FC古河 活動報告

IFA2部 vs 勝田2中 試合報告


vs 勝田2中 0-4(0-1.0-3)

ピッチサイズが少し小さいグランド。

少年の8人制のような早いゲーム展開でした。

自分達のコートで凡ミスの連続…

当然、それがピンチになる。

相手はそれを狙って、勢いよく、選手が前にでてくるでてくる。

迫力ある攻撃でした。

こちらにもチャンスがありましたが、いつものことのように決めきれず…

完敗です。。。





なんだかゲームの中だけの問題ではない気がしています。

しっかり準備をして闘えたのか?

闘う雰囲気であったのか?

謙虚にできたのか?

個人的で申し訳ないが、忘れ物をしている選手がいるチームが勝ってはいけないと思います。

ネクストチームはトップチームのおまけではありません……









  1. 2015/05/31(日) 20:45:22|
  2. 未分類

IFA2部 vs 勝田2中


7:30に古河を出発

9:30に日立市日高中学校に到着

昨日に引き続き、長い長い道のり

2節続いての勝点1なので、今日こそ勝点3をとって、帰省したいと思います。



ある選手、昨日パフォーマンスが良く、本日スタートで使おうとしましたが、ソックス忘れ・・・

裏切られました(;_;)

反省を込めて、雑用をこなしてもらいます!



  1. 2015/05/31(日) 10:26:53|
  2. 未分類

遠足!?!?


TM vs wings in 習志野市

習志野市といえば、遠征ではなく、遠足・・・

子供たちにとって、誘惑が多い道のり



「スカイツリーいきたい…」

違います( ̄ー ̄)



「ディズニーランドいきたい…」

違います( ̄ー ̄)



あなたたちは試合です( ̄ー ̄)

周りは家族連れでディズニーランドに向かう車ばかり…

渋滞に巻き込まれました(^_^;)


3時間かけて、会場到着。

昨日の雨のおかげで、埃がなく

しかも、ラッキーなことに風も少しあり

過ごしやすい天気となりました。


試合のほうは・・・

やっぱり点数取れません(^◇^;)

本日も無得点で古河に帰ってきました(ーー;)

長い目でみようと思います。

ただ、毎日できる事は手を抜かず、妥協せず、やらせます。

明日も頑張ろう!









怪我人3人に汚れたビブスを手洗いしてもらいました(^-^)

僕も一緒にお手伝い。



出発して2分?3分で爆睡していました(^_^;)

ありがとう^ - ^



  1. 2015/05/30(土) 21:04:52|
  2. 未分類

日曜日


本日はTC活動日。

AMは延期分のスクール活動をU-13の選手と一緒に古河市福祉の森 芝生広場で行いました。

スクール活動の様子は下記にアクセスしてください。

fckoga221.blog.fc2.com/



終了後、そのままバスをとりにいき、PMはU-14.15の選手とセカンドリーグ

桐生大学Gに向けて、守屋コーチが運転してくれています(^-^)





さてと、僕の右後ろでは・・・














エアコンの争奪戦!!!!



僕の後ろでは・・・














どんだけ眠いんだよ(^_^;)



僕の左後ろでは・・・














夢の中・・・

「テスト勉強が近いため、帰りは社会の勉強します!」と宣言してくれました^_^;

本当かな~?帰りは寝させません!!!!



関東リーグの結果が待ち遠しい・・・
  1. 2015/05/24(日) 13:07:09|
  2. 未分類

FC古河 Jr shcool募集案内!


☆2015年度FC古河ジュニアスクールのご案内☆

●月曜スクール(担当/磯山)
会場/古河3小、西牛谷小を予定
1~3年 / 18:00~19:00
4~6年 / 18:30~20:00


水曜スクール(担当/守屋)
会場/古河2小、西牛谷小を予定
1~3年 / 18:00~19:00
4~6年 / 18:30~20:00
※19:00~20:30 に変更の可能性あり


●GKスクール(担当/宮垣)
※曜日未確定
会場/古河2小、3小、西牛谷小を予定
4~6年 / 18:30~20:00


●ホリデースクール(担当/FC古河スタッフ)
※ミニゲーム中心スクール
会場 / 古河福祉の森芝生広場、古河リバーフィールド
1~6年生 / 開催時間未定(90分)
※月に3~4回開催(日程詳細は1か月前にお知らせ)


【月謝】

●月曜スクール,水曜スクール
・1~3年生 / 4,000円
・4~6年生 / 5,000円

●土日スクール
・1~6年生 / 3,000円
(※単発での参加1回 / 1,000円)

●GKスクール / 5,000円


週2以上の月謝については割引となります。

●1~3年生
月曜 + 水曜 / 6,000円
月曜 or 水曜 + 土,日曜 / 5,000円
月曜 + 水曜 + 土,日曜 / 7,000円

●4~6年生
月曜 + 水曜 / 7,500円
月曜 or 水曜 + 土,日曜 / 6,500円
月曜 + 水曜 + 土,日曜 / 9,000円

●入会金 / 3,000円
(スクールオリジナルTシャツ、リフティングボールをプレゼント)

●年会費(継続費) / 3,000円
(スポーツ保険、その他諸経費含む)
※但し(4~8月入会 / 3,000円、9~12月入会 / 2,000円、1~3月入会 / 1,000円)

ぜひ、興味のある方よろしくお願い致します。

※5月31日までにご入会の方は
入会金無料キャンペーン中
  1. 2015/05/23(土) 18:15:23|
  2. 未分類

IFA2部 vs 日高中学校


vs 日高中 1-1(1-1.0-0)

勝てそう…

負けそう…

勝てそう…

負けそう…

そんな互角のゲームだった気がします。

最後はリスクを追って、点数を取りにいきましたが

前節に続いての勝点1となってしまいました。

来週こそ勝点3をお願いします。




  1. 2015/05/23(土) 18:13:58|
  2. 未分類

初めての夕方のリバーTR










いつもとは違う刺激って大切なんだな…

と選手の表情みて、感じました。





チーム車を返し、自宅に帰ろうと車を走らせていると、チームジャージを着た選手が走っていました。

練習が休みの1年生かな?と思い、顔を確認すると・・・

な、なんと3年生でした!

目標がしっかりしているからこそ、こういう行動が起こせる。

これこそ、自分でやるという姿勢。

「頑張れよ~!」と窓を開けて、一声かけ、帰宅しましたとさ・・・

疲れがぶっ飛びました(^-^)
  1. 2015/05/21(木) 13:29:21|
  2. 未分類

セカンドリーグ


本日はU-14を連れて、川越市上戸緑地公園にきています。

僕が中学生のころ

川越市=電車移動

でした。

守屋コーチのお尻を追っかけながら、2時間近い移動をした覚えがあります。

歩くの早いんですよ。守屋コーチは(^_^;)



さて、試合のほうは

怪我人が少々多めですが、試合を頑張ってこなしています。

以前来たときには、風が強く、埃がすごかったですが、今日は日差しがたっぷりです^_^;

お昼休憩をとって、あと1試合頑張ります!







僕はお昼は食べないので、美味しいお弁当の中身をみて、大満足^ - ^





きっと楽しみにしてたであろう…お弁当の時間

残念ながら、お箸が入っていなく、他の選手のお箸をレンタル待ちです(^_^;)

お箸が入っていない。お弁当あるあるですね(^-^)

これも試練です( ̄ー ̄)
  1. 2015/05/17(日) 13:37:42|
  2. 未分類

IFA2部 vs 笠原中


vs 笠原中 1-1(0-1.1-0)

ちょっと気を抜いてしまった矢先の失点・・・

その後、徐々に徐々に反撃開始!!!!

相手GKが上手で、中々ゴールが奪えず(^_^;)

同点弾は残り3分前

あと5分あったら、逆転弾いけたかも…

という勢いと雰囲気でした。

残念。時すでに遅し!!!!

勝点3は次週に持ち越し。





  1. 2015/05/16(土) 19:53:28|
  2. 未分類

振り出しに戻る


本日のTRは台風の影響もあり、ちょっとだけ早い開始となりました。

1ヶ月間、毎日毎日1歩ずつ1歩ずつ進んできましたが、振り出しに戻しました。

【楽しくやること】

【明るくやること】

【一生懸命やること】

初心忘るべからず!!!!

TR終了と同時に、ポツポツと雨が降り出してきました…

てるてる坊主のおかげかな!?!?




  1. 2015/05/12(火) 22:10:56|
  2. 未分類

日曜日の出来事


埃がすごい中、リバーで1日TRGでした。

久しぶりにカチンときてしまいました。

試合数が多かったかもしれないが、戦うという姿勢が僕には伝わってきませんでした。

サッカーが上手いとか下手とかは二の次。

サッカーも下手で心が腐ってしまったら、何のために大きな夢をみているのでしょうか?

何のためにこのチームを自ら選んできているんでしょうか?

自分で限界のボーダーラインを決めてしまってないでしょうか?

僕はもっとできると思っているし、もっとやれると思っています・・・



それだけならまだよかった…

片付けしているとき、借りたラインズマンフラッグが行方不明に気がつく…

僕は渡すとき、選手に

「管理するように!!!!」

と伝えたつもりです。

ただ、これが伝わっていなかったということは、僕の指導不足でもあります。

この事に関しては、僕も反省しています。

もしかしてと思い、先に帰ってしまったチームのSTAFFに連絡をしたところ

持ち帰ってしまいました…

と言っていましたが

見つかったから、よかったのか?

もし紛失していたら、お金で同じものを買えばいいのか?

借りているという自覚はないのか?

世の中、お金で買えないものもあるんです。

共に過ごしている仲間と築き上げた友情関係だったり

STAFFと選手との信頼関係だったり

サッカーで得た経験だったり

これらはすべてお金で買えないものです。



話が少し逸れてしまいましたが

ピッチの外の姿がピッチの中にすべて出ています。

何度も言いますが

サッカーが下手だったでいい。

結果が残らなくたっていい。

そんなの人間性に磨きがかかっていれば、いつか報われるときがくるから。

だからこそ、許せなかった。

借りたものが返せないなんて…

あたりまえってだから難しい。









いい意味で捉えたら

これもいい経験です。

後ろに隠れていないで、積極的に前にでてきて、行動してみなさい。

未来が変わるかもしれないよ・・・

未来が変えられるかもしれないよ・・・

  1. 2015/05/11(月) 23:11:08|
  2. 未分類

土曜日


本日、古河市内の中学校は運動会のため、全カテゴリーでTRとなりました。

途中途中、雨がぱらついていましたが、予定通りTRを行うことができました。

TR終了後、STAFFで古河サッカー場のライン引き

明日の勝利のために気合いを入れて、引いておきましたからね(¬_¬)

リバーで応援しているから、頑張りなさいよ!


帰宅して、いつも欠かさずみるようにしている『バース・デイ』

今回は元野球選手の入来祐作選手の特集

BOSSコーヒーのCMにも登場していましたが、選手引退後は用具係り

TVの中でこんなことを言っていた

「表にみえないところで一生懸命仕事をしている人がいるからこそ、プロ野球が成り立っている」

サッカー界もどこの会社もこれは言えることだと思う。

その立場になってから、気づくことはもちろんだが、選手のときに感じれれば、更なる成長に繋がることは間違いないだろう。

いつもお弁当を作ってくれる両親がいること

応援してくれているたくさんの人達がいること

今あるあたりまえの環境があたりまえではないこと

こんなことを感じれる人間になろう。

僕ももちろんなります!!!!

http://youtu.be/Uul6QFM5vwM

用具係りからの3軍投手コーチ

この会見で何かを感じてください。

ちなみにコーチの要請をしたのは、工藤監督

解説者のときに、用具係りを一生懸命行っていた入来選手をこっそり観察していたみたいです。

一生懸命じゃなかったら、きっと要請もなかったはずです…

誰がどこでみているかわからないね。



実は野球詳しいんです。僕(^_^;)
  1. 2015/05/09(土) 18:03:00|
  2. 未分類

TM vs AZ'86東京青梅


青梅市東原運動公園に向けて、9時に古河を出発。

予定より随分と早く着きそうなので、狭山PAで休憩中。

世間はまだまだGWムード。






  1. 2015/05/05(火) 10:38:10|
  2. 未分類

IFA2部 vs 結城南中 2


vs 結城南中 2-0(2-0.0-0)

前節の試合の改善として、サッカーに対する姿勢の部分を試合前に話をしました。

結果をみれば、前節と一緒だったかもしれない。

でも、姿勢に関しては全く別人でした。

必死にゴールを目指そうとする姿

必死にボールを奪おうとする姿

結果がどうであれ、そういう姿勢を続けていれば、必ず報われるときがくると思います。

大切なのは、手を抜かず、全力を尽くすこと。

簡単に聞こえるが、中々実践できていないこと。

相手が強かろうが弱かろうが

自分が持っているすべてを出し切る。

それが継続できれば、いつかなりたいようになれると思っています。

今日はそんな姿がみれたので、なんだか安心しました。

本日も1日みっちりサッカーだったそんなGW3日目でした。







2年生は明日休まずくるように。

明後日は休みだからね。

3年生は明日家族と出掛けるようにね。

貴重な休みだからこそ、家族と過ごしてほしいです…


  1. 2015/05/04(月) 20:57:18|
  2. 未分類

IFA2部 vs 結城南中 1


本日は県西総合公園にきています。

活動人数が多いため、IFA前に佐藤コーチのTRです。

僕は先程、KⅡ vs 竹園東中 の審判を終えました。

元々足が遅いため、ラインズマン全力疾走です(^_^;)

選手たちはお昼を食べて、これから試合に向けて、ウォーミングアップ。

いい準備をして、試合に臨みたいと思います。











  1. 2015/05/04(月) 12:33:51|
  2. 未分類

國西&バッキーデビュー


國西が先週デビュー

バッキーが先日デビュー

さあ、続いてはどちらかな…?

ピッチで戦う姿がみたい!!!!


  1. 2015/05/03(日) 22:17:33|
  2. 未分類

TM vs FC大泉


本日、U-14はリバーで TM vs FC大泉

たくさんの得点をとれたことはすごくよかったと思います。

ただ、シュート何本中、何本決められたのか。

相手の高いラインに対して、何回オフサイドにかかってしまったのか。

失点は本当に防げなかった失点だったのか。

昨日と同様、結果だけみてしまえば、「よかったね。勝って!」で終わってしまいます。

自分たちが優位なときこそ、自分たちに厳しくやらないと。

シュートを外して、平気な顔をしていていいのか。

守備の切替えをせず、相手のミスを待つのか。

いいのか悪いのかは言葉にしなくてもわかると思います。

試合の中での細かい場面を思い出すと、改善箇所がたくさんあります。

常に反省する気持ちを。

常に向上心を。

でもね、ほんのちょっとずつではあるが、よくなってきているよ。

練習あるのみ。

『意思あるところに道は開ける』

こんなGW2日目でした。







先日、宮コーチの誕生日。

黒のシャツとパンツをプレゼントしました。

Lサイズでちょうどいいのかな?と思っていましたが、ピチピチ(^_^;)

ダイエットお願いしますm(__)m

いつもいつもお手伝いありがとう(^-^)



1日リバーで試合。やっぱり最高!




  1. 2015/05/03(日) 17:53:48|
  2. 未分類

IFA2部 第5節 vs FC.バルツォ


vs バルツォ 2-0(1-0.1-0)

偶然の得点

偶然の試合展開

完璧な得点、完璧な試合展開は滅多にないと思うが、今日の試合は自爆してもおかしくなかったと思います。

相手に助けられたところもありました。

結果だけみれば、よかったかもしれない。

でも、内容がよくなかったね。

いや、内容じゃない。

サッカーに対する姿勢がよくないから、内容もよくないんだ。

もっと必死にゴールを目指す

もっと必死に食らいつく

そんな姿がみたいです。

また明後日にお預けかな…?

そんなGW1日目でした。










  1. 2015/05/02(土) 19:47:43|
  2. 未分類