FC古河 活動報告

本日OFFですが…


昨日はW杯観戦後、みらい平Gへ

TRG vs 常総アイデンティ

少しだけ選手達に話をさせてもらいました

内容は努力について

無駄な努力はしてないか…

現役のころの自分を振り返ってみると、「あの自主練習本当に必要だったのかな?」と思うことがあります

だからこそ、早く気づいてほしい

成長のスピードをあげるために

僕自身は現役を終えてから、気づきました…

やってるだけの自己満はだめですよ

サッカーをやっているのに、野球選手を目指しているのと一緒

やってみないと気づかないこともあると思うが…

好きなものなのに、努力をしないのは例外ですからね

そして、もっと自分のことを客観的にみるべき

こういったことを習慣づけると、日々の練習や試合で

「今日はこれを意識してやろうかな?」

なんて発想もできますし、モチベーションがあがり、なんとなくきて帰るってことがなくなる気がします

これがいい習慣

ここに辿り着くまで、頑張ってみよう!

地道なことではあるが、人と差をつけるなら、努力することはもちろん、その質が上がれば、最高ですね




話が変わりますが、本日はOFFの予定でしたが、仕事にいってきました

これから守屋コーチと夏休みにFC古河で主催する大会についての打ち合わせ

最終確認にはいります

忙しい毎日ではあるが、すごく充実してます

それでは、いってきます














  1. 2014/06/16(月) 14:29:19|
  2. 未分類

6月14日


本日はU-15を連れて、群馬自動車大学Gへ

TRG vs 前橋Jr

来週に備えて、しっかりコンディションを整えること

自分達の思い通りにいかなくても、顔に出さない。前向き捉えること

来週に向けて、いい調整ゲームとなりました

万全の状態で関東大会に臨んでくださいね


U-14は19:30頃、古河駅到着したと連絡があり、ホッとしました

ご父兄の皆様には、金銭面でご迷惑をかけてしまいましたが、これも選手達にとってはいい機会だったと僕は思っています


「可愛い子には旅をさせよ」


みんな可愛いので、旅させちゃいました・・・

もしかしたら、こういうちょっとした出来事が人を変えるのかもしれません



最後にこれ

この時期はやっぱりこれでしょ










  1. 2014/06/14(土) 23:06:48|
  2. 未分類

夏の戦いの始まり


昨日はOFF

つくばまで車を走らせ、インターハイ1回戦 古河一高 vs 土浦日大 を観戦

いいか悪いかといえば、悪かったと思う

なにより、やっていた選手達がそう思っていたに違いない

とりあえず、2-0で勝利したので、次につなげられたことが救い

帰宅後、坂本隊長から電話

本日も続けて試合ということなので、もうすでに切り替えてました

頼むぞ、古河一高の選手達



夜は守屋コーチの家で、打ち合わせ

守屋コーチの長男は大画面でゲーム

「遊ぼ遊ぼ」と言われましたが、時間が遅かったため、打ち合わせ終了後、足早に帰宅

今度、時間があるときはたくさん遊んであげるからね^ ^



さーて、仕事いくぞー!



  1. 2014/06/10(火) 08:05:21|
  2. 未分類

雨雨雨


関東ユースU-13開幕

vs 熊谷SC 1-4 (1-1.0-3)

前半ラストの失点が痛かった。

後半は退場者も出て、為す術もなく、試合終了。

まだまだ始まったばかり。

この悔しさをTRに反映させなさい!









終了後、成立Gへ移動

成立ゼブラさんには、急な対応をしていただき、本当に助かりました。

しかも、人工芝のグランドで試合なんて。。。

感謝ですm(_ _)m

選手達は普段、やり慣れていない7分間の 8 vs 8 のゲームにちょっと戸惑い気味・・・

1人あたりの試合時間があまり確保できなかったため、試合以外の選手はランニング。

週末、雨の中お疲れ様でした。風邪をひかないようにね。






  1. 2014/06/08(日) 20:05:03|
  2. 未分類

梅雨入り


日本代表の試合に合わせて、起床。

ザンビア代表の質の高いサッカーに驚かされる。

気になったのは日本代表の4点目。

青山選手が残りわずかな出場の中、なにかしてやろうという気持ち

キックオフ直後にあのパスを判断した決断。そこに蹴れる技術。

大久保選手もまだあきらめてないからこそ、きっとゴール前にトップスピードでランニングをしていたに違いない。

そして、素晴らしいコントロールからの素晴らしいシュート。



負けない気持ち

蹴る。止める。運ぶ。ことの大切さ

あたりまえのことをあたりまえに。

いろいろ感じた4点目でした。



観戦後、ちょっと早めに交流センターへ。

新聞に目を通し、外へでてみると、なにやら変な人間達が((((;゚Д゚)))))))



プールに入りたい気持ちはわかるけど、こんな準備の仕方ありなのか?(^_^;)

思わず、写真を撮ってしまいました。



U-14も少し走って、少しボールを使った筋トレをして、プール。

ちなみに僕も一緒に走り、最後尾からプレッシャーをかけてました(¬_¬)

雨の中、ご苦労様でした。

体調が悪いので、休みます。という連絡がこないことを願っています^ ^

体調管理しっかりしてね。



雨が全然止まないな~




  1. 2014/06/07(土) 17:35:28|
  2. 未分類

教育実習


ユウコーチは古河一高の教育実習中

時間をみて、高校生と一緒に練習に混ざっている様子…

ビブス青の4番

がたいがいいのか、太り気味なのか、本人に確認してみないとわかりません(^_^;)

この機会に痩せちゃいなさい^ ^

頑張れ~



  1. 2014/06/04(水) 17:19:02|
  2. 未分類

関東大会決勝戦


予定より早く会場入り

スタンドに向かおうとしたら・・・

な、なんとびっくり!!!!

夏の合宿でお世話になっている亜細亜大学の小島監督に偶然遭遇し、一緒に観戦することに


試合内容は長くなりそうなので、控えておきます


結果は 3-0 で都立駒場の勝利

佐野日大の達也はスタメンフル出場

駒場高校の一馬は



あれ?

アップしていない

でも、スパイクは履いている

おかしいな~と思いながら、結局試合には出場せず…

ゲーム終了後、話を聞くと

昨日のゲームでどうやら怪我をしたらしい

関東大会優勝して、笑顔で話をしていたが、僕には少し不満そうにもみえました

敗戦した達也のほうも、いきなり、僕に「すいませんでした」と

2人がピッチで戦う姿がみれなかったが、関東大会決勝という舞台で小学生から仲良しな2人が違うチームで戦えたこと

これは僕にとっても忘れられない試合となりました

もっともっと書きたいことや感じたことはいっぱいあるが、現在1時すぎ…

ただ、1つ言えること




会場が遠かったが、本当に観にいってよかったと心から思っています

2人共、素晴らしい試合をどうもありがとう



帰りは小島監督に途中の駅まで送ってもらい、車の中でいろいろな話が聞けました

夏の合宿もよろしくお願いします




ん~最高な1日

おやすみなさい


















  1. 2014/06/03(火) 01:32:17|
  2. 未分類

OFF返上?いや、最高の休日


朝6時30分に起床

余裕を持って起床したが、結局ぎりぎりな時間になってしまい、朝食食べれず…

車で会場に向かおうとしていたが、下調べなしで行くのはちょっと危険と察知し、電車移動に変更

只今、大宮駅

電車通学だった大学4年間がなんだか懐かしい

長い長い道のりは読書の時間にします





みんな暑そうな顔しているけど、そんなに暑くないぞ?

暑さに慣れているのか、それもなんだか怖いです…

12時には会場入りする予定です

遅延しないでくれよ~











  1. 2014/06/02(月) 09:57:52|
  2. 未分類

週末


土曜日は古河サッカー場で IFA3部 vs 水海道西

前期は攻めて攻めて攻めまくっていたが、全く点数が入らず、0-0

さあ、後期は…

チャンスはそこまでなかったが、決めるところをしっかり決めて、終わってみれば、4-0

半分以上の選手を変え、変わった選手も活躍。

こういうきっかけが選手の成長、そして、チームの底上げとなることを信じて、いろいろな選手を出場させています。



本日はFC大泉とTRG

僕が中学生の頃も、よく試合をやっていた馴染みあるチーム

非常に暑い中、4試合。

暑いからこそ、質が重要。そして、明るさが必要なのかも。

暑いのはみんな一緒。

どうせやるなら、明るく元気よくね。




明日は関東大会決勝戦を観にいってきます。

少し遠いですが、そんなことは僕に関係ありません。

この戦いを見逃したら、自分自身後悔しそうなので・・・

たつや、かずま。いい戦いをみせておくれ。

こっそり見えないところで戦いを見つめようと思います。

















  1. 2014/06/01(日) 23:21:16|
  2. 未分類