FC古河 活動報告

流経柏 オーシャンカップ 番外編 3


消灯の時間になる頃

ある選手に用があり、部屋に入った

部屋は明るく、まだ寝ていない

だが、隣りをみてみると・・・・・
























2人部屋の片割れは寝ていた。笑
  1. 2014/12/30(火) 23:24:49|
  2. 未分類

流経柏 オーシャンカップ 番外編 2




だ~れだ?

















野口翼だ!

部屋に突然現れ、僕はびっくり

大人ぶった格好をした彼・・・



調子にのるんじゃない

と釘を刺しておいた



次の日も訪れてきた

選手たちの試合を観戦し

早々帰っていった

チーム道具の上にある物を発見















奴の飲んだゴミだ…

「クリスマスプレゼントです」

と冗談で言っていたが

完全に忘れていったものだ




今回だけは許してやるか~~~

次回繰り返したら、また坊主な(¬_¬)















  1. 2014/12/30(火) 23:22:27|
  2. 未分類

流経柏 オーシャンカップ 番外編


食事の時間

僕は合宿中、なぜだかは知らないが、ご飯を物凄い食べてしまう

いつも家に帰ってくるとお腹が一回り大きくなっている

今回の合宿もそうだった

1杯目を食し

2杯目のおかわりをしようとしたところ

食堂の叔母さんが僕に

「何盛りにしますか?」

と問いかけてきた

僕は

「大盛りで!」

と答えようとしたが

『流経盛り』と言うのを進めてきた

その言葉を聞いた僕は、咄嗟に頭でイメージを膨らませた

とりあえず

凄いイメージしか想像できない

叔母さんの言葉の勢いに負け、『流通盛り』決定

叔母さんのご飯を盛る手は止まらない

「まだかな…?」

また止まらない

「まだ盛るの!?!?」

と心で思っていたら、ようやく手が止まった

盛って盛って盛りまくって、きたのがこれだ



こんなのみたことないでしょー

漫画の世界

このご飯をお盆にのせ、自分の席に戻る

選手たちは

ジロジロとご飯をみつめる

ただ、誰も挑戦する者はいなかった

僕はただ1人挑戦した

余裕な表情で美味しく食べ尽くしたが、その後トイレに駆け込んだのは、選手には内緒

「美味しかった~」

と満足げな表情でいたが

本当はだいぶ苦しかった



これがインカレ優勝の秘訣なのかもしれない・・・

食べることも上達の1つ


  1. 2014/12/30(火) 23:07:30|
  2. 未分類

流経柏オーシャンカップ 総括


まず大会関係者の皆様、運営のほう有難うございました

この場を借りて、お礼申し上げます

特に通経済大学の谷井コーチには

1日目の夜

怪我人がでて

病院に選手を連れていく際に

素早い対処をしていただき

本当に感謝しています

有難うございました



この3日間、濃密濃厚な合宿となりました

日が暮れても、試合を行える環境

部屋にはテレビはなく、サッカーだけを考えられる環境

そんな合宿がある意味、充実を与えてくれていたし、サッカーのことだけを夢中にさせる環境にもなっていました

感謝しています


大会のほうは結果として、優勝することができましたが

内容、個人レベルをみてみると

納得のできない優勝の仕方だったのが

やっていた選手が1番実感していたと思います

自分たちのストロングポイント

自分たちのウィークポイント

がはっきりみえた3日間でもありました

自分たちはどこを強みにして、戦うのか

自分たちはどこを修正していかなくちゃいけないのか

それをしっかり確認できて、年末年始休みを迎えられました

改めて、自分自身を深く見つめて

1ヶ月後どんな自分になりたいのか

3ヶ月後どんな自分になりたいのか

1年後どんな自分になりたいのか

そこを明確にして、初蹴りにきてください

そこが不明確だと、日々の過ごし方が

なんとなく

になってしまいます

具体的なイメージで

そのためにどんなトレーニングを

どれくらいの頻度で

いつやるのか

そこまで徹底的に自分のことを考えなさい

それがやらせられているではなく

やっているということ

好きなサッカーを好きなようにアレンジ、実践して

ビックリするような選手になってください

来年度、更なる成長、飛躍を期待しています

共に頑張ろう





  1. 2014/12/30(火) 22:23:00|
  2. 未分類

流経柏オーシャンカップ 2日目 朝


昨日から流通経済大学柏高校主催の大会に参加しています。

昨日はblogを更新できず、現在朝の7:10

7時に起床をし、そのまま食堂へ

予定より30分以上早く食堂にきてしましました(^_^;)

待機中











朝から刺激が強いものをみてしまいました∑(゚Д゚)



ふなっしーに勝てそうなご当地キャラ



↑このコーチ、同部屋だったんですが、いびきと寝言が半端ない!!!!

今夜も寝れるか心配です(^◇^;)
  1. 2014/12/27(土) 07:17:13|
  2. 未分類

本日のTR


昼間のTRは休みをいただき、夜のTRを担当した

いつぶりの休みだろうか…?

映画を2つ観て、明日から合宿なので用意をし、部屋を綺麗にし、TRに向かった

今日まで学校の栃木組だけのTR

3年生は2人

2年生は7人

計9人

僕も一緒に混ざり、ミニゲームを行った

昼間のTRには3年生は誰もいなかったみたい…

冬季講習等でこれない選手もいると思うが、すこ~しだけがっかり

時間を上手くコーディネートしてもらいたい


2年生に1人だけ昼間のTRも参加して、夜のTRも参加した選手がいた

参加していることを褒めるわけではないが

「こいつ上手くなりたいんだな~」

という姿勢だけは確認できた



そういえば、鈴木徳真も海外遠征に行って帰ってきた次の日にTRに参加してくれたことを思い出した

自分自身に満足しないこと

ボールをとにかく触ろう

明日から合宿とか

明日の朝が早いからとか

そんなことを言い訳にしないこと



この冬休み、サッカー漬けの日々にするからね

明日から頑張ろう!













  1. 2014/12/25(木) 22:23:01|
  2. 未分類

全国大会観戦 2


2試合目 サンフレッチェ広島 vs セレッソ大阪

前の試合をスタンドで観戦していたセレッソの選手

とりあえず、身体が中学生じゃない

そんな印象を受けた


試合開始

お互い様子をみるような立ち上がり

徐々に守備でセレッソがペースを作る

セレッソの早い寄せにミスが目立つ広島の選手

だが、最後の決定的な場面で身を投げ出し、身体を張る

セレッソは決定機を決められない

広島も1度だけ決定機があったが、それを決めきれず

互角の試合

延長戦突入

変わらず、セレッソペースだが

お互い運動量がガクンと落ちて、中盤のスペースが目立つ

セレッソはまたも決定機

タイミング良し。スピード良しのスルーパス

そのスルーパスに対して、完璧なコントロール

ゴールエリア付近でシュートを放ったが

ここでも粘り強く身体を張る広島の選手

決めきれず・・・

これは広島ユースを観たときにも見受けられた印象

ここらへんはさすがの広島

PK戦かな?

と思っていた延長後半残り3分

右PA付近 広島のFK

セレッソの選手はきちんとセットすると思って、ボールから目を離す

そこをついた広島

早いリスタート

ボールを受けた選手は右足を豪快に振り抜く

それが左上に突き刺さった

その後、セレッソは残り3分で必死にゴールに向かってくるが、時間が足りず

タイムアップ

広島が 1-0 で準決勝に進んだ



2試合ともさすがの好ゲーム

負けたら終わりという戦いで

お互い自分達の良いところを出しあい

お互い相手の良いところを消す

観に行ってよかった・・・

と帰りのバスを運転しながら、思った


選手の皆さん

観ただけの感情で終わらせないで、これを自分自身のサッカーに反映させようね


勝負の世界は本当に怖い

たった数秒で敗者にもなってしまうし

逆にたった数秒で勝者にもなれる

だからこそ、勝負の世界は楽しいとも言えるだろう











  1. 2014/12/23(火) 18:38:02|
  2. 未分類

全国大会観戦


本日、U-13.14は高円宮杯全国大会観戦のため、ケーズデンキスタジアムにきています

まずは 浦和 vs 神戸

ほぼ浦和ペースの中、中々最後を決めきれず、徐々に神戸ペースに

ただ、こちらもフィニッシュまでいけずに

このまま延長戦かな?

と思っていたら

なんと最後の最後でワンチャンスをものした神戸

そのままタイムアップの笛がなり

試合終了

1-0で神戸が準決勝進出に駒を進めた

浦和の選手は急な敗戦に理解できず、何人か立ち竦んでいた

3年間の集大成がこんな感じで終わりを迎えるなんて、本当に勝負の世界は何が起こるかわからない

改めて、勝負の恐ろしさを痛感させられました

浦和の選手たちお疲れ様

神戸の選手たち次も頑張ってください





続いては、サンフレッチェ広島 vs セレッソ大阪





  1. 2014/12/23(火) 13:19:31|
  2. 未分類

2days cup の件


前日の雨は夜中まで降り続きました

朝起きる頃には止んでいたが、当然ピッチはグチャグチャ

参加していただいたチームには申し訳ない

と思っていたのですが

不満をもらしてくるようなSTAFFはいなく

逆に有難いお言葉を

皆さんさすがです!!!!

2日間、本当にありがとうございました

またのご参加、そして今後ともお付き合いのほうをよろしくお願い致します


今大会の景品は夏に行われた1day cupと同様にタカハシスポーツ様 ナイキ様

に商品をご提供して頂きました

この場をお借り致しまして感謝申し上げます


U-14の結果はこちらになります



間違って優勝してしまいました・・・

自分たちが1番わかっていると思いますが

内容は・・・

結果に左右されることなく、日々努力日々精進しましょう


 
  1. 2014/12/22(月) 17:00:36|
  2. 未分類

番外編


お昼休憩中、無駄絡みをしに、選手たちのほうへ向かった

黙々と作ってくれたお弁当を食す選手たち

ちょ~~っとだけお弁当チェックしてしまいました



お弁当をみて思う

「本当に美味しそうだ!」

どのお弁当をみても、愛情たっぷり

それをみて、僕は食った気になっている

満足満足(#^.^#)(#^.^#)(#^.^#)





ある選手のお弁当



美味しそうだ~!



美味しそうに食べてる~!





ある選手のお弁当



美味しそうだ~!!



美味しそうに食べてる!!





ある選手のお弁当



あれ?










食べちゃったんかい!!!





みんなのご飯食べてる姿に大満足の僕でした~!!!!











明日もお弁当お願いします(_ _)

  1. 2014/12/20(土) 22:22:45|
  2. 未分類

2days cup 1日目


夏に行われた初の試み 1day cup

今回は 2days cup

1day cup の件もあり、今回は多少スムーズに準備が進んだ

昨日、守屋コーチと一緒に使用する4面コートの枠だけライン引きを行いました

着用していたジャージはあっという間に石灰で真っ白に・・・

僕、実はライン引きに自信があります

高校のときに、紐がなくてもまっすぐ引ける技術を覚えました

これは多分過信だと思いますが・・・

コツは





目的地点を見る

ただ、それだけです(^-^;

ぜひ、選手たちは真似をしてみてくださいね~



本日、天気が少し心配でしたが、やっぱり午後から雨でした・・・

最初はポツリポツリと





ポツリポツリと降ってきた雨は段々強く




終わる頃には、外は真っ暗になっていて、雨もザーザー降っていました

こんな真っ暗になるまでリバーにいたのは、中学生以来かな?

身体は冷えながらも、懐かしさを1人で感じていました



選手の皆さん

風邪ひきました・・・

なんて言わないようにね

明日も元気にグランドで会いましょうね



大会に参加していただいているチーム関係者の皆様

明日もよろしくお願い致します






  1. 2014/12/20(土) 22:00:40|
  2. 未分類

ちょっとした出来事


17時すぎに練習会場に向かった。

1番かと思いきや・・・















あれ?

暗闇の中にボールを蹴っている奴がいるぞ(・_・;















U-14のとある選手でした。



時間は早かったが、照明のコインを投入。

彼は先日の参入戦では、メンバーに入れなかった選手

悔しい思いを行動に移せる。

素晴らしいことですね。

なんだか嬉しい気持ちになりました。

  1. 2014/12/19(金) 17:25:08|
  2. 未分類

日曜日


本日はTC活動日のため、TC以外の選手はリバーでセカンドリーグ

3年生はGK緑川1人でした(^_^;)

宮垣コーチの鬼TRをこなして、早上がりしましたが













忘れ物発見

次会うときはきっと坊主になっていることでしょう(¬_¬)

あはは~



来客2人

坂本隊長(古河一高キャプテン)と國西(佐野日大キャプテン)

國西はプレミアリーグチャンピオンシップを観にいくと行って、早々上がり埼玉スタジアムへ

隊長は1.2年生と一緒にミニゲーム





こちらも教習所に行くらしく、國西よりはちょっと遅い早上がり

この2人実は

一緒に日本大学でサッカーをします

中学は同じチームで

高校はお互い違うチームでキャプテンをやり

大学4年間はまた同じチーム

隊長曰く

「國西と4年間一緒は無理です!」

なんて言ってたけど、仲良し2人

楽しみがまた増えそうです^ ^



楽しみが終わったり、また楽しみが増えたり

そんな日々

刺激ある楽しみある日々にありがとう


  1. 2014/12/14(日) 18:56:55|
  2. 未分類

新バス初運転


本日、佐野市旗川Gへ

水曜日から金曜日まで守屋コーチと新しいバスの試運転を行い、本日デビュー戦となりました

変わったことといえば

マニュアルからオートマに変わったこと

バスが新しくなっても、安全運転を心がけることは変わりません

3年生は久しぶりの遠征

バスの中は和やかでした

試合になると和やかムードが一変

ピリピリとしたムードに

2年生よりモチベーションが高かった印象

あと3ヶ月

1.2年生にたくさんのことを伝えてください

それが最後の任務だからね

もちろん個人のレベルアップも























あ、あと勉強のレベルアップもだ(^_^;)

両立頑張れ!











  1. 2014/12/13(土) 18:00:53|
  2. 未分類

感謝


昨日、参入戦2回戦 vs 坂戸ディプロマッツに 1-0 で勝利し、念願の関東リーグ復帰が決定した

試合後、選手たちには少ししか話ができなかったので、ここで述べたいと思う



まず、ここ1ヶ月の話から

試合の日が迫るにつれて、膨らむプレッシャー

仕事のとき

「仕事のときは仕事のこと」

と思ってはいたものの、頭の片隅に残っている参入戦のこと

食事のとき

いつもより自炊の数が減り、そして量が減り、数が減り

身体が壊れることを恐れて、無理やり食事をしていました

休みのとき

ぼーっとしていると、考え事をするので

部屋の掃除や読書をしたり

とにかく考えないようにと時間に余裕がないよう休みを過ごしていました



初めてだったよ

こんなプレッシャー



1.3年生

2日間応援本当にありがとう

でも、僕には応援が全く聞こえませんでした

3年生からいじられましたが

顔がかたい

絶対緊張してる

その通り

緊張緊張緊張で全く耳に応援が入ってこなかったです

3年生代表として小太郎を任命し

ウォーミングアップ前に話をしてもらいました

「STAFFは近寄らないでください」

と言われたので、内容はわからないが

小太郎のことだから、素晴らしいメッセージを送ってくれたと思っています

どうもありがとう

3年生たちには恩返しができて、よかったです

感謝しています



ご父兄の皆さん

1.3年生が主動で行ってくれた応援に

一緒に手拍子をしてくれたり

一緒に声をかけてくれたり

選手たちにとても励みになっていたと思います

ここ1ヶ月間、遠征ばかりで金銭的にご迷惑をかけました

ご理解していただき、ありがとうございました

感謝しています



STAFFの皆さん

昨年とは少しだけ違った立場で参入戦を迎えましたが

初めての経験でドタバタしてしまいました

佐藤コーチ、宮コーチの頼もしいサポート

守屋コーチ、育コーチ、レオコーチ、ユウコーチからの激励

そして、岩崎監督

こんか呼び方したことないので、岩崎さん

的確なアドバイスありがとうございました

監督という立場がすこーしだけ理解できました

下のSTAFFのサポートの重要性

責任

こんな経験をさせていただき、幸せを感じます

本当にありがとうございました

これからもSTAFF仲良く、頑張りましょうね

感謝しています



2年生

色々と厳しいことや苦しいことの要求があったと思いますが

よくみんなで乗り越えて

そして、最後にこんな素晴らしい結果もだしてくれて

ありがとうの言葉だけでは、足りません

まだまだ経験の浅い僕なので

不満に思うことだったり

理解できないことだったり

もしかしたらあったのではないでしょうか?

こんな僕についてきてくれて、ありがとう

感謝しています


目標達成しましたが、終わりではありません

また新たに目標を設定し

歩き続けるんだぞ~

勘違いだけはしないこと

これからもよろしく





最後にメンバーに入れなかった4人

本当に悩みに悩んだメンバー選考

苦渋の決断でした

僕が1人1人話をしたときに流した涙

僕は絶対忘れません

チームの仕事を率先してやってくれた姿

ネットの裏から応援する姿

29人全員で戦えたこと

本当に嬉しかったです

感謝しています


25人の選手たちには話をしましたが

「こういった4人の選手がいたことをこれからも忘れないでほしい」

4人の選手たち

諦めずにこれからも一緒に頑張ろう











「勝って笑って古河に帰省しよう」

と僕が言ったのに

正直、全然喜べませんでした

勝ったこともすごい嬉しいのに

胴上げされたこともすごい嬉しいのに

表情が最後までかたかった僕

こんな経験は今までで初めてで

「なんでだろう?」と自分自身に問うと1つだけ答えがでてきた

それは












プレッシャーからの解放

本当に勝ててよかった・・・


こんな磯山ですが、これからもよろしくお願いします!


  1. 2014/12/08(月) 17:03:39|
  2. 未分類

決戦の朝 2回目


散歩中





山が綺麗だ~~~~~



変な人が~~~~~





勝って古河に帰るぞ~~~~~

  1. 2014/12/07(日) 07:49:27|
  2. 未分類

参入戦1回戦 vs 栃木SC


vs 栃木SC 1-0(1-0.0-0)

応援団にも助けられ

風にも助けられ

明日につなげることができました



選手たちは夕食中

2人の定員さんごめんなさいm(__)m

お店貸し切りです(・_・;





  1. 2014/12/06(土) 19:36:30|
  2. 未分類

決戦の朝


昨夜は 21:30 に山梨県甲府市に現地入り

それから選手たちはお風呂などを済ませ、23:00 消灯

今朝は 8:00 起床からの散歩

只今、ガストで朝食を食べる選手たち

みんな元気でやっています











さあ、頑張ろう!!!

  1. 2014/12/06(土) 08:50:33|
  2. 未分類

決戦のための準備


先程、参入戦前の最後のTRが終了しました


U-14のチーム目標

IFA2部昇格

関東リーグ昇格

1つは達成し、あとはもう1つ

チーム切り替わりのときから

何回選手たちに言っただろうか…

「参入戦」

「関東リーグ昇格」

という言葉

いよいよこの日がきました

去年、FC東京むさしに敗れてから1年

あっという間に訪れた

去年のような悔しい思いはしたくない

みんなの泣いた顔はみたくない

みんなの笑って喜んでいる顔がみたい

あとはやってきたことをすべて尽くすだけ

何百時間と費やしてきたが、たった80分で勝負が決まってしまう

残酷な勝負の世界

だが、それが勝負の世界の醍醐味

緊張すると思うけど、楽しむことを忘れずに

君たちが今までやってきたことは間違ってないからね

ちゃんとみてきたから、自信をもってこれは言える

自分たちの力で、自分たちの道を切り拓いてごらん?

僕もすこ~しだけサポートしますから

いろいろな思いを背負って、明日山梨に向かうぞ











戦う準備はできましたか?

その前に忘れ物ないようにね










  1. 2014/12/04(木) 21:30:13|
  2. 未分類