FC古河 活動報告

亜細亜大学合宿 1日目 2


ご飯5杯目らしい・・・ほんとうか(¬_¬)



だ~れだ?



てっぺい!!!!



絶対狙ってきたレオコーチ

観光地のものを買ってしまうらしい…

下は中学生のときにはいていたもの(^_^;)

「ちょうどいいです」だって。

全然ちょうどよくない(¬_¬)



みんな元気です^ ^
  1. 2014/07/31(木) 20:27:27|
  2. 未分類

亜細亜大学合宿 1日目 1


7:00に古河を出発し、9:00すぎに亜細亜大学日の出キャンパスに到着

3日間、素晴らしい環境で朝から晩までサッカーに夢中になろう

亜細亜大学の小島監督に感謝です



お昼休憩をとって、午後も頑張ろう!

  1. 2014/07/31(木) 13:33:53|
  2. 未分類

土用の丑の日


昨日の解散後にいつもの場所へ

うなぎを食べにいったわけではありません(¬_¬)

お店が繁盛しているのか確認しにいきました・・・





よかった~繁盛してた(^_^;)





忙しそうなうなお君を久しぶりにみました。



あれ?レシートがすごいことになってるぞ?

ま、まさかこんなに売上が(¬_¬)

レシートの詳細は確認しませんでしたが、これを見る限り、さすが土曜の丑の日!!!!

弁当屋になりつつあるうなぎ屋

これを機に挽回してもらいたい(^_^;)



ちょっとして、仕事帰りの佐藤コーチ登場

※僕は誘っていません

お店の人が少なくなったところで、うな丼登場

あれ?玉子丼かな?

よ~くみるとうなぎがすこ~しだけのっていました(^_^;)

見た目はほとんど黄色のどんぶり



箸の持ち方直せよ~








あ~美味しかった!













  1. 2014/07/30(水) 07:41:42|
  2. 未分類

ちょっぴり残念なこと


そういえば、選手達のサッカーノートをみさせてもらいました。

期待しすぎたのか、なんだか残念…

ノートの中身が汚れているくらい毎日のことが書いてあるかと思いきや、新品のノートになんとなく漠然とした目標が書いてある選手がほとんど…

書いてある目標もみんなほとんど一緒。

みんなと一緒が悪いってことではないけど、

みんなと一緒ってことは成長するのもみんなと一緒。

中学生だから、こういうことしか書けないなんて思いたくない。

明確な目標や夢、それに対してどんな道をたどって、どう歩んでいくのか…

そこに年齢は関係ないと思います。

毎日のちょっとした出来事でも構いません。

まずはノートに書け!

字が汚くてもいいから、とにかく書け!

書かなきゃ、始まらない!

明日からじゃなくて、今日から!

今日の寝る前じゃなくて、今から!

書いて書いて汚しまくれ!

そういうことを継続すれば、自分自身がどういう選手なのかみえてくるんじゃないかな?

理想と現実って違うことが多いけれど、理想の自分になれるように、やれることはやっておかないとね。

次回のノート提出が今から楽しみです。












  1. 2014/07/29(火) 19:51:16|
  2. 未分類

トラジリーグ vs wings


U-14を連れて、船橋市高瀬運動公園へ

あれ?ここらへん・・・

学生時代、仲良い友達家の近くでした

大学1年の春休み

月曜~木曜まで泊まり、金曜の夜に帰り、土日はFC古河の生活をしてました(^_^;)

「平日のTRみてくれ」の監督からのメール

断れず、複雑な思いで千葉県船橋市から電車で帰ってったことを思い出しました(^^;;

急な対応に断れない性格なんです…




そんなことはさておき、ゲームのほうは

A 0-2(0-1.0-1)
B 0-6(0-3.0-3)

最後のTRGの1試合が1番積極的にゴールを目指し、積極的にボールを奪取してる姿がみえました

こんな暑い毎日だからこそ、みえてくる人間性

人のせいにしてないか?

人を頼りにしてないか?

辛くなったら、適当になってないか?

そんな姿勢はピッチ外の部分からでています

ピッチ外から見直そう。変えよう。

亜細亜大学合宿で変わりましょう。

いや、明日から変わりましょう。

夏休みあっという間に終わっちゃうぞ~

















  1. 2014/07/29(火) 19:19:55|
  2. 未分類

U-14 1daycup


7月26日(土) U-14 1daycup

1位 鹿島アントラーズノルテ
2位 FC古河
3位 町田JFC
4位常総アイデンティ
5位 バディーJY
6位 ラルクヴェール千葉
7位 藤岡キッカーズ
8位 AS栃木

ナイキジャパンから景品

タカハシスポーツさんから石灰、コールドスプレー

ご協力いただき、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。



ちょっと気になったので、写真を。

バディーの選手達は1日おにぎり7個食べないといけないそうです。

数日間では、あまり変わらないと思うが、これが何十日、何百日たつと、差がでてくることと思います。

真似をしろとは言いませんが、参考にはしてください。



こちらはテントの下でダウンしている3人(^_^;)

こんなに暑けりゃ、体調悪くはなるよね…



って思いもありますが、自分自身の生活を振り返ってみて、

何を食べたのか?

水分はとれてたのか?

睡眠は?

涼しい部屋で過ごしてないか?

なにか絶対に原因があるわけで、

小さいところにも目を配ってみよう




  1. 2014/07/28(月) 07:42:48|
  2. 未分類

TR&会場準備


U-13.14はAMはTR





PMは明日の1daycupの会場準備







「これぞ、夏!!!!」っていう暑さでした(^_^;)

こりゃ、試合を観てる僕も水分補給しないとやばいぞ…

何事もなく夏休みが終わるように体調管理しっかりしなくちゃ。

君たちもね。



久しぶりに実家に帰省

実家といっても、隣り町・・・

実家に着いたらお決まりの体重測定

いつになっても増えない体重。

どういうことだ、これ!!!!

元気なんだけど^ ^

なんだか落ち着かないな~自分家なのに(^_^;)



  1. 2014/07/25(金) 18:13:18|
  2. 未分類

Bay dream cup 最終日


準決勝 vs 千葉SC 3-1

決勝 vs ラルクヴェール千葉 3-1

2年連続優勝です!

MVP 山下諒時

得点王 深山 大斗

優秀GK賞 森本 涼太

優秀DF賞 赤岩 拓実

こんなにもうちの選手でいいのか…と千葉SCのSTAFFに確認してしまいました(^_^;)

勘違いすることなく、今後も頑張ってもらいたい。

僕からの優秀選手は 吉田 敏生

3日間、怪我人という立場でチームの仕事を率先して行っていたのが、よくわかりました。

僕もチームカメラを預けて、写真を撮ってもらいました。

こういう選手がいたことを忘れてはいけないと思い、選手達の前で彼にメダルを渡しました。



古河に帰省したのは、20時すぎ…

3日間出発が早く、帰りが遅い中、お疲れ様^ ^





と言いたいところでしたが、ある出来事があり、説教しました。

解散前に必ずバス掃除を行っているが、掃除があるからなのか、食べたゴミ、飲んだペットボトルが床に散らかっていました。

本当にこれでいいのかな?と自分自身に問いかける

なんだか違う気がしました。

僕は「これ、誰の?」と全員に聞いたところ、誰もでてきませんでした・・・



とっても残念です。

多分、自分でわかっているはず

でも、自分で名乗り出ない

素直な人になろうよ・・・

人間、誰にだってミスはある

それを素直に認める心を持とうよ。

怒った僕は落ちてたゴミを全部持ち帰りました。

掃除後も床を確認したら、でてくるでてくるゴミの数

バスは君たちの物ですか?

優勝したから、なんでもありなんですか?

だったら、チームが弱くても、どんなに勝てなくても、こういうことをしっかりできるほうが、僕はいいことだと思っています。

今後、こういうことがあったら、バスは絶対乗せません。

絶対許しません。

1番僕が嫌いなことだったので、選手に怒りました。








笑顔で帰ってもらいたかったです。



  1. 2014/07/23(水) 22:46:00|
  2. 未分類

さあ、最終日


6:15にこないとおいてっちゃうぞ~

  1. 2014/07/23(水) 05:52:02|
  2. 未分類

Bay dream cup 2日目


今日の結果です。

カラクテル 0-0 1-0
ラルク 1-3 0-1 FM
ATS 5-2 6-0 FM
regate 0-1 6-0

5チームリーグ1位通過

最後に待ってました~みんなにプレゼント



6時出発!!!!



さあ、起きれるかな~?(¬_¬)

僕はというと、こんな日常がめったにないので、特別な日だと喜んでいます^ ^

明日の帰り、ワイワイ帰るのか。。。

それとも、沈んで帰るのか。。。

君たち次第です(¬_¬)

ちなみに僕は第1回?大会の優勝メンバーなんです(^_^;)

かれこれもう10年近く・・・

去年もスタッフとして優勝したので、

他のチームスタッフに話題になってます。

選手としても、スタッフとしても優勝してる。ってね・・・

明後日休みだぞ。頑張っちゃおう!!!!







いつも僕の後ろでぬくぬく眠る少年






早く寝ろよ~目覚ましSETオッケー?




  1. 2014/07/22(火) 20:42:27|
  2. 未分類

Bay dream cup 1日目


とりあえず、一生懸命やっている姿みれてよかったです

大切なのは、これを継続すること

本日の到着 21時

明日の出発 7時

休むなよ~

寝坊するなよ~

明日も片道3時間の旅、頑張ります^ ^











  1. 2014/07/21(月) 21:57:59|
  2. 未分類

町田招待 2日目


vs鹿島アントラーズ 0-4(0-0.0-4)

撃沈。。。

3位決定戦
vs Forze’02 0-4(0-1.0-3)

撃沈。。。



素晴らしいピッチでたくさんの人達の前で情けない試合をしてしまった

しかも、2試合続けて・・・

言い訳を考えれば、いっぱいでてきます

ただ、本当にそれで済ましていいのか・・・

今日の結果が今の実力だと思います

素直になって、ただただ練習あるのみ

今日感じた感情を忘れないこと

この悔しさをもっともっとピッチの上で表現してください

選手達も反省。僕も反省

一緒に反省して、一緒に悩んで、一緒にたくましくなろう

明日から3日間神栖に遠征です

辛いなんて言ってられないよ

君たちの成長に僕も付き合います

初心に返って、明日体育館に集合してください





















  1. 2014/07/20(日) 23:09:07|
  2. 未分類

番外編


お昼すぎにうなおさん登場

※お昼だいぶすぎてましたが、お昼すぎにしておきます

お弁当もってきてくれました^ ^



小学生のドッチボール大会のお弁当を頼まれていたみたいで、お子様向けのデミグラスソースオムライスでした

こんなの初めてみたな~(¬_¬)

STAFFみんなで美味しくいただきました

いつもいつもありがとうございます

明日はTOP TEAMの試合にいくそうです

11人しかいないと不安な顔



あ、キメ顔か^ ^

久しぶりに点数決めてくださいね!!!!

  1. 2014/07/19(土) 22:43:08|
  2. 未分類

初の試み


本日、U-13の1daycup

守屋コーチと一緒に企画して、進めてきました

まず、2.3年生のみんな

会場準備どうもありがとう

昨日3人でライン引きをしたとblogに書きましたが、

雨のせいで、ほとんどラインが残っていませんでした・・・

願い叶わずでした(^_^;)



今日の僕はというと、

カメラマン?

お手伝いさん?

レフェリー?

さまざま面で活躍?してました(^_^;)


大会が終わって、ほっとしています。

いや、ほっとしてる場合じゃない!!!!

明日から4日間遠征です

とりあえず、明日優勝しましょう!

おやすみなさい















  1. 2014/07/19(土) 22:36:49|
  2. 未分類

会場準備


明日の1daycupの会場準備を監督と守屋コーチと一緒にしました

4面のコートのライン引き・・・

非常に疲れました(^_^;)

僕がこんなに疲れているから、きっとお2人はもっと疲れていると思います…

ただ、3人でも子供達が日頃会場準備してるより、効率がいいぞー(¬_¬)

雨絶対降るな~今日の頑張りが台無し~



さあ、これからTRです!!!!

明日から暑い熱い夏休み

仕事も今日で一旦休みをもらいました

職場の人達に迷惑をかけますが、理解をしてくれているからこそ、こういう生活ができています

感謝の心を忘れずに夏休みを充実させたいと思います













  1. 2014/07/18(金) 17:26:10|
  2. 未分類

待機中




4小のスクールの日ですが、雷雨のため、早めに切り上げ。

校舎の下で迎えを待つ子供達・・・

自転車の選手は早めに帰らせ、

雨が降ると思ってたタイミングで雨が降ってきて、

雲の様子をよく観察できました



今日うらない1位だったのかな?おうし座・・・









  1. 2014/07/17(木) 19:42:32|
  2. 未分類

全体ミーティング


本日はTRを行わずに、夏休み前の全体ミーティング

90人近くいる部屋はすごく異臭が漂う・・・

しかも、すべて男

どんな匂いだったのかは、想像してもらいたい(^_^;)



そんなことはさておき、まずは全体で夏休みのスケジュールの確認

その後は各自、夏休み中のサッカーと生活の目標をノートに書き、

最後は各学年でミーティング


選手同士の話し合いは面白い

3年生の姿をみてると、やっぱり最高学年なんだな~と思いました

まとまり?があるというか、話し合いがスムーズ?というか…

2年生はというと・・・

意見交換はしてましたが、なんだかまとまりがない雰囲気(^_^;)

まあ、会話をしているだけましなのかな!?^ ^

僕も自分達で会話をして決めたルールをノートに書き写しました

決めたからにはきちっと守ってもらいますからね(¬_¬)

ノートに書いた目標も夏休みに入る前にすべて確認し、各選手がその目標に対して、どうアプローチしているのかを毎日観察したいと思う



全員でこの暑い夏を乗り切るぞー!




前の投稿は1ヶ月ぶりでしたが、拍手がたくさん!!!!

申し訳ない気持ちでいっぱいです

この夏は、仕事で観にこれないご父兄の皆さんに、選手達の頑張ってる姿を報告できるよう、ブログの更新も頑張りたいと思います

普通の報告はつまらないと思うので、頑張っていろいろなものを発見しますので、今後もよろしくお願いします^ ^





  1. 2014/07/15(火) 22:47:20|
  2. 未分類

お久しぶりです


暑かった~本当に暑かった・・・

選手達が1番辛かったであろう。

怪我人が多い中、4試合よく頑張りました。

自分が苦しいときになにができるのか…

人任せにしてないか…

苦しいときに自分の弱さがみえます。


もっとたくましくなろう!

もっと明るくなろう!

もっと楽しもう!



この3つ、夏休み中の課題ね。

全部達成できるかな・・・?





  1. 2014/07/12(土) 21:57:24|
  2. 未分類