-0で勝利

どうでしたか?3年生の姿?

やられそうな場面も多くありましたよね?

それでも、必死にボールに身体を投げ出し、ゴールを守る粘り強さ

きっと、今の2年生たちなら、あの場面でやられていたよね・・・

勝つことは簡単でしたか?

3年生の顔つき観ましたか?

あれが戦う顔だよ

自分の顔を鏡でよ~く見てごらん

今の自分と見つめあってごらん

日々一生懸命やらないものに夢なんか叶いっこない

なりたい自分 vs 弱い自分

負けるな!



  1. 2015/10/18(日) 19:25:07|
  2. 未分類

IFA2部 vs 日高中学校

vs 日高中学校 11-0(3-0.8-0)

本日最終節

順位変動はなく、昇格も降格もない消化ゲームではあったが

自分の中では、とても大切なゲームでした。

もしかしたら、この3年生の中に公式戦が最後になるかもしれない

そんな気持ちで当日を迎えた。

自分の中で、決めていました。

IFAリーグに登録している3年生をすべてスタメンで使い、フル出場させようと・・・

選手たちにも試合前に話をし、試合に臨んでもらいました。

うまくはいってなかったようでしたが、非常に高いモチベーションで

自分たちのペースの時間がほとんどでした。

残念ながら、3年生全員得点は叶いませんでしたが

忘れられない試合となりました。

  1. 2015/10/17(土) 18:54:00|
  2. 未分類

トラジリーグ vs FC春日部 2


トラジリーグ vs FC春日部 1-0(0-0.1-0)

1週間ぶりの選手たち

距離が離れていないかな?と心配していましたが

気にする必要もなかったです。

お恥ずかしいことを述べますが

B級受講中、早く選手たちに会いたかったんです。

久しぶりの選手たちはやっぱり可愛かったです(^-^)

ゲームのほうはというと

前半は中々相手を捕まえられず、守備の良さがでませんでした。

ハーフタイムにボードで修正

後半は良いところがたくさんでました。

その中で得点も奪えました。

ナイスゲーム!


2試合目に出場していた選手たち

君たちの頑張りがチームを変えます

君たちの頑張りがチームを助けます

今、思うように身体が動かなかったり

今、身体が追いついてこなかったり

この時期に必ず訪れることです。

将来の自分の姿、思い浮かべてください。

どんな選手になっていますか?

今、試合に出てる出てない

これも自分を見る上で1つの物差しになりますが

君たちのサッカー人生はまだまだこれから

まだまだ始まったばかり

我慢強く、一喜一憂せず

頑張りなさい!

全員に可能性あると思いますよ・・・?

これだけは言えます。

今一生懸命になれない奴には、チャンスは訪れません。。。
  1. 2015/10/12(月) 22:02:54|
  2. 未分類

トラジリーグ vs FC春日部


ちょっと早めに到着したので、みんなでお昼休憩









  1. 2015/10/12(月) 12:06:58|
  2. 未分類

IFA2部 vs 神栖4中


vs 神栖4中 5-0(3-0.2-0)

自分たちのペースでサッカーを進めることができました。

いくついい得点シーンが作れました。

後半は相手が引いた中で、ボールを保持していましたが

引いた相手を引き出すことが出来ず

中々得点チャンスが生まれず…

誘導的に人が動くことが必要であり

積極的にシュートを打つ必要があり

最後は強引さも必要です

もっと積極的にゴールを目指そう!


次節が最終戦になります。

最後まで責任をもって、勝点3を!

  1. 2015/10/11(日) 20:18:14|
  2. 未分類

本日から1週間


B級の後期コースが始まりました。

今朝5時に家を出て、鹿嶋の方で早速筆記テスト(^_^;)

空欄はなかったが、答えを述べると言うより、自分の意見を書いてるようでした‼︎

とりあえず空欄はなかったので、良しとしましょう‼︎

その後、昼食を終えて、グランドに出て、指導実践。

身体が思うように動かず(-。-;

明日はフィジカルという項目があります・・・

先程、宿舎に帰ってきて、シャワーを浴びたところ。

これから夕食をとって、夜は講義です‼︎

土曜日まで身体が持つかな??

土曜日まで頭が持つかな??

しっかり勉強してきます。

土曜日に一回りもふた回りもでっかい人間になって帰りますね(^-^)

同部屋はまたアスルクラロ沼津のGKコーチと一緒です(^-^)

  1. 2015/10/05(月) 17:57:39|
  2. 未分類

IFA2部 vs 勝田2中


予定より早く会場入り。

公式戦の日、恒例になりつつある行事

バス掃除‼︎‼︎

僕は掃除の仕方、選手から学びました(^_^;)









雑巾の天日干し





vs 勝田2中 3-1(1-1.2-0)

試合前に1つだけ。

「点数を取る為にも、運動量を増やそう」

選手たちは意識して、実行してくれました。

相変わらず、シュートをよく外してくれましたが

ボールを奪うことはもちろん

ゴールを奪うことに関しても

素晴らしい姿勢だったと思います。

選手たちも生き生きとしていた姿が見受けられました(^-^)











心残りだったことが1つ・・・

本日、FC古河ツインズのトシ・ユウタが点数を決めました。

帰り際に監督から「トシとユウタ、今日誕生日だよ‼︎」

と言われました(^_^;)

「おめでとう(^-^)」のお祝いの言葉が言えませんでした…

言ってくれればよかったのに~~~!

誕生日おめでとう♪

そして、バースデーゴールおめでとう♪

これからも2人仲良くね(o^^o)







  1. 2015/10/04(日) 18:44:14|
  2. 未分類

変わらない変わってほしい変わらなくちゃいけない日常


いつも1番早く来る選手はこれくらいかな?

と思って、家を出てきましたが

誰もいない・・・

早すぎました‼︎‼︎



小学校の持久走大会いっつも2番

中学では副キャプテン

いっつも2番な僕

でも、社会では2番手も重要な役割

でもでも、やっぱり1番がいいな~(^-^)







1人寂しく、blogを更新する磯山でした。

早くみんなきなさい( ̄ー ̄)



  1. 2015/10/02(金) 17:10:27|
  2. 未分類