FC古河 活動報告

関東大会3回戦 vs 柏レイソル



vs 柏レイソル 0-1.1-0延長0-0.0-0PK3-4



いい意味で負けてよかったね。

あと1週間、緊張感のある時間が過ごせること

こんな素晴らしいことないよ。

気持ちきれるんじゃないよ。

試合に負けはしたが、まだチャンスあるんだから。

やってきてることは間違っていないから。

ここで終わるのか…

それとも全国大会にいくのか…

プレッシャーをかけるわけじゃないが

今後のサッカー人生を左右する分岐点になるかもしれないね。

自分で自分の道を切り開いてごらん?

みんなで助け合って、切り開いてごらん?

11人で戦ってるんじゃないからね。

ベンチにも仲間がいるし、

ピッチ外にも応援してくれる仲間がいる。

みんなでいくからね。全国大会

想像してごらん?

勝利して、喜んでる自分

勝利して、喜んでいるみんなの姿

勝つことの妄想しまくって

勝つことの準備をして

日曜日迎えましょう。

FC古河 必ず全国大会いきます!!!!


  1. 2015/06/29(月) 17:11:26|
  2. 未分類

関東大会2回戦 vs 三菱養和巣鴨


vs 三菱養和巣鴨 0-0.0-0 PK 7-6

一進一退の攻防

80分間、目が離せない緊迫した試合となりました。

いや、PKも含めてでしたね。



よく、頑張りました!!!!

ベンチで涙する者

応援側で涙する者

チームの一体感を感じることができました。

なにかを達成するために、それぞれの立場からみんなで協力して、試合を闘う。

本当に大切なことなんだな…と今日証明してくれました。

そして、今までやってきたことが間違えじゃないんだ…とも証明してくれました。



今日で終わりのような文章になってしまいましたが、勝負は明日。

今から戦いが始まっています…

栄養OK??

身体のメンテナンスOK??

睡眠OK??

忘れ物OK??

忘れ物絶対するなよ~~~



明日も力を合わせて、頑張ろう。

三菱養和巣鴨の分も背負ってね。









こんな日は何もかもが、特別に感じるね(^-^)


  1. 2015/06/27(土) 19:36:09|
  2. 未分類

梅雨


雨・・・





雨・・・・





雨・・・・・





雷Σ(゚д゚lll)





毎年この時期は、天気に悩まされる。

本日も練習会場に選手はきたものの、雷ゴロゴロ(^_^;)

体育館の屋根の下に一時避難。









のつもりでしたが、中止の連絡が入る。

「やっぱりか~~~…」

まぁ、世の中都合のいいように進まないよね。

と開き直る。

避難の時間は選手と共にバカ笑い。

これもコミュニケーション?と言っていいのかな?^_^;

僕にとっては大切な時間となりました。

家に帰り、少し事務作業を進めました。

まだまだたくさん( ̄ー ̄)

まぁ、やることがあるっていうのは幸せなこと。

とまたまた開き直る。



さてさて、これから1ヶ月封印していた読書の時間。

昨日復活させました。

good night.



  1. 2015/06/23(火) 22:11:40|
  2. 未分類

日曜日


本日はU-14を連れて、群馬県藤岡市神流川グランドに向かいました。

いつもお世話になっている藤岡キッカーズさんと(^-^)

急な対応していただき、ありがとうございました。

またよろしくお願いします。







終了後、向かった先はまたまたリバーフィールド。

みんなのリバーフィールド。

大好きリバーフィールド。

小雨の降る中、少~しだけTR。

高校生のとき、僕もあった。

試合後の練習・・・

結構モチベーションが上がらないんだよね(^_^;)

僕もそうでした。

こんなときこそ、短時間で質を(^-^)




時間帯は完璧なのに、2日間とも曇り空だったリバーフィールドでした・・・

残念!!!!


  1. 2015/06/21(日) 19:53:55|
  2. 未分類

土曜日


クラブユース関東大会1回戦
vs つくばFC 3-0(1-0.2-0)

内容は置いといて、次に繋げられてよかった。

サッカー人生において、負けたら終わりという戦いはそう多くはないからね。

1試合1試合が非常に貴重な経験です。

それが上にいけば上にいくほど、もっともっと貴重な経験です。

1週間の準備を大切にしてください。

来週も色んな思いを背負って、ピッチに立ってください。

特にメンバーに入れなかった3年生のためにね!!!!



試合終了後、先に会場をあとにし、リバーフィールドへ。

日が落ちる前のリバーってなんだかいいな。。。

とか思いながら、曇り空でした(^_^;)











応援にきてくれた2年生達

感謝してます。

去年の素晴らしい応援を必ず伝統にしましょう。

来週は全員で応援よろしくお願いします。

こたろーーーー!!!!

ちゃんと伝統にするからね(^-^)

こたろーーーーとは去年の応援団長です^ - ^
  1. 2015/06/21(日) 19:45:29|
  2. 未分類

いよいよ…


明日からクラブユース関東大会が開幕します。

1つだけ

後悔だけはしないようにね。

敗戦後、あのときあ~しておけばよかった。

こ~しておけばよかった。

負けた瞬間、君たちのクラブユースの挑戦は終わります。

すべてのチームが全国大会にいきたいと意気込んでいます。

すべてを出し切ろう。

結果は自ずとついてくるから。

あ、もう1つ













試合に出る選手

ベンチで見守る選手

スタンドで応援する選手

ピッチに立つのは11人だけど、やってきたこと、目指してきたところはみんな一緒。

みんなで力を合わせて頑張るからね。

あ、あ、もう1つ
















また北海道いきたいね(^-^)



FC古河の力を見せつけてやろうじゃないか!!!!


  1. 2015/06/19(金) 21:05:41|
  2. 未分類

本日は…


今日は何の日でしょう???




















本日は監督の誕生日です♪

1ヶ月前、いや2ヶ月前くらいからチェック済み(^-^)

監督と出会ったのは小学3年生のとき

もうかれこれ15年近くなるお付き合い。

選手のときはちょっと怖い人!!!!

今は自分のお父さんのような存在です(^-^)

家でこんなことをよく言われていた。

「岩崎さんといつも一緒にいるね。家族といる時間より長いよね(^_^;)」

一緒にいる時間が長いので、いつのまにか第2のお父さんになりました!

これからも身体に気をつけて下さい。

そして、一緒に頑張りましょう。

ときには怒ってくれたり

ときには気にかけてくれたり

磯山はそんな監督が大好きです(^-^)

またまた惚気だ~~~~

すみません!!!!
  1. 2015/06/18(木) 22:46:26|
  2. 未分類

前期B級講習会を振り返って・・・


2時間30分の帰り道、運転しながら1週間を振り返って、古河に帰ってきました。








まず、頭に浮かんだことは 感謝 という言葉でした。

職場の理解があり、休みを頂けたこと

1週間チームを離れ、チームに迷惑をかけてしまったこと

講習会に参加するにあたって、さまざまな人達のご理解、ご協力があったことをこの場をお借りして、お礼申し上げます。

ありがとうございました。



次に1週間、講義や実践をやり、勉強をしてきましたが、僕が1番実感したことは

伝える難しさ でした。

今年で指導歴7年目になりますが、当然、講義でも知っている内容がでてきました。

ただ、それらを頭の中で分かっていても、それを文にする。

そして、それを言葉で伝える。

1文字の違いで、意味が違ったり、

話すト音で、響き方が違ったり、

身振り手振りがあるだけで、説得力が違ったり、

ニュアンスの違いで、伝わり方が違ったり、

本当に 伝える ということは難しいですね(^_^;)


話がよくわからなくなってしまいましたが、とにかく楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。

これがまた後期という形で10月にもあることを考えると、楽しみで仕方ないです。

同じ土俵に立っている人達

同じ方向を性向いている人達

こんな人達と1週間共に過ごすことができて、久しぶりの 刺激衝撃 になりました。



それと1週間、チームを離れてみて、

やっぱり僕は岩崎さんや守屋さん、そしてコーチのみんなが好きなんだな~って

やっぱり選手達のこと好きなんだな~って

会えなくて、寂しい思いで過ごしていました。

最後に惚気すみませ~~~ん!!!!

ふふふ♡

終わり(^-^)

  1. 2015/06/14(日) 21:22:18|
  2. 未分類

B級コーチ養成講習会 5日目


勉強終了!!!!

明日AMの筆記試験を終えて、帰省します。

帰り際に境のサッカー場寄ろうと思っています。

間に合うかな?



サッカーって難しい!!!!
  1. 2015/06/13(土) 00:59:11|
  2. 未分類

B級コーチ養成講習会 4日目


講義→実践→講義→実践…

毎日この流れで、頭と身体が疲れきっています(^_^;)

















と言いたいところですが、勉強勉強勉強の毎日なので、とても楽しくやっています(^-^)

疲れたなんか言ってられない。

せっかく来たのだから、色んなものを吸収して、チームに還元していきたいと思います。

実践の中で、身体を張ったプレーをしましたが、サッカー選手にはあるある

おしりのところにハンバーグが1つできました。

パンツにくっついて痛い痛い^_^;

15時から講義、また頑張ります!






選手たち、元気にしてますか…?

そろそろ磯山、みんなに会いたいです!

日曜日まで我慢我慢!!!!
  1. 2015/06/11(木) 13:47:37|
  2. 未分類

B級コーチ養成講習会 2日目


昨日は21時すぎまで講義があり、その後、その日の復習をし、0時前に眠りについた。

本日は9時から講義です。

外は雨風がとても強い・・・


同部屋の人はアスルクラロ沼津のTOP TEAMのGKコーチ。

お兄さん的存在で仲良くやってます(^-^)

1日目終了時点ですでに勉強勉強勉強Σ(゚д゚lll)

きてよかったです!

さあ、頑張ろう!
  1. 2015/06/09(火) 08:20:48|
  2. 未分類

B級コーチ養成講習会 1日目


余裕を持ってでてきたので、余裕をもっての会場入り。

宿泊先は新日鉄住友 鹿島市人材育成センターです。

13時から講義頑張ります。





  1. 2015/06/08(月) 12:17:47|
  2. 未分類

IFA2部 vs 神栖4中


vs 神栖4中 3-1(2-0.1-1)

先制ゴールのシーン。久しぶりに痺れました。

ただ、3-0になってから、なんとなくゲームをこなしている姿が見受けられました。

結果がどうであろうと、最後の笛がなるまでは手を抜いてはいけません。

やった分だけ、跳ね返る。

どんどんチャレンジして、どんどん失敗しよう。



僕は明日から1週間、鹿島のほうで勉強してきます。

新しいものいっぱい持って帰ってきますね。

新しい人との出会いが楽しみです。
  1. 2015/06/07(日) 23:17:45|
  2. 未分類