FC古河 活動報告

本日は…


トレセン以外のU-14.15を連れて、深谷市へ。

セレブロさん、アスミさん、ヴィヴァイオさんと夕方までTRGを行いました。





今日感じたことをここに書いていましたが、ちょうど電話がありました。

「ドクターバックがグランドに置いてありました」と…

昨日、U-14には最後に話をしたはず。

U-15も後輩がいるから、チームのことを任せていいのでしょうか?

サッカーはチームスポーツ。

自分のことより、チームのことを優先してほしい。

それができないなら、サッカーをやる必要もないと思います。

一緒に帯同している以上は、僕自身も責任を感じています。

今後、絶対に繰り返さないように、1人1人しっかり反省してもらいたい。





  1. 2014/05/25(日) 20:22:06|
  2. 未分類

後期開幕


IFA3部 後期開幕

vs 古河1中 3-0(2-0.1-0)

試合前に現時点の順位を確認

2部に昇格するための、大事な勝ち点3になったと思います

ただ、、、

勝ちに拘りすぎて、サッカーが単発になっていた気もします

相手が1つ上だっからなのか、ビクビクしてやる選手たち

ボールを逃げるように蹴ることは簡単だけど、そこを丁寧にやろうとする姿勢が、今後につながっていくんじゃないのかな?

勝つことにも拘り、内容にも拘る。

積極的にチャレンジして、たくさん失敗しよう。

失敗は成功のもと














1部のほうも7-0で勝利

監督のblogで内容を確認

誰が最後のゴールを決めたのかな…?

気になる気になる


1年生はバス移動の長い遠征

先ほど、到着のメール

朝早くから夜遅くまでご苦労様でした。

これも必要なことだからね。



明日はU-14.15の選手たちと遠征にいってきます。





















  1. 2014/05/24(土) 20:27:25|
  2. 未分類

5.17


本日はU-14を連れて石井緑地公園へ。

埃がすごい。

しかも、風が強い。。

しかもしかも、暑い。。。

このトリプルパンチの中、3試合、選手と共に頑張りました(^_^;)


隣りのグランドでは栃木県クラブユース準々決勝

お馴染みの AS栃木 足利U はどちらも勝利

関東大会でお会いしたいですね^ ^





3年生達よ・・・

古河から応援してるよ。

チームがいいときばかりじゃ、ないからね。

今日必ず関東を決めて帰ってきてください。


1高でU-14のTRをしながら、いい報告を待とうと思います…





  1. 2014/05/17(土) 17:48:31|
  2. 未分類

5.10


本日、守屋コーチと一緒に全学年連れて、葛和田グランドへ。

古河市内の中学校は運動会のため、全学年合わせても30人弱。

そういえば、ここのグランドの名物といえば、

風が強いな~と思いながら、運転をしていましたが、会場到着して、倍の風(^_^;)

それでも、救いは寒くないこと。

子供は風の子の元気な子^ - ^





お調子者(¬_¬)



芝が綺麗だ!



これで風が強いのが伝わるかな…?



本日も頑張ります^ ^








  1. 2014/05/10(土) 09:12:47|
  2. 未分類

GW最終日


毎年恒例の STAFF BBQ

守屋コーチは家族サービスだったので不在。

そして、レオコーチも実家に帰省のため、不在。

2人いませんでしたが、小雨が降る中、決行。

STAFFだけかと思いきや、OBやOBの父兄などもきてくださって、有意義な時間となりました。

OBの中にあの有名?な 鈴木 徳真

「行った国で1番よかったのどこ?」

と聞くと…

「イタリアです。飯美味しかったです」

生意気だ!!!!

でも、コスタリカという国が、アメリカの中にあると思ってたらしいです(^_^;)

これには大爆笑。

海外遠征を十数回経験しているのに、こんな様子・・・

少し心配だが、彼らしい。


彼と久しぶり話をして思ったこと。

中学生のときと、なにも変わらないこと。

昔と変わらず、そのまんまの姿でした。

これが1番なのかな?

立場だったり、肩書きだったり、そんなもの関係ないなと…

大切なのはそのまんまの姿でいること。

そして、純粋にサッカーを楽しんで、一生懸命やっていること。

もしかしたら、彼に大切なのものを教えてもらった気がします。

監督からもいろいろと指摘されて、楽しかったのはもちろん、いろいろと学ぶ1日でした。

FC古河で本当によかったです。

今の中学生達が大人になって、一緒に過去を振り返って、話をしている自分を想像すると、なんだかワクワクします。

友達とは遊べませんでしたが、こんな最高なGW最終日でした^ - ^







佐藤コーチ途中でダウン??

のび太君かおまえは(¬_¬)















  1. 2014/05/07(水) 22:33:52|
  2. 未分類

5.5


AMのTR終了後、守屋コーチ、ゆうコーチと一緒にU-13.14を連れて、龍ケ崎市たつのこフィールドへ

流通経済大 vs 国士舘 を観戦

野口翼 スタメンフル出場

彼の大学でのプレーを観たのは今日が初めて

そうとう期待されていると感じた


自分が翼の立場になったことを考えると恐ろしい

周囲からの期待。もちろん、監督やコーチからも

そして、1年生で10番

流通経済大学は関東でもトップレベル

部員も100人近くいるはず

しかも、それなりのエリート階段を上ってきた選手たちばかり

とんでもない重圧だ・・・

今日の試合、彼のミスから失点をしてしまい、1-2で負けてしまった

試合後、少し話をしたが、自分のプレーに納得いっていない様子

悩むこともそうとう多いかもしれないが、そうとう成長する環境にいるのは間違いない

これを乗り越えてこそ本物

彼ならきっと乗り越えてくれるだろう



国士舘にも翼の1つ上の先輩である堀江京介(羽黒高校)がいた

彼は高校3年生のとき、インターハイ優秀選手

今日は鎖骨を骨折して、応援していた

自信なのか過信なのか、よくわからないが

「でれる自信あります」と言っていた

どちらにしても、試合に出ることを諦めていなかったことを確認でき、安心した

「後期まで待っててください」と一言

そんなこと言われたら、待つしかない。彼が試合にでられる日はそう遠くないはず・・・



試合途中、IFA1部 vs 水戸ホーリーホックとのゲームの結果がメールで回ってきた



0-1の敗戦



内容は詳しく聞いていないが、負けは負け

勝つよりも負けることのほうが得るものが多い

綺麗ごとではあるが、こう自分に言い聞かせて、クラブユースにそれをぶつけなさい

ぶつけるためにもっと頑張りなさい

今年も北海道いくからね?
















  1. 2014/05/05(月) 23:19:56|
  2. 未分類

GW1日目


先程、大田原市東芝G到着。

大きな渋滞にはひっかからず、よかった。

北に向かうに連れて、緑!緑!緑!

目の保養。目の保養。

みんなにも…と思い、赤信号で止まり、

「みんな楽しんでるかい?」の気持ちをだし、後ろを覗いたが…







この有様(^_^;)

快適ドライブを楽しんでるのは、どうやら僕だけでした(¬_¬)



そういえば、そろそろ田植えの時期。

会社の上司でもある、そして、前FC古河STAFFでもある羽鳥さんが

「GWは家の田植えの手伝いをする」

なんて言ってたっけ^ - ^

昨日のこと、選手達にちょこっと話を聞いてもらおーっと。

今日も頑張ります!











  1. 2014/05/03(土) 09:39:05|
  2. 未分類

スタッフ研修


STAFF3人で電車を乗り継ぎ、駒沢オリンピック公園へ

東京国際ユースU-14を観戦

まずは 茨城TC vs ボカ・ジュニアーズ

結果は 0-1 だったが、もっともっと大きな差を僕は感じた

もちろん、技術的な差はありましたが、

自分の能力を試合で生かすメンタリティ

勝負に対しての拘り

この2つが特に日本の選手との違いを感じました

ただ、日本のチームにも良さがあり、
チームを第1に考えてたように思えた

これは日本人らしい謙虚な姿

この中で、自分をもっと強くもち、ゲームで出せたら、また違ったゲームもできたんじゃないのかな?

うちの選手が4人先発で出場していましたが、普段の力が発揮できてないように感じました

もっと外に外に発信して、自分からアクションをおこすべき

内に秘めているものは違うはず

こんな機会滅多にないんだから、もっと楽しく、積極的にね



試合後もいろいろなチームの試合を観戦して、本当にきてよかったな~と思いました。

こんな機会をわざわざつくってくれたサッカーおじさん

そして、今日は通常通り仕事でしたが、これを理解してくださった会社の方

そして、選手達にはTRができなくて申し訳なかったが、今日観て、感じたことを必ず、選手達に反映させます



言葉で伝えるのは難しい

僕自身もこの感情を忘れないよう、メモしておきたいと思う


外に出て、なにかをみる


遠いからとか、めんどくさいからとか言っていたら、ちっちゃな人間になってしまう

今後は休みを利用して、いろいろなところに足を運びたいと思います



大学4年間、都内まで電車で通っていましたが、久しぶりだったからなのか、結構苦痛・・・

でも、そんなの関係ねぇー

でも、そんなの関係ねぇー

ちょっと古いですが、小島よしお で最後はしめます(^_^;)

















  1. 2014/05/02(金) 20:53:33|
  2. 未分類