FC古河 活動報告

残り1ヶ月


本日は3年生と久しぶりの遠征でした

バスの中では

「今日でバス乗るの最後かな?」

なんて冗談交じりのちょっぴり寂しい会話

「悲しいこと言うなよ~」














なんて思いきや、グースカグースカいつのまにか眠っていました(^_^;)


久しぶりの人工芝のグランドにテンション上がる3年生たち

毎日こんな素晴らしいグランドを使用していたら、こんな気持ちにもならないね

僕らはこれでいいんだよ


試合のほうはスーパーゴールが続出

もっと早く観たかった(-_-)

楽しみながらも勝負に拘りながら、取り組んでいました



あれ?この選手、背番号これだっけ!?!?

試合前、こちらに歩み寄ってきて

「ユニフォーム忘れました・・・」

怪我人に借りたらしいです( ̄д ̄)

残り1ヶ月

油断禁物だからな~~~









もしかしたら、NPOバスを乗るのは最後かもしれないと思い、記念撮影




別れの準備でもするか・・・

出会いの準備でもするか・・・










帰り際、コンビニで1年生たちと偶然、遭遇しました

購入している物を覗くと・・・





そのとき何も言いませんでしたが、正直少しショックでした・・・

自分が食べている物にもっと興味をもとう!

どんな栄養があるのか?

身体作りに何が必要なのか?

美味しいものばっかり食べてても、強くならないからね

投げかけになってしまいましたが

僕らSTAFFの指導不足にもなります

栄養学について、最低限学びますm(__)m








明日は5:30出発(;゚Д゚)

試合の前にまずは遅刻しないことだ・・・

遅刻した者はおいていきますからね~~~

早寝早起き!!!!
  1. 2015/02/28(土) 18:15:39|
  2. 未分類

心の準備


本日はいつも通りTR




















じゃなくて、ミーティングでした

明後日からの関東リーグ、県リーグ開幕に向けての気持ちの整理の時間

前回のミーティングのときも、ここで述べましたが

僕も選手と同様、監督の話に耳を傾ける

選手のときも

指導者になっても

その姿勢は変わらない

背筋が伸びる伸びる

上から目線になってしまいますが

相変わらず、心に響くこと述べてました

こんな話を常に聞ける環境にいる僕は絶対得しています


監督の話を聞いたあとの僕は

いつも心がスッキリしています

選手と一緒に自分を見つめる時間となりました







両方とも素晴らしいリーグ戦

なんて贅沢だ

贅沢な環境に感謝の気持ちを忘れずにね



明日は久しぶりに3年生と遠征

ニコニコ磯山です^ - ^



  1. 2015/02/27(金) 22:59:46|
  2. 未分類

今の自分にできること


そろそろ春の予感を感じさせるここ最近の天気

春といえば、花粉が飛び交う時期

僕はラッキーなことに花粉症と縁がありません

花粉症をお持ちの方には大変失礼ですが、花粉症に1度なってみたい

そんな気持ちでいつも春を迎える

もう1つ

春と言えば、僕の誕生日

四捨五入をすると、30歳を迎えてしまいます・・・

誕生日はあえて言いません

サプライズをお待ちしております(*^-^*)



さて、何について書こうかな?

今週1番の出来事といえば、毎週行われるSTAFFミーティング

内容はスケジュール調整がメイン

ただ、前回のミーティングは今後のクラブ存在について、話し合いもしました

詳しい内容については、ここでは述べないが

今後何十年と FC古河 という街クラブを存続させるためには

現状維持では確実に無理でしょう

これはどんな会社だって一緒だと思う

だからこそ、前をみて、先をみて、必死に考えなくてはならない

僕はまだまだ力不足で経験不足

でも、そんな僕にだってできることはある

一生懸命やること

感謝の気持ちを持つこと

今の自分には残念ながら、これしかない

でも、これがあればどんなに忙しくても、苦ではないし

むしろ、楽しんでやれる


FC古河 の存続に関わりたい

古河のサッカーの復活に関わりたい

常にそんな気持ちを持ちながら

精力的に行動していこうと思った





この気持ちを忘れないよう、その日に日記には書き留めました

不器用な僕、頑張ってみます!



  1. 2015/02/26(木) 00:15:10|
  2. 未分類

向き合う時間


本日、ケーズデンキスタジアム水戸へ

起床は5時すぎ

拘りなのか自分でもわからないが、出来る限り高速は使用しない

ほぼ変わらない風景だったり、高い壁で囲まれたり、道がまっすぐだったり

とにかく高速は好きではない

ということで、こんな早い起床時間になってしまった



こんなことはさておき、本題へ

2回にわたる指導者講習会

2回にわたるトライアル

本日が最終日でした


自分の指導を指摘してくれたインストラクターの方や意見を言ってくれた同じ受講生の方のおかげで

指導というものに対し、真剣に向き合うことができました

また、人を指導するという立場にいる以上、自分自身ももっともっと人間性を磨いていかないといけないと思いました

濃密な4日間に感謝です



みんなに見せたかったな~

帰りの運転している僕の顔

ニコニコ、ノリノリで古河に帰ってきたのは内緒です

あ~楽しかった

今日はこれでおしまい














では、なかった・・・

時間が少しだけあったので、リバーに向かう

選手たちが試合をしている姿がみえたと同時に

試合終了してしまいましたが・・・

たまたま守屋コーチの長男坊がきたんです

僕は一緒にフリスビーで遊びました

いや~子供ってほんと可愛い

僕のつまらないギャクにも素直に笑ってくれるので・・・

あ~あ~楽しかった

今度こそこれでおしまい














ではないんです

家に帰ってTVを付けると

『バース・デイ』

本日は長谷部 誠選手に密着でした

大切なのはやっぱり 心

どんなに上手くたって、最後は心がある奴

どんなに下手だって、心があればどうにかなる


【心を整える】

学生の頃、読んで僕も心整えました

僕のおすすめの1冊です

ぜひ、読まれていない方は、どうぞ

これで本当におしまい



指導って難しいな~~~




  1. 2015/02/21(土) 21:00:30|
  2. 未分類

また1人…また1人…


昨日、仕事中にメールがきた

「明日から入寮になることになりました」

と…

磯山、心の準備できていません

本人、もっと心の準備できていません

昨日の最後のTRは

雨の中、一緒にリフティングをしました

彼、全然できないからちょっと心配なりました

でも、今までのサッカーに対する取り組みをみてみると、なんだか安心できます

自由登校になってからの練習参加日数は

彼が NO.1 でした

おかげで選手達との距離も近くなり

いじられている姿も見受けられました

おかげでサインも求められるようになりました

漢字で「國西」

選手達のbagに書いてある謎の名前

犯人はこの人です

このサインがあと数年後には

素晴らしい価値があるように

頑張ってもらいたいですね


彼との2人だけの思い出は

公園でヘディングの練習をしたことです

偶然だったのかは覚えていませんが

暗くなるまで、灯りの下で

遅くまでサッカーしたのは

覚えています



最後に彼は

「今までお世話になりました」

と挨拶してきました

いやいや、これからもお世話になっていいんだからね

4年間、楽しめそうです



また1人、旅立っていきました






「頑張ってこいよ!」

普段こんなことは絶対言わない磯山は照れながらも、メールをしましたとさ…

おしまい
  1. 2015/02/18(水) 21:15:07|
  2. 未分類

NIKE CUP を終えて


まず、大会関係者の皆様、素晴らしい大会にご招待いただき、また2日間の運営のほう有難うございました。

そして、ご父兄の皆様、大会参加にあたりまして、ご理解やご協力のほう、有難うございました。
今後とも、よろしくお願い致します。

この場をお借りして、感謝申し上げます。


僕は2日間、佐藤コーチと一緒にトレーニングマッチのほうに帯同しました

トータルスコアは5.5試合で2得点10失点以上

結果がすべてではないと思っていますが、内容も伴っていませんでした

ベンチから観ていて、感じたことがあります

まず、基本技術のなさ

これはサッカーをする上で永遠の課題でもあり、日々継続的に練習するしかありません

止めたいところに止められない

蹴りたいところに蹴れない

運びたいところに運べない

これらはいつか必ず自然に身につくものではなく

自分で練習をしていくしかありません

僕が取り組んだのは高校生のとき

自分でこれでは遅かったと実感しています

だからこそ、早く気づいてほしいし

早く取り組んでもらいたい

毎日10分でも構いません

毎日10本でも構いません

人それぞれ集中して取り組める時間も違うし、本数も違ってきます

なにより大切なのは

継続的に行うこと

練習前をみつけて

試合の合間をみつけて

取り組もう


あと、感じたことは

何をしても上手くいかず、戸惑いを感じながらプレーしていたように見えました

本人たちが1番感じていると思いますが・・・

何をやっても上手くいかないとき

初心に返ってみてごらん

一生懸命に

素直に

明るく

楽しく

がむしゃらにやることもときには必要です

試合にでたい気持ちはありますか?

上手くなりたい気持ちはありますか?

彼らの取り組む姿勢をみて

これではまずい…と思い

少しだけ話をしました

試合に負けてもヘラヘラしていて

周りと笑いながらベラベラとしゃべっている

こんな取組みをしている選手が上手くなりますか?

どんな試合でも必ず反省点がみつかります

その反省点に対して、改善しようとしていますか?

その前に反省点をみつけていますか?

目を背けていませんか?

やらなくちゃいけないのは気づいていると思います

でも、周りに流されてしまったり

一生懸命やっていることに恥ずかしさを感じたり

色々な弊害があり、誘惑があります

覚悟を決めて、やってごらんよ

24時間サッカーのこと考えなさいとは言いません

でも、せめてサッカーをやっているときくらい

真剣に考えようよ

24時間のうちのたった数時間

自分自身と向き合って、サッカーに打ち込もう

2日間観察した姿勢、取り組みでは君たちの将来が丸見えです

僕の想像を裏切ってください

裏切るために取組みや姿勢を変えてください

それをみて、期待させてください


2日間、素晴らしいチームまた素晴らしい環境でサッカーを行い、寝食を共に過ごし、充実した2日間になりましたか?

最後のミーティングでも言われた通り

これを思い出にしないこと

思ったこと

感じたこと

ノートに記しましたね?

そこまでが2日間の遠征です



ふ~風強かった~~~(^_^;)







  1. 2015/02/16(月) 22:38:37|
  2. 未分類

いくつになっても仲間


ある人物から写真が送られてきた

























5期生が集合しているみたい


写真をみて、懐かしい顔ぶれも


夢を語ってるのかな?


いや、昔話しているのかな?


いやいや、女の子の話で盛り上がってるのかな?


いやいやいや、FC古河最高だったなー!なんて言ってるのかな?


楽しい時間を過ごしているのは写真で伝わってきます



3年間、共に過ごした仲間はいつまでたっても仲間


一緒に喜んで


一緒に笑って


一緒に辛いこと乗り越えて


一緒に泣いて


あ、一緒に怒られて…


同じものを共有したからこそ


分かり合えるものがあり


築き上げたものがあり


なにより仲間というものができたこと



道に迷ったときは


そいつらに相談して


そいつらの相談ものってやれ


そうやってこれからもお互い支え合いながら、頑張っていきなさい


大切にするんだぞ


その絆




僕は明日、B級トライアルのため水戸へいってきます

右のイケメンと左のイケメンがリバーでお手伝いしてくれますm(__)m

真ん中の坊ちゃんは明日から入寮みたいです(^_^;)


  1. 2015/02/06(金) 22:43:09|
  2. 未分類

そろそろ25歳


ある文筆家の本が読みたくなった

偶然こんなのを見つけて

購入した



普段は自己啓発本は絶対読まない人

だけど、この人のだけは愛読させてもらっている

大切なことを思い出させてくれるし

大切なことを気づかせてくれる



そろそろ25歳

この本読んで、準備しようっと



気になる方は検索欄に

『松浦弥太郎』



  1. 2015/02/04(水) 00:11:33|
  2. 未分類

日曜日


本日U-14は TRG vs 坂戸ディプロマッツ・つくばFC

2面同時進行で試合が行えたので、試合数の確保としては満足できましたか?

ただ、前にも言った通り

数だけこなして、上手くなっているつもりになっていてはダメ

その試合に対して、自分がどう取り組んだのか


言われてやらないのは下の下

言われてやるのは中の中

言われる前にやるのは上の上


中学校のときの担任の先生が教えてくれました

理想は

下の下の選手 0人

中の中の選手 0人

上の上の選手 全員

それはなぜか・・・














好きなサッカーやっているからに決まってるでしょ!

好きなものなんだから

な~んでも自分からね

自分でTRして

自分で反省して

自分で改善する

なんでもなんでも自分から

自分で考えても考えても考えても謎だらけのときは、相談してください

相談員 磯山より


  1. 2015/02/01(日) 23:52:12|
  2. 未分類