FC古河 活動報告

日曜日


昨夜は忘年会

帰宅したのは、1時すぎ

起床は7時

思った以上に寝れた



AM 2.3年生一緒にTR

3年生20人









びっくり(@_@)








ちなみに昨日は5人だったそうです(^_^;)

2コート使って、紅白戦

3年生やっぱり身体が重い重い・・・

しまいには、腰が痛いと言っていた選手も・・・





おじいちゃんか!!!!





3年生はAMで終了し

2年生はPM vs 東松山ペレーニア 40分×3本

勝利はしたものの、追加点が奪えず、試合を優勢に進めることができなかった

決めるところで決められなければ最後に苦労するのは、自分たち

ただ、苦しい時間を耐えきれたことはよかったことだね


最後の1本

昨日、1◯点と失点をしてしまい、少々不安でしたが、

今日は違いました

逞しくバトルを繰り広げる

自分たちで声を掛け合い、雰囲気も良し

審判をやりながら

こういう雰囲気のときに点数決まらないかな~?

なんて思っていたら、残り3分でヘディングシュート

僕は1人微笑んでいました



今日みたいなゲームを続けることが大切

諦めずに努力しなさい

期待してますよ



  1. 2014/11/30(日) 21:29:20|
  2. 未分類

土曜日


7:15出発

TACに向かった

TACとは





T つくば
A アカデミー
C センター

最近知りました(^_^;)

久しぶりの会場

目の前には新しくできていたコンビニ

ここの経営者は成功するな

と勝手に確信をもつ



vs 鹿島アントラーズつくば

どんなことがあっても、すべて前向きに捉えよう

下向いてても、何もみつからないよ

自分の問題だけじゃない

出ていない選手がいること

応援してくれている人がいること

3年生から預けられたものがあること

いろんなことを頭に膨らませながら、ピッチ上でそれをモチベーションに変えてください



帰省して、リバーでTRの予定でしたが

雨も降っていたので

空いてるスペースを借りて

少しボールを蹴って

帰省しました





あと1週間

プレッシャーを楽しんでいる僕です







  1. 2014/11/30(日) 19:18:58|
  2. 未分類

金曜日のTR


ある選手がやってきた









もしや・・・










少し遅れて、登場した3年生でした・・・

いつもと違うウェアを着ていたため、間違えた

な~んだ(¬_¬)



ある選手がやってきた









また、どうせ遅れた3年生だろう

と思っていた




あれ?




みんな挨拶している





もしや・・・










鈴木徳真でした

30分遅刻( ̄ー ̄)

大学受験のため、こちらに帰省してきたらしい

相変わらず、年代別代表の風格なし

これは本人に言うと、怒られる

いや、もう怒られた

それが彼らしい


一緒にTRに混ざり、汗を流していた

相変わらず、かっこつけたプレーではなく、堅実なプレーをしていた

これも彼らしい


2年生は別にTRをしていたが、合間をみて、徳真のことをチラ見していた

「そのくらいゲーム中、周りみなさい!!!!」


TRに終了後、全員に話をさせました

どんなことを選手たちに話すのか楽しみに、こっそり選手達の背後から聞いていた





いや~響くね~

写真をみれば、それが伝わってきますね~

多分、僕がまるっきり同じことを言っても響きが違うんだろうな…

と、少し羨ましがる僕

これが代表という特権



その後、記念撮影

徳真の隣りを必死で争う選手

「その必死さをサッカー中にもっとだしなさい!!!!」



徳真が着替え終了後、個人的に記念撮影を求めに、何人かの選手が寄ってきた



徳真のことを撮る選手を撮る僕

カメラマンになった気分でした!









※これは徳真の親から聞いた話

実は面接がグダグダで車の中でメンタル崩壊していたみたい

全然気づきませんでした

というか、多分彼は隠していました

面接くらいでメンタル崩壊するなよ( ̄Д ̄)ノ



さあ、大学行く前に全国高校サッカー選手権

う◯ぎやの店主と観戦予定です(^_^;)

皆さんも応援しましょう。



フレッフレッ徳真~

頑張れ頑張れ徳真~





















  1. 2014/11/30(日) 18:47:43|
  2. 未分類

平日の出来事


本日、少し早めに仕事を切り上げて、つくば市に車を走らせた

仕事場から1時間30分ほどで到着

休日はあちこちにバスを走らせているせいか、このくらいの時間はなんだか遠く感じない

慣れって怖いな~



Q & A

Q1 なぜつくばへ?

A1 B級トライアル指導者講習会のため


Q2 なぜ今日?

A2 本当は高円宮杯関東大会2回戦の日だったんです。無理にお願いをして、変更していただきました


Q3 1人だけ?

A3 1人だと思っていたら、2人でした。県立藤代高校の指導者の方と一緒だったんですが、古河三高出身の1つ上の先輩だったんです

世間って狭い~


Q4 それでそれで指導実践の出来はどうだったの?

A4 出来はというと・・・
良いとか悪いとかではなく、指導している自分をみて、感じたことを指摘してくれることが大変有難い

貴重な時間でした


Q5 FC古河のTRにはいけたの?

A5 少々渋滞にはまり、練習会場に着いたのは、19:30すぎ…
30分だけTRを観戦

守屋コーチ。ありがとうございました。


Q6 今日も楽しかった?

A6 楽しかった~~~~~





good night!!!!!




  1. 2014/11/27(木) 22:32:20|
  2. 未分類

11月23日 3連休2日目


本日はリバーで1日TR

3年生も15人近くきて、一緒にTR

AMのTRで帰る選手が何人かいたので

AMは紅白戦

PMはシュートTR and シュートゲーム

最後は罰走付きにし、盛り上がって終了



3年生の最後の試合を観ることのできなかった僕

いまだに負けてしまったという実感がわかず・・・



けれども、今日の3年生の姿をみて、少し実感

チーム雰囲気がピリピリした感じではなく

穏やかな表情、雰囲気でTRしているのをみて

重圧から解放されたんだな・・・

と勝手に思っていました

でも、ただ1人違う男がいました










それはうちのキャプテン

1人だけ、次のステージに向け、もうスタートを切っているようでした

「シュートがうまくなりたい」

と、黙々と1人でTR

周りに流されず

しっかり自分の課題に取り組んでいる様子が見受けられました

まだ先ですが、なんだか安心して、見送れそうです



3年生たち

次のステージに向け、自分で目標を設定し、TRに励みなさい

余韻に浸る時間もあっていいと思いますが

まだまだサッカー人生終わってないぞ

高校サッカーのスタートのときに

周りと差がついているように

卒業までのこの期間を

大切に過ごしなさい

もちろん










勉強

もね





今日、僕は重大な忘れごとをしてしまいました

OB國西達也(佐野日大キャプテン)がきたのですが、

彼は中学2年生のとき

参入戦で栃木SCを破って

チームを関東リーグに昇格させたメンバーの1人

「その当時の思いや心境を2年生に話をして」

とお願いして、OKももらったんですが

僕が終わりのミーティングで彼にふるのを忘れました…

こんな機会はないと思い、昨日からお願いしようと考えていたのに

最後の最後で忘れてしまいました…

またすぐきてもらい、話をさせますね

よろしく。國西



  1. 2014/11/23(日) 21:34:09|
  2. 未分類

11月22日 3連休1日目


3連休1日目は vs クマガヤSC in 熊谷市大野G

試合数は10本

選手たちに試合数を話すと、少し驚いた表情



10年前

僕が中学生のとき

1日5試合前後は普通にこなしてた時代

しかも、人数が少なかったこともあり

1人あたり平均3試合近く行っていた

それがいいことかと言えば、僕自身も答えはみつからない

ただ、時代の流れに沿った生き方や指導法はしていきたい

とは思っている



1日10本も試合ができるなんて、本当に有難い

いいところも悪いところもいつも以上にいっぱい見えて

参入戦にむけて

やるべきことが見つかったような気がしました



クマガヤSCとゲームを行うといつも思う

チームを率いる富岡さんと選手との距離感

言葉では伝えにくい

ぜひ機会があれば、じっくりみてもらいたい


そして、練習量

終わって、古河に向けて出発の準備をしていると

ゴール前にマーカーが準備されていました

TRをみることができずに帰ってきてしまいましたが

10本試合を行ったあとにTR

さすがクマガヤSC

これが強さの秘訣なのかな?

お手上げです・・・・・

いいところはどんどん盗もうね

うちの選手達!



ありがとうございました!







  1. 2014/11/23(日) 21:04:23|
  2. 未分類

3年生軍団たち


明日の大事な試合のため、前泊の3年生軍団

お見送りにきました。



頑張ってきなさい

明日明後日は太田のほうから、応援してますからね

次、ベンチに入るときは全国で…



君たちの任務

もちろん全国大会に出場すること

そして、監督を胴上げしてあげてください・・・

僕からのお願いです

よろしくね



  1. 2014/11/14(金) 17:21:04|
  2. 未分類

高円宮杯2回戦 vs 横浜FC


7:30 古河出発

10:30すぎ 会場到着

まずは クマガヤSC vs 横浜マリノス追浜 のゲームを観戦

クマガヤの応援軍団が気になる気になる

11月ということもあり、ハロウィンのハットを被る1年生

面白い発想

2年生はメガホンを片手に準備

1人巨大メガホンを持っている選手

こいつが司令塔だな~と勝手に予想する

ゲームも白熱した戦いで面白かったが、応援も素晴らしかった

きっとうちの応援軍団も刺激をもらい、昨日よりすごいはずと勝手に予想


選手たちのところに近づいてみると・・・・・

なにやら紙にメモをしている

あえて覗きはしませんでした

クマガヤの応援軍団たちのおかげなのか?

こりゃ、期待大!!!!


さあ、ウォーミングアップ

昨日よりは表情は柔らかい

選手たちのアップ前の円陣をみて

こちらも期待大


さあ、試合

クラブユースのリベンジ作戦開始!!!!

一進一退の攻防

どちらに点数が転んでもおかしくないゲーム展開

0-0のまま、後半残り10分

右サイドでのFK

ボールは直接ゴールに向かう

誰かが触るか触らないかの絶妙なボール

誰もボールには触れず、そのままゴールへ

待望の先取点


その後、2,3度決定機があったが、決め切れず・・・

我慢の時間帯が続く










続く










続く





心臓に悪すぎる10分間

ようやくタイムアップの笛

ベンチの選手たちをみると

泣き出す者も

出ている選手はもちろんのこと

出ていない選手が喜んでいる姿が

とってもとっても嬉しい

応援してくれた人たちがいるほうに挨拶

僕はこっそりチームデジカメを取り出し、みんなの様子を写真に収めました

これこそ、忘れちゃいけない瞬間


今日の1.2年生の応援

素晴らしかったよ

全員の思い、きっと伝わったと思うし

苦しい時間帯に耐えられたのも、応援の力があったからだと

僕は思っているからね



チーム全員が1つになった瞬間でもありました



到着後、監督の言葉

また1週間みんなと一緒にやれること

そして、緊張感のある1週間を過ごせること

本当に幸せなこと





あと、2つ





悔いのないようにTRして

悔いのないようにゲームに臨んでね

  1. 2014/11/11(火) 21:07:03|
  2. 未分類

高円宮杯1回戦 vs FESTA


3年生軍団たちより少し遅れて、観光バスで1.2年生軍団たちと共に会場に向かった

予定通り会場に到着かと思いきや、到着寸前でトラブル発生

細い道にバスを案内してしまいました・・・・・

運転手さん、ご迷惑をかけてしまい、ごめんなさい


30分の格闘?の末、ようやく会場入り

まずは、2回戦であたる 横浜FC vs ヴェルディレスチ を視察

次の試合のことを考えつつ、少~しだけ頭の片隅に情報をインプット

2回戦は 横浜FC に決定

そんなことより、まずは自分たちの1回戦だ!


さあ、ウォーミングアップ

1回戦ということもあり、緊張気味の選手たち

隣りでは、FESTAの選手たちがウォーミングアップをしている

大きい!強そう!が僕のファーストインパクト

徐々に選手たちの表情も緩んできたのが、みえた

いつも通りいけるかな・・・・・


さあ、試合

だめだ!完全に緊張している!

いつも通りの動きができていない

これが負けたら終わりというプレッシャーなのか・・・

点数はとったものの、一向に変わらず

3-0でゲームは終了

反省反省反省のゲーム内容

いや、反省している場合ではないな~

明日だ!2回戦!

とりあえず、次に望みをつなげられたから、一安心

いや、一安心している場合じゃない

明日だ!2回戦!


1.2年生たちは自然とみんなで声を出して、応援してくれていた

少し中途半端な応援になってしまったが、自分たちで行おうとする姿勢が大切

ありがとう

明日もよろしく!


3年生軍団はそのまま宿舎へ

1.2年生軍団は古河へ


次に続く
  1. 2014/11/11(火) 21:06:14|
  2. 未分類

決戦前夜


練習終了後、お風呂に入り、PCを開く

過去を振り返ってみると、頭の中に出てくる出てくるたくさんの出来事

長々といろんなことを語っても、何を伝えたいのか自分自身こんがらがるので、端的に述べようと思う

僕が決戦前に伝えたいのは














思い













この一言です



思いってなんだ?

と思った人はいるはずです

答えはありません

人それぞれ答えは違うはず

ただ、同じチームでやってきたからこそ

連想できるものはだいたい一緒なはず

きっと僕も選手たちと一緒な思いなんだろうな・・・・・



明日のピッチに立てるのは11人

ピッチに立つ人間だけが、戦うんじゃないからね

ベンチからも一緒に戦うし

応援席からも一緒に戦うし

戦い方の表現の仕方がちょっとだけ違うけど

それぞれの立場で役割をしっかり果たそう



それぞれいろんな思いをもって、明日の試合に全力を尽くしなさい

あとから1.2年生と会場に向かいます



まだまだ終わらせないぞ~3年生軍団~






これをまたみてみたいな~~~

みんなよろしく!!!!!!
  1. 2014/11/07(金) 21:48:58|
  2. 未分類

大切な時期


本日のTRはGK3人を除いて18人だった

なんだか、少し寂しい思いを抱えながら、TRを行った

この時期だからこそ、余計にそう思うのかもしれない


学校行事等で練習にこれない日だって当然あるのは承知しているが

参入戦を1ヶ月前に控えた今だからこそ

できるだけ30人全員で同じ方向性をみて、同じものを共有して、試合当日を迎えたい

これが僕の願望です



練習前の選手からのメールがなんだか怖い…

体調管理しっかり頼むね

  1. 2014/11/05(水) 22:48:36|
  2. 未分類

3連休最終日は北風?


本日はリバーで TRG vs GRANDE

朝は心地よい天気かと思っていたのに

時間がたつにつれて、徐々に北風が・・・

佐藤コーチは昨日の反省を生かし、ハーフパンツ・・・



残念でした~今日は寒かったね~



強がりな佐藤コーチは

寒くないと最後まで言い通していました( ̄д ̄)





3連休のまとめ

ここ数試合で選手たちは大切なことを感じて、ゲームに取り組んでいる印象を受けています

僕自身もゲームを観ながら、忘れていたものを思い出そうとしています

僕の考えや意見をすべて言葉にして伝えると

言いたいことは山ほどあり

やらなくてはいけない課題も山ほどあります


ただ、参入戦まで残り1ヶ月となった今

やれることはやろうと心がけて、行動していますが

時間の問題として、やれることは限られてきます

技術的なことになると、なおさらまだまだ時間がかかると思います

だからこそ、この短期間でチームが激変するには

ここ最近のblogにはよく書いていますが


サッカーに対しての姿勢だったり


勝負に対しての拘りだったり


自分の内にあるものをすべて外にだして、ピッチの上で表現しなくてはなりません





負けたら、今後どうなるのか・・・



勝ったら、今後どうなるのか・・・



負けた瞬間の自分が泣き崩れる姿



勝った瞬間の自分がみんなと喜びを分かち合い、みんなと抱き合う姿



いろいろ想像を膨らませたかな?




参入戦の戦いは3年生から預けられた権利であり、使命でもあります

あとは1.2年生自分たちの力でやるしかない

3年生は戦いたくても戦えない

自分たちの結果次第で、自分たちの今後が変わっていく

いろんなこと考えてみると




やってやろう!





って思ったでしょ?

その思いが内に秘めてるものであり

それらをすべて外にだしなさい

言葉にするのは、簡単

ピッチの上で観ている人に伝えてください










この3連休で選手も僕もなんだか初心にかえれた気がした

そんな3日間になりました

試合行ってくれたチームの方々

ありがとうございました











本日U-14解散後、U-13の選手達が日が暮れるまで白熱した紅白戦を行っていました

初心とはこういうことなのかもしれない・・・












  1. 2014/11/03(月) 21:20:05|
  2. 未分類

3連休2日目は暑い?


まずは昨夜の試合から

TRG vs クラブドラゴンズ柏

結果をみれば、そんなには差はなかったが、僕はなにか大きな差を感じた

取り組みに対して・・・

僕は 指導者 として、選手と共に日々精進していますが、

僕自身、上からものを言うつもりもありません

ただ、選手達より少しだけ早く生まれて

少しだけ、選手達よりいろいろ観てきたからこそ

サポートできることがあり、アドバイスできることがあると思っています

だからこそ、言えること

参入戦の戦いはそんなに甘くないぞ

今の姿勢で臨んでいるなら、結果もみえているし、先もみえているんじゃない?

後悔だけは絶対にさせたくない

そんな思いで、選手達には試合後、僕の気持ちを伝えました



試合を観て、不安があるが、まだ1ヶ月あると自分に言い聞かせる・・・




本日は TRG vs 鹿島アントラーズ

グランドに到着すると、選手達の大きな挨拶

そして、わざわざ僕らのために会場準備

のこのこと歩いていると、綺麗に整っているバック

こういうちょっとしたことがクラブユース全国優勝に繋がっているのは間違いないと思わせられる



ゲームのほうはというと、

昨日の情けないゲームもあったので、

「サッカーに対しての姿勢の部分を今日は観る」

と選手達には話をした

そこに対しては、昨日と比べ、別人のようだった

選手達も同じ方向性を向いているんだな~と改めて実感できた



1試合目は残り10分で失点し、0-1

その前に決めるチャンスはいくつかあった

失点してからも、決めるチャンスはいくつかあった

そこを決められなかったってことは、まだまだということ

苦しいとき、もうひと頑張りしてごらん?

また違ったものがみえてくるぞ



2試合目は残り5分で失点

そこから大逆転

必死にやっている姿

負けたくない姿

すごく伝わりました

なにより、ベンチのコーチングなしで、自分達で取り組む姿が見受けられ、内面ではすごく嬉しい気持ちだったよ



2試合とも、昨日と変わった姿がみれて、

なんだかほっとしています











あ、ほっとしてられないや…

明日も頑張ろう…






  1. 2014/11/03(月) 00:26:46|
  2. 未分類

3連休1日目は雨


本日は 13:30 出発

こんなケースは初めて?なので、朝からバタバタしちゃってる磯山です


「夜から雨脚が強くなり、傘が必要になります」

と笑顔が可愛らしいお天気お姉さんが言っていた

笑顔で言われても、困るな~~~~~



まずは、いつも使用している革のバックから、リュックに変更

大きなごみ袋を用意

ベンチコートを用意

着替えも用意

タオルも用意

チームカメラも用意

試合の前に練習をするので、マーカーとビブスを用意

時計、笛を用意

ボードも用意

帰りが遅いので、炊飯器の予約スイッチON

そして、お天気お姉さんが言っていた傘も用意












と言いたいところだが、そんなもの用意する必要はない








実はまだこれらを用意していない

自分自身の確認のため、用意するものをここで確認している



さあ、準備するか~

今夜はblogが更新できなそうだ。。。

  1. 2014/11/01(土) 12:08:51|
  2. 未分類