FC古河 活動報告

亜細亜大学強化合宿 完結

3日間よく頑張りました。

「自分に負けないこと」

「明るさをもってやること」

この2つを3日間のテーマに掲げました。

表情みると、一生懸命さが伝わりました。

また、TRの中でも積極的に声を出そうという姿勢もみられました。

いつもとちょっとでも違う姿勢がみれて、よかったです。

それでも欲を言ってしまえば、まだまだ。

もっと一生懸命できるはず

もっとしゃべれるはず

自分自身に満足することなく、これからも改革していってください。

2年生の怪我人の要成

選手達のサポートどうもありがとう。

あたりまえに水があるのではなく、こういう選手がいてくれることを忘れず。

自称SGGKの友彦コーチ

気持ち悪いから会うの1年に1回でいいやー!

なんて冷たいこと言ったけど、本当はすごく感謝しています(^-^)

君の明るさはやっぱりすごい!!!!

今から言っておきます。

来年もよろしく!

ユウ、レオコーチ

毎日の氷の買出しや選手のサポートなど言われる前に率先して動いてくれる頼もしい2人

本当に信頼を寄せています。

負担はあると思いますが、今後も協力よろしくお願いします(^-^)

そして、最後に亜細亜大学監督の小島さん

毎年、グランドを提供して頂き、感謝しています。

朝から晩までサッカーできる環境に3日間も過ごせること。

こんな幸せなことありません。

感謝の言葉はもちろん、結果を残しましょう。

あのときの合宿最高だったねって言えるように(^-^)



  1. 2015/07/31(金) 21:54:13|
  2. 未分類

大仏!?!?


食堂で待機中に可愛い大仏さんが目の前にいました(^-^)

雨は弱まりましたが、まだ雷が(^_^;)

もう少し!!!!

  1. 2015/07/30(木) 13:38:01|
  2. 未分類

まさかの大雨・・・


13:00開始でしたが、まさかの雷雨・・・

食堂で待機中。

選手達の会話の量が増えている。

まさか喜んでいるな( ̄^ ̄)ゞ





  1. 2015/07/30(木) 12:56:30|
  2. 未分類

亜細亜大学強化合宿 最終日 2


お昼中。

さあ、いよいよラスト・・・

恒例の全体でランニングです(^-^)

さあ、頑張ろう‼︎‼︎





















雷きそうです…



  1. 2015/07/30(木) 12:24:08|
  2. 未分類

謎のSGGKコーチ登場

まずは写真をみていただければ、それが伝わると思います。 彼の名は牧野友彦 僕の1つ下のGKでした。 自称SGGK・・・ スーパーグレートゴールキーパー!!!! そんな彼だが、中学生のとき、試合中によく凡ミスをおかし 僕に怒られていました(^_^;) 打たれ強いのか、とぼけているのかよくわからない… 責任感は強いはずです!!!! 本日も一緒に帯同して、TRしてくれます。 ありがとう(^-^) こういう履き方、選手が真似するからやめてくださいm(_ _)m 誰も真似しないか~~~
  1. 2015/07/30(木) 07:25:32|
  2. 未分類

亜細亜大学強化合宿 最終日 1

さあ、みんなで、乗り切ろう‼︎‼︎
  1. 2015/07/30(木) 07:18:01|
  2. 未分類

亜細亜大学強化合宿 2日目 2

昨日と同様、17:00にPMのTRが終了。18:00から夕食。fc2blog_20150729183416be3s.jpg">合宿でコーチングを磨くS君図太い声をもっているのにな~(^_^;)激レア写真。珍しい✌︎のS君水担当のY君走っている選手達より汗かいて、頑張っています。ありがとう(^-^)本日のMVPのY君さあ、夕食を食べようと黙想をかけると1人いない・・・部屋で1人爆睡してたみたいです(^_^;)本日のMIPのH君本日辛くて泣いてしまいました(^_^;)明日は泣くなよー‼︎‼︎みんなこんな感じで元気です♪
  1. 2015/07/29(水) 18:29:46|
  2. 未分類

亜細亜大学強化合宿 2日目 1

只今、朝食中。

みんな元気です(^-^)

4時起きでランニングしますと言って、昨日就寝したユウ・レオコーチ 本当に4時に起きてました(^_^;) 「1番のりだった?」と聞くと 2名ほどもっと早いのが、選手の中にいたみたいですΣ(・□・;) 「どのくらい走ったの?」と聞くと 「1周です!」だって(^_^;) ・・・・・・笑 今日はみんなで乗り切れるようにね(^-^) PMから謎のGKコーチ合流 夜から監督も合流 賑やかになりそうだ^ - ^
  1. 2015/07/29(水) 07:27:31|
  2. 未分類

亜細亜大学強化合宿 1日目 3


17:00にPMのTR終了。

18:00から夕食です。

みんな元気です(^-^)







本日ランニングの脱落者(^_^;)

明日は頑張れよー‼︎‼︎





  1. 2015/07/28(火) 18:38:39|
  2. 未分類

亜細亜大学強化合宿 1日目 2

先程、AMのTRを終えて、これから昼食。

自分達で食事の準備。





  1. 2015/07/28(火) 12:06:51|
  2. 未分類

亜細亜大学強化合宿 1日目 1

会場到着。 3日間、脱落者出ずに終われるように、頑張ろう‼︎‼︎
  1. 2015/07/28(火) 10:10:49|
  2. 未分類

相方とのお別れ


無敵だった携帯の初公開



何回も何回も落としても、傷はなく

それは嘘で、傷は少しだけ

画面がバッキバキになったのは2ヶ月前

それでも、いつも通りに機能していた

僕もその頑張りに応え、新しい携帯に変えることはしなかった

いつも一緒だったiPhone5君

ついに昨日寿命を迎えた

2年半の間、お世話になりました

今度の相方はバージョンアップしているiPhone6君

すごい機能の持ち主だ

時には助けてくれたり

時には放置したくなるときもあるけど

いい距離感で上手に付き合いたい





みんなも僕のiPhone5君みたいに何度も何度も挫けるなよ~~~

※バックアップはとっていないので、約200件連絡先を自分の手で登録しました(^_^;)

物は大切に✌︎

10日目 END
  1. 2015/07/27(月) 21:28:05|
  2. 未分類

町田招待大会 2日目


5:50に古河を出発し、8:30前に会場入り

まずは個人的なトラブル

携帯が壊れる…


vs 緑山SC 4-1(3-0.1-1)

もっと点数が取れてもよかった。

失点をしてしまい、追加点が奪えない。

すぐ解決できる問題でもなさそうだ・・・


vs クマガヤSC 2-3(0-1.2-2)

どうしても、耐えきれない。

点数を奪った後の戦い方、気持ちのコントロールが重要。

点数を奪ったら、そりゃ嬉しい。

点数を奪われたら、そりゃ悔しい。

だからこそ、相手の心理状況も含め、ゲームをコントロールしていかなくてはならないと思う。


12チーム中、10位

結果がででないではなく

姿勢や取り組みを変えなくては…

たまたまではなく、これが現時点の立ち位置です。

もう階段上るしかないね。

上をみて、先をみて、量と質の倍増を‼︎‼︎

頑張るか~~~一緒に(^_^)




2日間通して、大会関係者の皆様

素晴らしい相手、素晴らしいピッチで2日間すごくいい経験をさせていただきました。

本当にありがとうございました。

この場をお借りして、感謝申し上げます。

9日目 END
  1. 2015/07/27(月) 20:05:42|
  2. 未分類

町田招待大会 1日目


vs コンフィアール町田 1-5(1-4.0-1)

立ち上がり1分に得点を決めたが、その直後にすぐ同点にされ、終わってみれば、この結果・・・

結果がどうこうではなく、いつも言う姿勢が戦いモードではありませんね。

正直、会場にいるのが恥ずかしくなりました。


vs ベルマーレ小田原 1-1(1-0.0-1)

試合前にミーティングを行い、3つだけ選手に求めました。

1つ 一生懸命やること

2つ しゃべること

3つ ボールを奪うにいくこと

色々と要求したかったですが、掘り下げて掘り下げて、とにかくこの3つだけ意識させました。

この3つに関しては180度変わった姿が見られましたが、残り3分での失点・・・

これがチームの現状

これが自分達の弱さ

明日もこの3つだけ選手には求めたいと思います。



3チームリーグ中3位

そんな君たちにプレゼントがありました。

5:50出発!!!!

ある意味、逞しさが鍛えられますね。

ご父兄の皆さん

せっかくの休みにも関わらず、大変だとは思いますが、どうが御理解くださいm(__)m

寝坊者はわかってますね…?

もちろん・・・置いていきます!!!!







選手だけの問題ではなく、僕にも問題があると自覚しています。

勉強反省の毎日。

明日は頑張ろうね(^-^)

good night.

8日目 END
  1. 2015/07/25(土) 21:37:59|
  2. 未分類

合同Tr


本日は1.2年生一緒に2部練

午前中はあつ~いあつ~い中でのTr

「こんな天気なんだ。絶対雨なんか降るわけない!!!!」

と天気予報士を疑ったお昼休憩時間

午後もあつ~いあつ~い中での紅白戦

審判しながら「嘘つきだ嘘つきだ」

と天気予報士をまた疑った

紅白戦終了後、恒例のボール探し(ーー;)

今日こそはと思い、選手達に細かくボールをチェックさせるが…

やっぱり恒例行事。

こんな恒例行事はなくしたい(^_^;)

ボール探しの途中、上空を見上げると

なんだか怪しい空模様

「まだ明るいから大丈夫だろう」

とボール探しを継続

おや?遠くで雷ゴロゴロ

「あと3分探そう!!!!」

と選手達に指示

おや?ポツポツ降ってきた

3分たたずに終了宣告

着替えるときには、ザァーザァーになっていました(ーー;)

選手達は速攻交流センターに避難

選手の皆さん、天気予報士さんごめんなさいm(__)m











ボールは大切だが、人の命はもっと大切…

また日を改めて、ボール探ししてください!

さぼっちゃいけないblog、1週間経過

7日目 END
  1. 2015/07/24(金) 18:07:29|
  2. 未分類

夏合宿


スクール生と一緒に合宿へ行ってきました。

詳しくはこちら↓

fckoga221.blog.fc2.com/

合宿を振り返ると、色々と改善箇所が多々あり。

これを次回に生かしたい。





失敗はつきもの

ただ、失敗しないように最善をつくしたのか…

そこに関してはまだまだ準備不足な気がした

でも、新しいことに足を踏み入れられたこと

これができただけでもよかった

これからも新しいことにどんどん足を踏み入れたい

チームのために・・・

子供達のために・・・




5.6日目 END

  1. 2015/07/23(木) 21:31:15|
  2. 未分類

食料調達


明日からスクールの合宿にいってきます。

2日間自炊生活のため、前もって食料調達をしに、スーパーへ出かけた。

23人分×2日分

必要なものをリストアップしてみると

1人じゃ絶対無理だと気づく。

守屋コーチは大阪遠征のため不在

そうなると、誰かに手伝ってもらうしか方法はなかった。

僕の頭の中に浮かんだ最初の人物は…














やっぱり宮コーチ( ̄ー ̄)

学校帰りに一緒に買い物に付き合ってくれました。

さすがと言わんばかりの行動力!

リストアップした紙をみて、率先してどんどん買い物を進めてくれました。

今日はより一層、感謝の気持ちが強かったです。

どうもありがとう!

これってあたりまえじゃないんだよな・・・

素晴らしい人格の持ち主ばかりのお手伝いしてくれているSTAFFの皆さん

FC古河の自慢の1つです(^-^)



頑張ってくれたお礼に夜ご飯をご馳走してあげました。

向かった先は古河で有名な「稲葉」

実は自宅が近いのに1回も行ったことがない(^_^;)

この機会にと思い、一緒に食べてきました。

明日も頑張れる!味でした(^-^)

明日はスクール生と一緒に楽しんできます!

U-14達

しっかりTRしなさいよ!!!!

4日目 END
  1. 2015/07/21(火) 22:37:19|
  2. 未分類

海の日


TRG vs GRANDE FC

昨日に引き続いて、急な対応をしていただきました。

ありがとうございました。



残念な姿勢がみえてしまいました。

今日はやりたくなかったのかな?

暑さに負けちゃったのかな?

疲れちゃったのかな?

すべてに共通すること

それは自分自身に負けたということ

この夏を乗り越えるためには

この夏で上手くなるためには

この夏で強くなるためには

弱い自分に負けないこと

たくましくなろう

明るくなろう

14歳の夏

大人になって、あのとき1番頑張った!!!!

って胸を張って、自慢できるようにね










親が会場に迎えきているにも関わらず、みんなと一緒に電車で帰る姿

この夏、みんなで乗り切れるといいね。



あえて、断言しておきます。

僕の今年の夏の目標は

「1日1回必ずblogを更新すること」

サボったらしかってください(^_^;)

8月31日に 夏休み END になるように…

3日目 END
  1. 2015/07/20(月) 21:53:05|
  2. 未分類

これぞ夏!


TRG vs 大増中学校.FC春日部

今週末の日程がパーになってしまったが、急な対応をしていただきました。

感謝しています。

ありがとうございました。



最後の得点

練習の成果がでましたね。

練習って大切。って証明してくれるような、そんなゴールでした!

少~しだけ褒めましたが、山積みの課題のほんの一部

明日も1つでもいいから、課題克服ね。


夏休みはこんな過ごし方をしてもらいたい。

やるときやる!!!!

休むとき休む!!!!

遊ぶとき遊ぶ!!!!

0か100…

選択肢はこの2つしかありません(^_^;)

もちろん明日は・・・100で(^-^)



調整します!と昨日から動き出した吉田君。

調整含め積極的にラインズマン。

坊主の伸びたての髪型

家ではもんちっちと呼ばれてるみたいです。

確かに言われてみれば・・・笑



しかし、今日は暑かった(ーー;)

2日目 END
  1. 2015/07/19(日) 22:24:01|
  2. 未分類

始まった夏休み


台風の影響で今週末の予定はすべてパーになり、急な日程変更を余儀無くされた。

1daycupに参加予定のチーム関係者の皆様

申し訳ございませんでした。

こんなタイミングでこんな運が悪いことが起きるんですね。

自分自身もびっくりしています…





さてと、今日から夏休みが始まりました。

AMは昌平高校に向かい、3年生の試合をベンチから観戦

ん~~~勝ちたいなら、ピッチ上でもっと気持ち出さないと!

解散直前の監督のミーティングに納得です。

解散後、急いで古河に戻り、2年生のTR

こちらも、ん~~~な感じ。

ちょっとまずい。

いや、だいぶまずいと思い、途中で全員を集めて話をしました。

勝ちたいとか上手くなりたいとかそういう気持ちがあるなら

矛盾のないようTRに向き合うこと

今日くらいいいや~とか

思ってる人が

明日やるわけありません

明後日も1週間後も1年後もこれからも

やるわけありません

自分では見えにくい自分自身が成長した姿

毎日の地道な頑張りや努力が

○年後に成長した姿に変わっています

○年先の自分の理想の姿があるなら

今の自分と真剣に向き合うべきだろう…



夏休み終わるときには、180度変わった姿が見られるといいな………


1日目 END
  1. 2015/07/18(土) 20:46:51|
  2. 未分類

昨日の今日


あるきっかけで変わろうとする者

あるきっかけに気づいてるけど、行動に起こせない者

あるきっかけが全く気づけない者

きっかけに感じれるか感じれないか

ささいな出来事にきっかけのヒントがあります


あたりまえをあまりまえと感じない者

あたりまえをあたりまえと感じてないが、なんとなく見逃している者

あたりまえをあたりまえと思う者

あたりまえをどう感じれるのか

日常生活にヒントがあります


昨日のミーティングから今日の練習の姿をみて、そんなことを僕は感じました





習慣を変えるには

努力が

意識が

覚悟が

必要です

習慣はいい方向に向かわせるし

習慣は悪い方向にも向かわせる

なにより、いい習慣に変えようと考えることが必要だと僕は思う
  1. 2015/07/16(木) 00:03:16|
  2. 未分類

夏休み前の心構え


本日TRは行わず、夏休み前に全体ミーティング。

各カテゴリー、だいたいの日程が確定。

選手達には書面にし、夏休みの日程を配布した。

1ヶ月とちょっとの夏休み。

サッカーに夢中になれる夏休み。

この日程をみて、どんな気持ちで臨むのか

どんな姿勢で臨むのか。

与えられたものをただこなすのではなく

自分の目標を明確に具体化し

そして、それを具現化してください。

夏休みの過ごし方によっては、見違えるほど変わった選手になれますよ。











全体ミーティング終了後、各カテゴリーに分かれての話し合い。

全員が積極的に意見を交わし、赤岩キャプテンが書記を担当する3年生達の話し合い。

意見があちらこちらで飛び交ういい雰囲気のミーティング。



一見、みんなで話し合いをしている様子に見える2年生。

でも、意見を出しているのは中心にたっている少人数のみ。

積極的な姿勢が必要なのかな?



話し合いをしようしている選手はごくわずか。

話し合いの周りではちょっかいを出したり

うろちょろうろちょろしたり

全くミーティングというものになっていない1年生。



さすが3年生と感じた数分の時間

でも、これでいいのかな・・・?

3年生だからミーティングがしっかりできる…

3年生だから練習くる時間が早い…

そんな枠組みで僕はみたくありません。

1年生だって、2年生だって

目標があれば、早くくるだろうし

同じ仲間と戦う気持ちがあれば、自分から意見を出すだろし

今日のそういう姿からも、チームの様子が伺えました。





何はともあれ、全員で夏を乗り越えるぞ!!!!

僕たちSTAFFも付き合います!!!!
  1. 2015/07/14(火) 21:49:03|
  2. 未分類

↓番外編


熱中症疑惑・・・



な、なんとまさかのGK2人(^_^;)

実はこんな姿になる前に、宮コーチの厳しい優しい個人レッスンを受けていました( ̄ー ̄)

耐えきれず・・・笑

水分補給しっかり頼むぞ!!!!

頼もしいGKになりなさい。



そして、もう1つ。

前のblogでも書いてありますが、PMからトレセン選手が合流しました。










が・・・・

電車が遅れていたみたいで、終わって片付けをしている最中に3年生2人が登場(^_^;)

なんかよくわからないTRを2人で仲良くしていました。



こういうのは時間の無駄ではなく、素晴らしい姿勢だと僕は捉えます。

人より多くサッカーを

スゴい奴らに追いつくためにね。



今日は1日長かったな~~~


  1. 2015/07/12(日) 21:59:14|
  2. 未分類

やっぱり夏の到来!?!?


本日はトレセンマッチデー。

トレセンの選手以外のU-14.15はAMはTR

いや、PMからトレセン選手も合流するので、紅白戦を行いました。

PMはヴェルディ小山さんとTRG

25分×8本やらせていただきました。

ここぞという場面でのゴール前に駆け上がる運動量

ピンチの場面で必死に切り替える運動量

この2つがまだまだ足りないのかな?

と観ていて感じました。

あとは永遠の課題になると思われる基本技術の向上

思う存分サッカーに打ち込めるせっかくの夏休み

見違えるほど上手くなってください。

そのためには、地道な努力が必要です。



ピッチ外の部分でもちょっと気になることがあり、話をしました。

ちゃんと挨拶できていますか?

率先して、チームの仕事行っていますか?

慣れって怖いね。

同じ人間だから、僕も慣れてしまう気持ちはわかる。

そんな人間だからこそ、慣れないように毎日心がけて行動しないとね。

偶然にも、僕自身もそんなことを感じていたところなので、一緒に心がけましょう。

サッカーが上手くなるには必ず 人間力の磨き が必要になります。




昨日今日の強い日差しで僕の身体は真っ黒になりました。

明日仕事場で何を言われるのかが怖いです(^_^;)
  1. 2015/07/12(日) 21:50:04|
  2. 未分類

夏の始まり!?!?


ここ数日、過ごしやすい天気(雨でしたが…)が続いていましたが、本日は暑い暑い1日となりました。

U-14は久しぶりの2部練

暑さに慣れていないのか

身体がとても重そうでした(^_^;)

このくらいの気温でばてていたら

夏は乗り切れないぞ( ̄ー ̄)










とか言いつつ

僕も佐藤コーチもバテバテでした^_^;

暑さにやられ

一緒に紅白戦に混じり、身体もヘトヘト

このままでは僕も乗り越えられそうにないので、体調管理に努めたいと思います!!!!

終了後、隣りで試合を行っていたU-13達を観戦

goodなプレーを何度かみることができました。

U-14達よ

危機感もってやらないと、ポジション全部なくなっちゃうぞ~笑



明日も暑いみたいなので、気合い入れて、おやすみします(^-^)

good night!!!!
  1. 2015/07/11(土) 22:18:25|
  2. 未分類

TRG vs プログレッソ佐野


U-14を連れて、佐野市旗川グランドにいきました

今日は佐藤コーチも一緒

僕ら佐野日大OBなので、懐かしい話で盛り上がる

10年近く前の話

あのときも隣りにいて

今も隣りにいる

こんなことになるとは、想像もしていなかった

中学のときに同じチームになり

高校もまさかの一緒

そして、大学もまさかのまさかの一緒

大学の講義もよく一緒にうけてました

今年で友達暦12年目

お互い隠し事はなく、居心地の良さは◎

そんな佐藤コーチは昨日誕生日

しょうがないから朝に「誕生日おめでとう」

とメールをいれてあげました

きっと女の子からの「おめでとう」より嬉しかったであろう…

けれども、僕の誕生日の日にはメールくれませんでした

素直じゃない佐藤コーチ

今年は素直になろうね(^_^;)





怪我人が多い中で8本やらせていただきました

練習が雨で休みになる日が多く、そして応援もあり、コンディションは悪かったと思いますが

自分が苦しくなってから、頑張ってごらん?

成長する要素がたくさんあり

そこでの頑張りがきっと大事な試合につながります

3年生のゲームを観て、どうだった?

言われなくても、感じているよね

自分たちにはできない…

ではなく

君たちにもできます

必ずできます

そう強く信じて、日々努力

すこ~しずつで構わないから

右上がり右上がり



明日応援よろしくお願いします!!!!

3年生達の強い支えになってね(^-^)
  1. 2015/07/04(土) 22:31:01|
  2. 未分類