FC古河 活動報告

ガスカップ 3日目 夕食


vs FC東京むさし 1-2

先制したが、すぐ同点弾。

残り5分で凡ミスをし、敗戦。


vs 栃木SC 0-1

チャンスはあったが、決めきれず。

アタッキングゾーンの質がもう1つ何か足りない気がしました。


最終日は5位決定戦で埼玉県のHAN FC さんになりました。

この合宿の集大成の試合なので、選手たちも何かを感じ、頑張ってくれると思います。







日本一の山をバックに集合写真
















  1. 2015/03/30(月) 19:27:07|
  2. 未分類

ガスカップ 3日目 朝食


怪我人が数人出てしまいましたが、元気でやっています。













まさかのリーグ3連勝(^_^;)

FC東京むさしさんと栃木SCさんに挑みます!
  1. 2015/03/30(月) 08:12:39|
  2. 未分類

ガスカップ 2日目 昼食


試合の合間をみて、一旦全員部屋に

試合の関係上、ちょっと遅くなってしまったお昼ご飯

雨が降ってきました(^_^;)





  1. 2015/03/29(日) 14:48:40|
  2. 未分類

ガスカップ 2日目 朝食


おはようございます。

6:00から朝食の1番乗りです。

体調不良者なし。

みんな元気でやっています。











  1. 2015/03/29(日) 06:28:52|
  2. 未分類

ガスカップ1日目 夕食














僕はこれ



富士山



山を撮る宮コーチを撮る磯山





  1. 2015/03/28(土) 19:42:18|
  2. 未分類

ガスカップ1日目


7:30に古河を出発

途中、休憩を挟んで

11:10分に裾野に到着

まずは、昼食

お弁当が美味しそうです

朝早くから、ご苦労様ですm(__)m










  1. 2015/03/28(土) 12:20:09|
  2. 未分類

新たな始まり


本日から新チーム始動

恒例の全体ミーティングから

まずは地域別グループワーク













その後、1年生の自己紹介とSTAFFの自己紹介

レオコーチの早稲田大学ネタは毎回大笑い^ ^

最後に個人目標をノートに記入

その書いたことが嘘にならないように、実践してください


お昼休憩をとり、聖地へ移動

全体で動く機会があまりないので

学年ごっちゃ混ぜでレクレーション大会

グランドはいつも以上に賑やかでした(^-^)

途中、仲良し3人組が登場


※自己紹介は監督のblogをチェック

これは一昨年の写真ですが、こうやって今も3人揃うということは相変わらずの仲良しなんですね



帰宅後、早々と家事を済ませ、営業活動

まず、向かった先は



今年で仲良し歴12年目

お父さん、お母さんからも優しく接してもらっています(^-^)

佐藤コーチが珍しく、真面目にパソコンと向き合ってました(^_^;)

http://naimonowanai.com/

『ないものはない』

2つの意味があります

どちらの意味なのかは、行ってみてからのお楽しみ~


続いてはタカハシスポーツ

こちらにもSchoolのチラシを置いていただきましたm(__)m

いつもご協力ありがとうございます


その後、いつもの鰻屋

20:00すぎに用があったため、それまで休憩…いや、パソコンで事務作業

僕が黙々と作業を行っている中、うなぎ君となみっきーは明日の1年生たちのお弁当準備

こちらには許可ももらわず、勝手に目に届くところに貼ってしまいました(^_^;)

1年生たち、美味しい愛情たっぷりのお弁当期待しててくださいね



21:00頃帰宅

明日から静岡遠征

気をつけていってきます



ふ~今日も大満足(^o^)
  1. 2015/03/27(金) 22:37:32|
  2. 未分類

最後の木曜スクール


本日、最後の4小でのスクールでした



4月から引き継いでくれるのは

な、なんと4期生OB成田文哉(^_^;)



倉庫のロック番号、証明の付け方など優しく教えてあげました( ̄ー ̄)



2年間通して、4小スクールを行いましたが

スクール生だけでなく、学童の子供達とも仲良くなり

付けられたあだ名はなぜか

「コンポタージュ」

どこからどう辿り着いたのか全く分からないこのあだ名

子供の発想はある意味、素晴らしいですね(^_^;)

たった2年間でしたが

この出会いに感謝

どこかでまた会うでしょう・・・




本日で一旦、仕事もお休み

自分が今のワークスタイルでいられるのも

会社の理解、協力があってのこと

忙しい日々だが、こういう生活を過ごせていることに

感謝の気持ちを持たなければいけないし

忘れてはいけない



見つけようとすれば、でてくるでてくる感謝の気持ち


  1. 2015/03/26(木) 22:50:22|
  2. 未分類

出会いに感謝


卒団おめでとう

3年間振り返ってみてください


楽しかったですか?


辛かったですか?


嬉しかったですか?


悔しかったですか?

それぞれ感じ方は違うと思いますが

「ここまで続けてきてよかった」と思っているのではないでしょうか?

これからも最高の仲間

これからは最高のライバルとして

それぞれの道を歩んでいってください

道に迷ったときには

またここに帰ってきてください

それがFC古河というクラブです

これからの活躍を期待しています





僕は3年生に送るDVDに、このメッセージを残しましたが

こんな言葉だけでは足りない語れない彼らとの3年間でした


本格的に指導者としての道を歩み始めた1年目

僕自身、なにが良いのか悪いのかもわからず

今の3年生たちが2年生のとき、指導にあたっていましたが

毎日トラブルだらけで選手との信頼をつくれなかった1年間でした

体重が激減したり

監督に「もう無理です・・・」と相談しにいったのが

懐かしくいい思い出です(笑)


この場を借りて、選手たちに伝えます

選手たちの気持ちも考えず

いっつもいっつも怒ってばかりで

サッカーに行きたくなかった人もいると思います

ごめんなさい

でも、僕は1年目で君たちがみれてよかったです

いつまでもいつまでも優しい優しいおにいちゃんみたいな存在でいるからね

これから生きていく上で

道に迷ったり、いつのまにか間違った道を歩いていたりと

必ずあると思います

僕もありました

そんなとき、僕はここに帰ってきて

岩崎さんや守屋さんが引き戻してくれました

大切なことを思い出させてくれました

そうやってみんなも戻ってきてほしい

そうやって成長してほしい

たった3年間の関係ではなく

これからもよろしくお願いします



出会いに感謝

磯山 淳

  1. 2015/03/23(月) 23:19:11|
  2. 未分類

関東リーグ 第4節 vs Forza‘02


4試合目にして、ようやく初勝利の勝ち点 3



この1週間は決定率を上げるため、シュートTRがメインでした

その成果が結果として表れたのかな?

だめなものも意識をして改善すれば、よくなる

そんなことが今日の試合でわかりました

内容はまだまだでしたが・・・

試合終了後、審判の方に書類を記入してもらおうとお願いしにいったら

「蹴り合いでしたね!」

との一言

蹴り合いが悪いわけではない

ただ、慌てないでボールを大切に扱うことはできたはず

ボールを保持できれば、もっと楽にゲームが戦えたはず

そのためには、まだまだ練習不足

結果に左右されず、また自分の課題に取り組もう



このゲームが起爆剤に・・・

といきたいところですが、次節まで少し間が空いてしまいます

1週間で変われたんだ

もっと変われるはず

次節も期待しています



明日の卒団式の準備完了

感動させてください~
  1. 2015/03/21(土) 22:02:52|
  2. 未分類

関東リーグ 第3節 vs クマガヤSC


1-2 (1-1,0-1)

本部のお手伝いをしながら、じっくり観戦させてもらいました

敗戦の原因はIFAメンバーと同様な気がしました

TRは一緒にしているから、当然なんだろうけど・・・

早く気づいてほしい

ピッチの中が原因ではなく

ピッチの外が原因なのを


なにかを叶えるためには 【目標・方法・実践】

この3つが1つに合わさらなければなりません

目標がなければ、意味がなく

方法が正しくなければ、非効率で

実践しなければ、成し遂げることができません

そのためには、たえず自分を振り返らなくてはなりません


逆足でのシュート何回外しましたか?

ヘディング何回負けましたか?

ちょっとした例をあげましたが

こういうことに目を逸らすのか、逸らさないのかが

今後の結果を左右するのではないでしょうか


まだ遅くない

思わぬ形で終わってしまう前に

今の自分たちの、自分の現状を把握して、頑張ってみなさい

なにかを成し遂げるためには、最後は覚悟が必要です

  1. 2015/03/16(月) 20:35:34|
  2. 未分類

IFA2部 第3節 vs アウルFC取手

IFA2部 第3節 vs アウルFC取手
1-3(0-0.1-3)



ビックチャンス3回あったのかな?

決めきれませんでした・・・

決めるところを決めなければ、当然ゲームに勝てません


昨日、シュートTRをやりました

そのTRに対して、どんな気持ちで臨んでいましたか?

外しても、平気でいるのか

ゲームを想定して、自分にプレッシャーをかけたのか

その日頃の意識がゲームにでてしまった気がします


人間、誰でも失敗はある

失敗しなかったら、成長なんてありえない

ただ、失敗しないように意識しない

失敗しないように努力もしない

これでは同じ失敗の繰り返しです

同じ失敗はいい失敗ではありません


今日もゲームの中でいっぱい失敗あったね

この失敗に対して、どう捉え、どう行動に移していくのか

頭で思っていること、頭で考えていること

外にだして、行動で示しなさい

重要なのはそこではないでしょうか?


日頃の自分の行いがすべて

上手くなりたい

負けたくない

だったら人よりボール蹴りなさい

だったら人より意識持ちなさい


試合には負けてしまったけど、気づかされることいっぱいあるね

次節はいい結果が生まれるように

日々意識 日々精進



明日は関東リーグのほうに帯同します

ベンチから見守りたいと思います

  1. 2015/03/14(土) 20:45:12|
  2. 未分類

嬉しい出来事


16:30からスクール

僕は16:00にグランドに到着

あれ?

こんな時間に挨拶してくる者が














「暇だから来ました!」

と三和から自転車でやってきました(^_^;)

1年生のときなら、喜んで写真撮影に応じるのに、逃げ回る(¬_¬)

暇でも【グランドにくる】姿勢は素晴らしい

さあ、1人でTRを黙々とやる姿をスクールやりながら、観察したいと思います



お母さんの手作りミサンガに愛情を感じる^ ^




  1. 2015/03/11(水) 16:30:10|
  2. 未分類

IFA2部 第2節 vs 那珂湊中学校


昨日の調整TRのときに、本日使用するグランドのライン引きは一通り終えた。

だが、昨晩中々の強い雨・・・・・

「しまった↘↘↘」と心の中で思いながら、眠りにつきましたが

本日グランドを恐る恐る確認したところ









なんとか石灰が雨に耐えてくれて一安心(^_^;)

薄い箇所をなぞり書きし、途中から関東リーグ組も運営のお手伝いをしてくれました。

どうもありがとう。



ヌカヌカなピッチ状態を想定し、ウォーミングアップで入念にチェック。

万全?な準備で試合開始。


前節と違い、立ち上がりから自分たちのペース

「おっ!きたか!」

と思いきや、決定機をを決めきれず・・・

「おっ!またきたか!」

と思いきや、またもや決定機を決めきれず・・・

このまま前半を折り返してしまう。

これはやばいパターンのやつだ( ̄д ̄)


後半も前半と同様、自分たちのペースでサッカーを進める

背後にでたスルーパスに

「これはきただろ!!!」

と今度こそ期待を込めたが、ぼてぼてのシュート(-_-)









でしたが、キーパーのセービングミス?だったのかな?

思わぬ形で、先制点

その数分後、同じ位置からぼてぼてのシュート

これまた入ってしまい、2-0(◎_◎;)


その後は、疲れが少し見え、相手に押し込まれる

試合だから、当然耐えなくてはいけない時間はある

それは試合前にも選手達に話をした

「今が耐える時間だぞ!」

と思っていた矢先に失点してしまう

これまたやばいパターンやつ( ̄д ̄)


次の1点が試合の結果を左右する時間帯

面白いね。こういう試合展開

出来れば、楽に楽に試合を進められたらいいんだけど

これもこれで選手たちの成長には欠かせない要素


残り5分

またまたまた思わぬ形で、追加点

その直後、ダメ押しとなる追加点

4-1

初勝利。勝ち点3 GET!



なんだか相手に助けられてしまいましたね。

ゴールを奪えたことは結果オーライなのかもしれませんが

今後は偶然のゴールではなく、自分たちの形で得点するのが、みたいです(^ω^)

もう1つ!!!!

勝ったあとの表情を観察していましたが

ちょっと満足しちゃったのかな?

結果に左右されることなく、自分の課題に取り組もうね。

【休日は試合】

じゃなくて

【休日は試合と練習】だよ。

試合して、休んで、試合して・・・

じゃなくて

試合して、練習して、試合して・・・

だからね。

1日24時間

これはみんな同じ

時間の使い方の工夫が必要です。

また1週間しっかり準備して、来週も頑張りましょう!









あ、3人の仲良し怪我人君たち

運営のお手伝い、どうもありがとね^ ^

でも、君たちはお手伝いさんじゃないんだから、早く復帰しなさいよ( ̄ー ̄)

こういう人達がいることも忘れちゃいかんよ~









3年生のみんな

放置してしまって、ごめんなさい。

途中から1人になってしまい、次の試合の審判があり、練習みれませんでしたm(__)m

自分たちでTRを行うことも今後必要だと思うので、今日だけは勘弁してください(^_^;)



3年生GKマサヒロ

3年生は先に解散しましたが、残って1年生GKカイラのTRに付き合ってくれてありがとう。

こういう人のつながりってなんだかいいな~~~

以上です!!!!



  1. 2015/03/08(日) 21:24:54|
  2. 未分類

受験お疲れ様でした!


受験を終えた3年生たちが続々とグランドに現れる

公式戦を終えてから、ほとんど顔が見れなかった3年生もちらほら



顔色はいかにも

「受験勉強頑張ったぞー!」

と言わんばかりに青白く

体つきはいかにも

「受験勉強で運動してないぞー!」

と言わんばかりにぽっちゃりしていて

それをみた僕は当然のように突っ込ませていただきましたm(__)m




今日のグランド、賑やかだったな…

だからこそ、別れが近いこともより実感してしまう








寂しくない








寂しくない








寂しくない







寂しい

※これが本音です。



選手から「寂しいんですか?」

なんて質問されても

僕は絶対に絶対に絶対に

「寂しい…」

なんて言わないからね( ̄ー ̄)

選手の前では強がりな僕ですから✌



明日は監督と最後のバス遠征だからね^ ^

楽しんでいってらっしゃい!!!!


  1. 2015/03/07(土) 00:22:53|
  2. 未分類

IFA2部開幕


起床は4時でした。

開幕戦ということで、入念に忘れ物チェック。

こういうとき、何回も何回も確認をしてしまう性格

寝る前にチェック

起きて、チェック

家出る前にチェック

何度確認しても、同じなのにね。


30分前に体育館到着

まだ日も出ていなかったので、バスをあったかくしておきました(^_^;)

さあ、出発!!!!

道は空いてる空いてる。

当然か…5:30出発だもんね~

2時間30分で神栖市若松運動場に到着

神栖市こんな早く着いたのは初めてかな!?!?

5:30出発も初めてでした!!!!


到着して、まずは金曜日のミーティングのおさらい

何を目標として、どう取り組むのか。

そして、2つのリーグで戦えるという感謝の気持ちを持つこと。

簡潔に話をし、W-UP終了後、kick off!!!!



立ち上がりから見受けられた守備のバランスの悪さ

自分達で修正できずに失点

後半は修正をし、自分達の時間帯が長くなる

そこで油断してしまったのか…

リスクマネジメントを忘れ、失点

バーに直撃のシュートなどチャンスは数回あったものの、決めきれず…

vs 神栖2中 0-2(0-1.0-1)



この負けをどう捉えるのか

たまたま負けたのか

自分達の力不足だったのか

思考の違いで、今後の取り組みも変わってくると思います

日頃のTRがすべて試合に

日頃できない、やってないことが試合でできる、やれることはまずありえません。

日常の変化が試合の内容や結果に繋がっていくと思っています。

来週もリーグ戦が続きます。

コンディションを整えて、また火曜日から頑張りましょう。













途中途中で土砂降りの雨

手慣れていないラインズマンは極寒でした(^_^;)

しかし、審判しながら、互いのベンチのコーチングに聞く耳立てていました。

両チーム共にコーチングがシンプルだった印象

勉強になりました!


そして、佐藤コーチの成長

ゲーム中にコーチングする姿

僕が審判をしている間に率先してTRを観る姿

指導者として、当たり前のことかもしれませんが、これもちょっとした成長です。

上から目線ごめんなさ~~~いm(__)m

僕ら仲良し2トップでまた1年間頑張ります!





解散し、帰り際にある物を発見。

バスの中に佐藤コーチの飲みかけのペットボトル…

自己管理徹底してくださいね(¬_¬)



どうせ捨てるなら、飲んじゃおっと!!!!

good night!!!!



  1. 2015/03/01(日) 21:45:39|
  2. 未分類