FC古河 活動報告

土曜日


起床して、まずは目覚めのシャワー

これで1日頑張れる身体に

同時に洗濯機を回す

今日は外干し日和

と思っていたが、少々風が強い

いや、だいぶ強い

それでも、負けずに外干し

少し早めに家を出る

向かった先は中央運動公園総合体育館

現在の小学校グランドの使用状況をノートにメモ

その後、リバーへ向かう

本日はTRGの予定でしたが、大幅に変更

全学年 12:00~15:00 のTR

土手の上を走るのかな?

と思っていたが

ピッチの状態はそんなに悪くない

紅白戦を行いました

ピッチが少しくらい悪くても

ボールを使用できること

こういったちょっとした有難さに感謝ですね

免許合宿を終え、久しぶりに登場した國西君

「サッカーしたい!」「ボール蹴りたい!」

とブツブツと僕の隣りで呟いていたので

少~しだけボールを一緒に蹴ってあげました

また早いうちにおいでね(^-^)

さあ、またこれから中央運動公園総合体育館に行ってきます

また?

またいくの?

明日 TOP TEAM はフットサル大会があるため、その会場準備のお手伝いです(^_^;)

こういう時しか力になれないので、佐藤コーチと一緒に頑張ってきます!

1日みっちり予定が入る

これも幸せなこと(^-^)



  1. 2015/01/31(土) 17:16:04|
  2. 未分類

迷惑メール(¬_¬)


さあ、寝るぞ!!!!!

と電気を消し、就寝準備完了

すると、いきなり携帯が鳴る

変な画像がある人物から送られてきた・・・




























これは誰だ????

見たことある顔(¬_¬)


高校も自由登校に入り、何人かでお泊まり会をやっているらしい(^_^;)

こんな時間に迷惑だ!!!!!笑

楽しむのはいいことだけど、人を起こすのはよくないぞ(^_^;)

早く寝なさい!

good night !!!!


  1. 2015/01/31(土) 00:07:07|
  2. 未分類

明日の天気はなんだろな??


仕事を早めに切り上げて、タイヤ交換にきています

現在、厚い雲に覆われている空模様

明日の天気予報は朝から雪


去年の出来事

あれは確かバレンタインデーの日だった

「まだ大丈夫。まだ大丈夫。」

とタイヤ交換を長引かせていたら

お泊まり遠征前日に車を出すことが決まり

それに慌てた僕

「これはまずい。タイヤ交換にいかなくては…」

と外をでましたが

そのとき、すでに大雪が降っていました・・・

道路がツルツルで危険な状況の中

慎重な運転で1時間かけて、ディーラーに向かった嫌な思い出があります(^_^;)

あ、ディーラーの受付お姉さんにバレンタインチョコをもらったのはいい思い出です(^-^)

チロルチョコだけどね~~~



指導者歴6年目で培ったお天気観察

できれば、雪が降らないでほしいことを祈るばかり

週末の予定が心配です(^_^;)

とりあえず、タイヤ交換終わるまで、読書time

交換終わったら、そのまま久しぶりの木曜日のスクールに向かいますよ~





  1. 2015/01/29(木) 17:23:31|
  2. 未分類

特別な日


土曜日の話

サッカー終了後、いつもの場所へ向かう

その日はただ理由もなく、遊びにいったわけではない

その日はいつもお世話になっているうなおさんの誕生日

しかも、祝40歳Σ(゚д゚lll)

実は後日、内緒で誕生会の予定を計画していたが

ある日、うなおさんから

「当日お店にくるんでしょ?」

と言われてしまった(^_^;)

こんなことを言われてしまったら、当日に誕生日会をするしかないでしょー!!


去年のうなおさんの誕生日には

眩しい眩しいNIKEのジャージをプレゼント



今年はというと・・・














1ヵ月ほど前の話

いつものように、たわいもない会話をしているときに

「今、何がほしいですか?」

と突然聞いてみた

「時計欲しいな~~~」

とはっきり答えてくれたうなおさん

そのとき、本人にばれたかばれていないかは分からないが

とりあえず、欲しいもの情報リサーチ完了

迷うことなく、時計をプレゼントすることに決定した



先々週の話

佐藤コーチと一緒にお店をぷらぷら

目指すは時計屋

購入するものが決まっているので

買い物が非常にスムーズ

「どの形がいいかな~?」「どの色がいいかな~?」

佐藤コーチと一緒にうなおさんに似合う形や色がなんなのか

想像を膨らませた・・・ところで一旦保留に!


他のお店も見て回る

やっぱりここでしょ NIKE ショップ

思っていた以上に安い!かっこいい!!お洒落!!!

このとき、時計購入という文字は

僕の頭の中からほとんど消えていました^_^;

結局結局、今年もNIKEのジャージになりました(^_^;)

※安いからこちらにしたわけではありませんよ~

ちゃ~んとちゃ~んとうなおさんに似合うかっこいいものを選んだつもりです!!!!


土曜日の話に戻る

お店到着後、すぐにプレゼントは渡さず、車に隠しておいた

何も買ってきていないふりをする僕ら2人

「すみません~時間なかったです」

「お互いの休み合いませんでした」

とか、必死でくだらない言い訳を言いまくる

ここで登場。ケーキ担当ナミッキー

結城市までいき、購入してくれました(^-^)



みんなで仲良く食す

口の中でとろけるとろける

なみっきーセンス◎

「このタイミングだ!!!!」

と思い、こっそり車に戻る

さあ、いよいよ今年のプレゼントを披露

まずはこちら




「こちらは仕事のときに着てください」

と購入したつもりだが、

「勿体無くて、着ないよ!」

とぶった切られた(^_^;)

続いてはこちら



こちらは監督と僕の色違いのネイビーのジャージ

ちなみに監督はグレー

僕はブラック

なみっきー曰く

すごく欲しかったものらしい^_^;

よかった~喜んでくれて(^-^)


この際、今年の抱負も聞いてみちゃいました!

「今シーズンも3得点目指します!」

と力強い回答をしてくれたうなおさん

僕はてっきり

「◯キロ痩せます!」

かと思ってました(¬_¬)

去年の写真と見比べると少し太った気がしますけど・・・

僕はダイエットのほうを応援したいと思います(^◇^;)



40歳になったうなおさん

今年も若さ溢れる元気な姿でいてくださいね(^-^)

いつもいつも美味しいお弁当ご馳走様ですm(__)m







誰かの特別な日

これからも大切にしていきたい




  1. 2015/01/26(月) 18:12:28|
  2. 未分類

日曜日


本日はトレセンマッチデー

3年生は受験を終えた者も増え、徐々に人数も増えてきている

久しぶりにTRにきた3年生の顔色は真っ白く

「勉強頑張ってたんだな(¬_¬)」

って思わせる

まだ受験を終えていない3年生達

たまにはリフレッシュでTRにきてね

お待ちしております(^-^)


先日の雨でグランドはヌチャヌチャ

僕の靴底には、取っても取ってもくっ付く泥の塊

1人で泥の塊と格闘していました(^_^;)


AMは基本TRからの紅白戦

PMはシュートTRからの紅白戦

特にPMの紅白戦は

坂ダッシュという罰則付きだったため

白熱していました(^-^)

ある選手のシミュレーションに笛を吹き

ある選手のファールスローに笛を吹き

納得のいくジャッジをした僕(¬_¬)

好プレーや珍プレーなども続出し、審判しながら楽しんで観ていました(^-^)

負けたチームは罰則も本気でやるんだぞ~

罰則も本気でやらないと

紅白戦もどこかで手を抜き

本気になれないからね

だから、勝負って面白い

それが「負けず嫌いの心」を植え付けてくれるといいな~


隣りのグランドでは地区TCも行っていて

本日のリバーは

なんだか賑やかでした^ - ^


さあ、明日も頑張るぞー!!!!


  1. 2015/01/25(日) 22:00:23|
  2. 未分類

U-14選手権 準決勝


vs アントラーズつくば 0-3(0-0.0-3)

持っているものをすべて出せましたか?

持っているものとは?

自分のストロングポイントがそれぞれあると思いますが














その前に

サッカーをする上で、大切な土台となる部分はどうでしたか?

土台となる部分とは?

チームのために一生懸命戦うこと

チームのために声掛けること

これに限ってはみ~んなできること


土台がガタガタでは

上に積み上げても

上に積み上げても

崩れていくだけだよ

大切な部分はいつも忘れないでね?

今日だけの話だけではなくて

今後、どこでサッカーをしても

忘れちゃいけないことだぞ~

明日も頑張ろう!

パパの隣りでスヤスヤ眠るサンウ



Σ(゚д゚lll)
  1. 2015/01/24(土) 20:03:03|
  2. 未分類

寒い!寒すぎる!!



昨日の夜のTR

今年1番じゃないのかってくらい冷えていた

今年始まったばかりだが^_^;

準備 その1

靴下2枚履き

全く寒さに勝てず

全く指先動かず

ボールを蹴ると痛い感覚!


準備不足 その1

ニット帽、ネックウォーマー、手袋忘れ

忘れたというか、前の日に洗濯をして、乾かなかった…

最近の僕の悩み

洗濯物が乾かないこと


昨日一昨日と中学生に交じって、TR

普段動いていないが、体重が落ちたせいか身体が軽い

調子にのって一緒にアジリティー

日常生活で使わない筋肉が使いたくなる年頃

次の日、疲労が残るのを覚悟で本気でやった

本気でやったというか、やり始めると手を抜けない性格

TR終了30分前

徐々に徐々に腰に違和感・・・

完全に無理しました・・・頑張りすぎました・・・

朝起きるのが辛かったのは、言うまでもありません^_^;





変な感覚なんだよな~

現役を終えると、雨に濡れることなんてほぼないから

だから、雨に濡れるとなんだかテンションが高ぶるんだよね

水溜りなんかみると、バシャバシャしたくなる

したあとに気づくんだよね

着替え持ってきてなかった

とか

洗濯大変だ

とか

大人になりつつも少年の心を忘れたくない

磯山でした



スクール開始16:30

いつものウェアを着た2人が登場

仲良しエスペランサ総和

「ミドルシュート練習します!」

と言って、黙々TRに励むケイト

そのシュートを止めるマサヒロ

いつまでも仲良しでいるんだぞ^ ^










  1. 2015/01/22(木) 20:25:32|
  2. 未分類

TRG vs 佐野日大


ピッチはヌカヌカ

風はビュービュー

この悪条件の中、どう戦えましたか?

常に好条件でサッカーできるわけではありませんよ

どんな条件でも

自分たちのサッカーができるように

自分のプレーができるように

条件が悪いときこそ

発見

本日は相手が高校生

いつも通用することが通用しなかったはず

通用しなかったことは今後の自分の物差しとして、プレーの改善を

相手が高校生だから

負けていいとか

上手くできなかったとか

そんな言い訳はせず

取り組みを変えること



佐野日大の関係者の皆様

急な対応をしていただき、ありがとうございました。
今後も試合のほう、よろしくお願い致します。


監督は会議続き

ご苦労様ですm(__)m
  1. 2015/01/18(日) 17:57:44|
  2. 未分類

1.17


本日、久しぶりの全学年リバー集合

練習やって

公式戦やって

TRGやって

紅白戦やって

1日みっちりサッカー


ただ、やった気になっていちゃだめですよ

その場にいるから

「俺は上手くなっているんだ」

という錯覚に侵されてませんか?

そこに意思がなかったら

休憩してても一緒です

毎日、自分自身に問いかけてみて

「本当に俺は今日一生懸命、真剣にやったのか…?」

答えが NO なら

明日から YES に

答えが YES なら

明日も YES になるように

毎日

確認

確認

確認…

  1. 2015/01/17(土) 23:37:05|
  2. 未分類

日々の積み重ね


先日、全国高校サッカー選手権大会が幕を閉じました

OB鈴木徳真が在籍する前橋育英高校は残念ながら準優勝

彼の高校サッカー生活は終わりを告げた



彼のここまでのサッカー人生を振り返ると、面白いようにステップアップして、いつのまにか年代別の代表選手までに上り詰めたが

決して、特別な選手ではなかったという印象

ただ、周りの選手たちと少し違うところが3つほどあったと僕は思っています



1つ目

自分なりによく考えてトレーニングや試合を実践


ボールを受けるときのポジショニング

ボールの持ち方

セカンドボールの予測

50/50のボールをほぼマイボールに

↑これは本人に聞いた話だが、彼なりのコツがあるらしい


これらに共通する

常に考えるということ

これは無意識にできるわけではありません

特に身体が小さい選手

重要なのでは・・・


そういえば、U-17W杯の予選リーグ vs チュニジア? のときかな?

彼は170cmも満たない身長で、CBを務めた

このとき 「世界最低身長CB」 と話題になった徳真

確か、こんなこと言ってたっけな・・・

「速い相手に対しては、予測して相手よりも2,3歩早くスタートを切れば、対処できる」

小柄な体であのヘディングの強さも

これはきっとタイミングなんでしょうね

小さい身体ならではの工夫ですね



2つ目

監督のblogにもでてきましたが


とにかく練習や試合を休まない休まない休まない


僕が知っているかぎりでは

休んだ記憶は確かありません

でも、遅刻は1回した記憶はあります(笑)

自分なりの反省ですぐさま、坊主にしてきたんだよねー!

「1日だけなら」という気持ち

これが○年後

大きな差になるのかも…



3つ目

これが1番重要であり、僕がすごく実感すること


それは 素直さ です


代表クラスの選手になると、鼻高々になってしまったり

スーパースター気取りをしたり

よく見かけたり、よく聞いたりしますが

彼と昨日会うことができました

本当に何も変わっていません

中学生のときと全く一緒

もちろんいい意味ですよ

純粋にサッカーに一生懸命で

周りに対して、感謝の気持ちを忘れず

そのまんまの徳真でした

「明日練習行きます!」

と言い残し、帰って行きました





僕は徳真の試合を2回戦しか観戦することができませんでした

決勝戦も結果のみ

本人がどんなプレーだったのか

どんな形で得点したのかも、失点したのかも知りません

ただ、決勝戦の記事やコラムを読むと

彼は泣き崩れた様子はなく

本当に幸せ

とコメントしていました

1月12日まで高校サッカーを続けられるのは決勝戦に勝ち進んだ2チームのみ

代表で海外遠征も多数経験し

U-17W杯のメンバーに選ばれ

前橋育英 14番 の重圧

そしてキャプテンとして、チームをまとめ


経験という意味では


あなたが日本一だよ


僕からの金メダルです


彼だけの話ではないが

OBの活躍は僕の

生きがいであり

やりがいであり

日々コツコツ頑張ろうと思えています



彼を知ったつもりでいるblogになってしまいましたが

これはあくまでも僕が彼をみてきて

感じたこと


選手の皆さん

成功者を真似てみるのも、上達の1つです

彼にはもっともっと成長して、いい刺激、いい姿をみせてもらいたいと思います

よろしくね~~~







若きホープ(笑)
  1. 2015/01/14(水) 22:27:29|
  2. 未分類

昨日1番の大笑い


中学生が冬休み中、休みをいただいていたスクール

昨日から再開しました。

仕事終わりに、そのままスクールに向かうと










とお~~~~~くからのこのことやってくるちょっと気になる小学生が見えた










近くでよ~~~~~くみると・・・
















サッカーパンツを履き忘れてきてしまったらしい^_^;











もっと近くでよ~~~~~くみると・・・





















前後ろ逆やないかい!!!!










すこ~~~~~しだけ、江頭2:50にみえてしまいました(^_^;)










子供ってだから好きだ!!!!


  1. 2015/01/14(水) 01:25:29|
  2. 未分類

鳥肌


終了後、急いで自宅へ

家に着いて、テレビを付けると

後半40分

0-1∑(゚Д゚)

もうだめか・・・









と思った後半アディショナルタイム

ミドルシュートを決めたのは徳真!

鳥肌たちました。

お見事∑(゚Д゚)



サッカー最後まで諦めちゃいかん!!!

彼からの強いメッセージが伝わりました。
  1. 2015/01/10(土) 16:26:54|
  2. 未分類

UAカップ 3日目 2


決勝戦 クマガヤSC vs GRANDE

1-0 でGRANDEが優勝

両チーム共、関東リーグで戦うチームということもあり、自分たちの現時点の立ち位置がよくみえたと思います。

リーグ戦が始まってからじゃ、遅いぞ。

3日間をただの思い出とせず、しっかりTRに反映させてください。

只今、閉会式中







終了後はバスまでもうダッシュですよ(¬_¬)
  1. 2015/01/06(火) 17:32:13|
  2. 未分類

UAカップ 3日目


雨が降り出しそうでしたが、なんとか終わりまでもちました。

これから移動して、決勝戦を観戦です(^_^;)



おチビちゃん4人組はゴールネット担当



おチビちゃん4人組の背比べ









昨日徳真の試合を観戦をして、「まあまあでした」と生意気な國西が今日もきてくれました(¬_¬)



バスが懐かしいらしいです。



携帯がお友達か!!!!



早く着替えて~

決勝戦始まってるよ^_^;
  1. 2015/01/06(火) 16:07:36|
  2. 未分類

UAカップ 2日目 2


2日目終了。

終わる頃に風が止みました(^_^;)

ちょっとボールを蹴って、帰ります。





「サンウ!」と呼んで、こっちを向かせてナイスショット!



FWをやりました。
2得点!
もちろん、外した本数も多かったです^_^;



気をつけて運転して帰ります。

  1. 2015/01/05(月) 16:08:25|
  2. 未分類

UAカップ 2日目


本日も昨日と同じく、7:00出発

風が強く、寒いです(^_^;)

これじゃ、TRG会場の葛和田Gはもっと風が強いんだろうな(^_^;)

ある意味、楽しみです^_^;







本日は3年生が3人きました



本日は宮垣コーチがきました



時間を無駄にせず、意識をもって取り組もう!

1位リーグです(^◇^;)

  1. 2015/01/05(月) 08:30:13|
  2. 未分類

UAカップ 1日目 2


1試合目の途中で移動をし、TRGを行っています。

「4日間通じて、選手の入れ替えがあるように頑張りなさい」

と選手には伝えました。

まずは一生懸命やらない選手には、チャンスはないぞ~~~

2試合終えて、お昼休憩中です。

午後も2試合、意識を持って頑張ろう。

  1. 2015/01/04(日) 12:57:27|
  2. 未分類

UAカップ 1日目


昨日初蹴りを終えて、本日から招待大会のほうにきています。

毎年、この大会に招待していただき、選手と共に素晴らしい経験を積ませていただいています。

この場をお借りして、御礼申し上げます。



年末年始休んだからと言って

「コンディションが良くないです・・・」

なんて、言い訳しないようにー!!!!

※ちなみに、佐藤コーチは体調不良で休みです(¬_¬)





本日、國西が遠征帯同

会場到着直後、育コーチに筋トレを付き合わせられる^_^;



そして、國西も追い込まれる・・・



育コーチはマッチョになる前に、減量してね^ - ^
  1. 2015/01/04(日) 10:30:57|
  2. 未分類

元旦


大晦日編の続き

とりあえず坂本とはお別れをし、家に帰って、すぐに部屋の掃除に取り掛かる










と思いきや、掃除始めて10分で訪問客

あまりにも早すぎて、何も用意をしていない

でも「家には何もないよ」と

事前に言っておいたので

テーブルや鍋など、必要なものを持参してくれた

泊まることを前提に布団も持参してきた



掃除が終わってないので、進める

またしても、訪問客

八千代在住のため、日本一の白菜を持参してくれた



すごく美味しそうにみえるでしょ?

写真写りがいいように水で少し濡らしてあります(^_^;)


またしても、訪問客

※ちなみに誰がくるか全く把握してません


とりあえず、全員揃った?ところで

食糧調達組 と 準備組 に分かれる

食糧調達組 はメンズ

といっても、僕は準備組(¬_¬)

レディー2人と準備組

ちなみにレディー2人は彼氏持ち(^_^;)

仲良く3人で準備しました~


食糧調達組が帰ってくる

随分と買ってきたな~という印象

本当にこれ必要なの!?!?

という食糧も何個かありました~





準備完了

鍋パーティースタート



とりあえずこんな感じです

みんな最初はいいペースなのに

徐々に脱落者続出

※僕、実はみんなに内緒でしたが

坂本とお好み焼きを食べてきてしまいました^_^;


食べることに飽きてしまった訪問客たち

ある訪問客がゲームを持参してきた



懐かしいゲームを持参してきたため、思わず撮影しました

僕が小学生くらいに流行っていたゲームです

久しぶりのゲームで

ウキウキ気分の僕でした



年が変わる30分前

みんなで初詣にいった

向かった先は長谷観音

こんなとき

「近くに住んでて、よかった」

と思った

年が変わる瞬間は・・・















コンビニでした(^_^;)

花火打ち上げ



花火なんて打上げしてたことを初めて知る

感激してしまいました





さあ、おみくじ





なんだろうな~





なんだろうな~

右手で引く

みんなで一斉に確認する





さあ、なんだろうな~





さあ、なんだろうな~

















人生初のおみくじ

引いてしまいました

大吉!!!!

こんな偶然あるのか?

大吉ばかり入っているんじゃないかと少し疑う

まあ、ついてることには間違いない間違いない

でも、僕は占いとか信じない人なんで

今年も自分なりに生きようと思います

2015年も磯山をよろしくお願いします!
  1. 2015/01/03(土) 00:18:30|
  2. 未分類

大晦日


数ヶ月前

ある少年と約束をした

「年末になにかしましょう!」と








空いてる時間に連絡を取り合いながら、お互い案を出すが、一向に決まらず…

前日に決定した

なんでこれになったのかは、よくわからないが










登山をすることに










まずは、少年を迎えに自宅へ向かう

なにか手にビニール袋を持っている

少年が乗車し、それを確認すると



おにぎり2個

卵焼き

ソーセージ

の定番朝食セット

だった

わざわざ少年の母親が作ってくれたらしい

非常に有難い



登山の途中で

いや、頂上で

それを美味しくいただくつもりだったが

登山前にそれはお腹の中になくなっていた・・・

我慢できずに食べてしまいました(ーー;)


卵焼きが絶品すぎて

忘れられない味となりました


車を走らせること1時間

筑波山のふもと付近

高まるテンション

駐車場を探す

みつからない








みつからない









みつからない

ふもとをぐるぐると1時間∑(゚Д゚)

ようやく駐車場を発見(^_^;)

駐車場を見つけた瞬間の僕は

テンションは最高潮

ウキウキ気分でいざ出発















の前に、まずはトイレへ



なんとも言えない登山前の熱いメッセージ

思わず、撮影をしてしまった

熱いメッセージを胸に刻み、今度こそ出発















の前に、今回の僕らの登山ルール

『通り過ぎる人に挨拶』

いざ、出発!!!!





登山開始から

「やばいね~」

「やばいっすね~」

の言葉のキャッチボール

まあ、当然そんな会話だけではない

今年の出来事だったり

来年の抱負だったり

今後の自分の在り方だったり

自分自身を見つめながらの登山

きちんと今年中に整理ができてよかった



1時間ちょっとで女体山の頂上到着

小学生のときは

2時間くらいかかった記憶が微かにある



とりあえず少し休憩



2人でベンチに座りながら、思った

「ここでお弁当食べたかったね」

と…

少しだけ後悔した

まあ、いっか~

お弁当美味しかったから

特に

卵焼き(¬_¬)



一息ついたところで、男体山へ向かう

少し休んだせいか

足取りが重い(ーー;)

この時点でハムストリングがピクピク状態

ふ~~~なんとか男体山の頂上到着



ここでついにある少年が登場

現高校3年の坂本修平でした



頂上といっても、特になにかあるわけではなく



絶景に期待



といきたいところだったが、

雲?が薄っすらかかっていたため、正直そこまで絶景ではなかった・・・

「それもそれでいっか~!」

と2人で開き直る






一息つくと、筋肉が固まるをこと知った僕ら

下りは休まず、とにかく足を進める


登山は下りが要注意


傾斜角度がきつい

これは登ってるときに実感していたが

下りはまた景色が違う

まるで崖のようだった・・・

登りは坂本が先頭

下りは磯山が先頭

それはなぜか・・・・・










下りで後ろを歩くと足を踏み外して、前の人を巻き添いにするからだ(^_^;)

前の人とはもちろん坂本のことだ


下りは1時間かからず、スタート地点に到着

2人で思ったことは一緒だった




「あ~楽しかった!」



登山中、思い浮かんだ名言

「登りは軽快 下りは警戒」





来年はどうしよっかな~

第2回は入念に計画しようと思います

とりあえず

「自転車で浅草までいこー」

と言っておきました!!!!










これから着替えて帰ろうとしたとき

僕の携帯にメールが届く

「磯山家で鍋やるよ!」

続く…



  1. 2015/01/01(木) 20:34:59|
  2. 未分類