FC古河 活動報告

マッチデー


本日、初めて?の古河4小でのTR

グランドがない中で、古河SSのAKB監督がグランド手配してくれました。

有難うございました(_ _)

この2週間、いつも普通にリバーを使用できる有難さをつくづく感じます…



本日、トレセン以外の選手は2部練

午前中はスクール生と一緒にミニゲーム。

お互いいい機会に‼︎

午後は中学生のみでTR

ゴールが使用できる有難さを感じる。

みっちりTRを行いました‼︎










小学生って本当に可愛い(^-^)

もちろん、中学生もだよ(o^^o)

みんな大好き~♪笑
  1. 2015/09/27(日) 21:17:26|
  2. 未分類

1日TR


IFAが急遽、延期になってしまい、1日古河サッカー場でTR

午前中は1年生が栃木SCさんとTRG

だいぶゴールを奪われていました(^_^;)

その間、2.3年生はサブコートでTR

午後2.3年生は紅白戦

30×3本で7-7

PK戦‼︎

当然負けた方は罰則です(^-^)

今日も1日楽しかった‼︎







本日のメイン‼︎

お弁当の中身。本当にいつも美味しそう(^-^)













満腹~~~







  1. 2015/09/26(土) 19:19:33|
  2. 未分類

成功者の共通


http://spotlight-media.jp/article/195977002106788071

サッカーにも置き換えられる‼︎

鍵になるのはグリット‼︎

改めて、納得させられるようなコラムでした。
  1. 2015/09/25(金) 20:10:33|
  2. 未分類

TM vs クマガヤSC


今回もまた急な対応をして頂きました。

STAFFの皆様、本当に有難うございました。



熊谷と言えば、やっぱり暑いイメージ‼︎

もう9月下旬。まさか涼しいだろうと思っていたが…

やっぱり熊谷は暑かった(^_^;)

こんな時期に日焼けをしてしまいました。



クマガヤSCの選手たちは本当に逞しい。

ゴールを奪うために、何回も何回も動き直しをしたり、背後に駆け上がったり、運動量豊富。

ディフェンス陣にとっては、非常にやりにくかったことでしょう。

そして、切り替えの早さ。

特に、守備から攻撃。

CKからGKがキャッチ。

正確な鋭いパントキック。

そこから、一斉に走り出すクマガヤの選手たち。

FC古河の選手たちはジョギング。

たまたまやられなかっただけでした。

そしてそして、球際の強さ。

全く当たり負けしない。

FC古河の選手たちは簡単にふらつく。

きっと、日常のTRでバチバチとやり合っているんだろうな…

そしてそしてそして、ゴール裏のスペースで1年生がTRをしていました。

数えたら、40人弱いたのかな?

素晴らしい雰囲気でのTR

さすがクマガヤSCと言わんばかりの一体感。

非常に勉強になりました!!!!



シルバーウィークも体調不良で休む選手はいませんでした。

素晴らしいことだよ‼︎これからも継続しよう‼︎

5日間、お疲れ様でした。

自分にも運転お疲れ様でした。

  1. 2015/09/23(水) 21:23:17|
  2. 未分類

TM vs 常総アイデンティ


到着予定時間より早く着いてしまったので、第1回バス掃除を開催‼︎

人間性というものが丸見え。

あえて、担当を決めずに、見回りチェック。









試合のほうは、ピッチが少し狭いこともあり、自分たちの良さが出せました。

昨日と違った点は、高い位置からの守備からそのまま点数を取れたこと。

徹底させます。継続させます。

自分たちの武器である逞しさをゲームの中で‼︎‼︎



シルバーウィーク最終日。

休まず、おいでね。

体育館で待ってます(^-^)
  1. 2015/09/22(火) 20:47:18|
  2. 未分類

TM vs GRANDE FC


13時KOで4試合、日没までやらせていただきました。

連休中のリバー使用不可

日程変更を余儀なくされ、急な対応をしていただきました。

本当に感謝しています(__)

素晴らしい相手と試合行えることで、選手たちのモチベーションも自然と上がり、勝負にも拘って試合をしていました。

いつもなら、やられている我慢の場面で

よく自分たちで我慢ができていました。

取らなくてはいけない場面で

点数が取れました。

選手たちの表情や厳しいコーチングを見れば、一生懸命さが伝わってきます。

勘違いだけしないように( ̄ー ̄)





  1. 2015/09/21(月) 22:32:57|
  2. 未分類

IFA2部 vs FC.バルツォ 


昨日に引き続きの連戦!
vs FC.バルツォ 3-2(2-1.1-1)

昨日のようには、いきませんでしたね。

自分自身、良いときも悪い時もあります。

チームとしても、良いときも悪いときもあります。

でも、しっかり準備はしましたか?

特に交代で出た選手たち

当然、スタメンの選手たちと交代選手の要求は変わってきます。

フレッシュな状態でいるわけだから。

与えられた時間で

自分の良いところをどう出すのか

自分は何をすべきなのか

常にイメージを持って、ベンチのウォーミングアップを行ってください。

与えられた時間で、自分をだすこと。チームに貢献すること。

これも生き残っていくのには、必要なことだと思います。



2日間を通して、交代枠9人をすべて使い切りました。

そんな中で2連勝をし、勝点6をGETしました!!

残り4試合

最後まで諦めず、戦います。







  1. 2015/09/20(日) 18:32:14|
  2. 未分類

IFA2部 vs 那珂湊中学校


vs 那珂湊中学校 9-1(2-1.7-0)

試合前のミーティング

彼らに話したのは1つだけ

「積極的に‼︎‼︎」

積極的にゴールを目指して

積極的にボールを奪いに行く

この言葉1つでも、選手たちの姿勢が変わりました

いつものように、たくさんシュートも外しましたが

いつもよりシュート数を増やし

9ゴールの中にも、ナイスなゴールがいくつかありました

シンプルイズザベスト‼︎‼︎







大久保中学校の関係者の皆様

IFAの審判有難うございました‼︎


  1. 2015/09/19(土) 18:57:48|
  2. 未分類

AFC U-19選手権予選に選出

http://web.gekisaka.jp/news/detail/?171961-171961-fl

各年代別の代表に選ばれ続けているOB鈴木徳真

先日、久しぶりメールがきた。

「元気にしてますか…?」

こんなメールをしてくるような彼じゃないので、びっくり( ̄ー ̄)

メールを続けていると、どうやら壁にぶち当たっているらしい・・・

それでも、彼はこんなことを言っていた。

いくつかそのまま紹介します。

でも楽しいです!
なんか考え方が変わってきて面白いんです。
前よりサッカー楽しんでるかなって!

このうまくいかない時期があるから次は活躍する時期が来るって思えてます!笑

なんか自分と同い年の子で世界水泳で平泳ぎ金メダルとった子がいってました!
悪い時期ほど笑顔でいたって!
なんか同い年なのにすごい大人だなって思いました。

考えすぎないけど、考える。

すごい思考回路だ・・・

FC古河の代表として、お願いしますね(^-^)

あ、日本を代表してもね‼︎‼︎
  1. 2015/09/16(水) 15:40:47|
  2. 未分類

特別な2日間


















【継続することは必ず力になること】

【あたりまえのことはやっぱりあたりまえでないこと】

【幸せはそこらへんに落ちていること】

いつもとは違う1週間を過ごしていました。
  1. 2015/09/13(日) 22:08:23|
  2. 未分類

僕は台風が嫌いだ‼︎


もうくるんじゃないよ。

やっと晴れてきた…













と思ったら、また降ってきました・・・
  1. 2015/09/09(水) 17:33:10|
  2. 未分類

OBの活躍‼︎‼︎


http://web.gekisaka.jp/news/detail/?171389-171389-fl

中学生の頃、試合に出てた出てないということがちっぽけに感じます‼︎

10年後どうなりたい?

5年後どうなりたい?

1年後どうなりたい?

半年後どうなりたい?

そのための日々の積み重ねです‼︎

一喜一憂せず、現状に満足せず、常に向上心で…


  1. 2015/09/07(月) 21:39:36|
  2. 未分類

9/6


本日U-14は TM vs 前橋Jr

4試合やらせていただきました。

逞しくボールを奪う意識

貪欲にゴールを目指す意識

まだまだミスは多いですが

強くなりたい

上手くなりたい

という姿を感じられました

これが継続できれば

いつか思うような姿

いつか思うようなチーム

になっていることでしょう

成長に近道なんてありません

日々の意識ある取り組みこそ

成長の近道です







  1. 2015/09/06(日) 20:04:57|
  2. 未分類

IFA2部 vs FCアウル取手


その前にリバーに向かい、2年生のTRGを観戦。

受け身になって、サッカーをしているようでした。

もっと自分たちのイメージで攻撃を

もっと自分たちのイメージで守備を

相手のミスなんか待ってちゃ、いかんよ(; ̄O ̄)

そして、そのまま体育館に寄って、会場へ向かった。





IFA2部 vs アウル 0-2(0-1.0-1)

前半は自分たちが改善すべきところをわかっているにも関わらず、ゲームの中で自分たちで改善ができなかった。

その改善すべきところからの失点。

勿体無い・・・

それが前半終了5分前。。。

耐えるべきところを耐えられなかった。


後半は前半よりもチャンスを作るが、やっぱり最後の部分

取るべきところで取れなかった。


サッカーはいい時間も悪い時間も必ず訪れます。

その時間帯で取りきれるのか耐えるのか

ここが勝負のポイントにもなってきます‼︎

付け加えて言うならば、時間帯や結果によってもサッカーを変えていくべきだろう。

学校のテストで例をあげよう。

テスト終了10分前。

答えがわからず、何も手をつけていない問題が大量にΣ(・□・;)

問題には記述問題と選択問題がありました。

さあ、どちらを選びますか?

上から順番にやりますか?

恐らく、選択問題を先にやりますよね。

そうやって、より良い点数を取るためにも最善を尽くし、優先順位を変えているはずです。

サッカーも一緒。

勝っているとき、負けているとき

立ち上がり、終了間際

プレーの選択と判断を変えていくべきです。

それがサッカーの面白さでもあります。



選手たちのことだけになってしまいましたが、当然僕にも責任があり、反省です。

一緒に残りの試合も頑張ろっか…

自力での1部昇格は難しくなってしまいましたが、最後まで全力で戦わせます‼︎

応援ありがとうございました。







  1. 2015/09/05(土) 21:15:00|
  2. 未分類

いつも通り


休み明けはいつも雨だ…

これで3度目(ー ー;)

絶対雨男いるよね~~~

この中から探してみなさい‼︎





『ウォーリーを探せ』が懐かしい(^-^)
  1. 2015/09/01(火) 22:35:23|
  2. 未分類