FC古河 活動報告

昭和の日


本日、U-14を連れて、青梅市永山公園へ。

どうやらここ、観光地らしい(¬_¬)

気になる方は Wikipedia をご覧ください。


時間に余裕を持って、会場到着したのはいいが、駐車場が混み混み(;゚Д゚)

AZ'86東京青梅のコーチの方に誘導してもらい、なんとか駐車完了。

30分かかりました(^_^;)



試合のほうはというと・・・

TRGの内容や結果なんて、ある意味どうでもいいんです。

選手達がそこにしっかりとした意志、意識があれば。

今日はどうだった?

なかったよね~誰がみても。

自分自身が1番よくわかっていると思います。

1試合無駄にしちゃったね(^_^;)

今日みたいなゲームが今後、絶対にないことを願っていると同時に、これもいい経験だとも思ってます。

時間を無駄にせず。試合を無駄にせず。

毎日毎日たくましくやっておくれ^ - ^













古河に着いたのは19時すぎ・・・

そのまま、佐藤コーチと一緒に夜ご飯。

ラーメン?ハンバーグ?魚?いや、鰻屋でしょ~。

はい。いつもの鰻屋決定!

でもでも、今日はうなおくんの手料理ではなく、鰻屋の隣りの隣りにある さかさ食堂 のメニュー( ̄ー ̄)

鰻屋で注文し、それを鰻屋で食す。

これこそ、行きつけのお店!って感じ( ̄^ ̄)

うなおくんも「俺の手料理食べてよ~」ではなく、「お待ちしてます」と言ってくれる心の広い持ち主。

そんなうなおくんが僕は大好きなんです。

そして、佐藤コーチと仲良し2人組でこれからも頑張りまーす!




















  1. 2014/04/29(火) 22:04:06|
  2. 未分類

半袖デビュー!?!?


本日はU-13を連れて、利根川ゆうゆう公園にきています。

初めて、バスに乗せてきました^ - ^



利根川ゆうゆう公園は利根川を挟んで、我孫子市に

そして、もう1つのグランド。すぐ隣りにある取手緑地公園は利根川を挟んで、取手市に

利根川を挟んで、すぐ隣りにあるこの2つの河川敷のグランドは、僕の思い出の地になっていまして、

高校3年の自由登校のとき、FC古河をお手伝いするようになって、初めての遠征が 取手緑地公園

バス免許取得後の初めてのバス運転お披露目となった遠征も 取手緑地公園

そして、今日。
U-13を初めて遠征に連れてきたのも 利根川ゆうゆう公園

偶然にも、この3つが重なりました(^_^;)

なにかもってるのかな~?( ̄ー ̄)



話は今日のことになりますが、U-13はU-14のヴェルディレスチとウイングス鹿沼とのTRGです。

相手が上手で、ボールを追っている時間は多いですが、課題が多く残りそうな1日になりそうです^_^

勉強して、帰れよ~^ ^

ラスト1試合!













4月でこの暑さ…
半袖デビューはレオコーチでした^ - ^







  1. 2014/04/27(日) 14:57:10|
  2. 未分類

水曜日のジュニアスクールの様子










Facebookに載せたつもりでいましたが、なぜか写真が貼り付けできませんでした。

GK TR もSTART!

GKコーチは3月に山形県羽黒高校を卒業した宮垣コーチ。




詳しくはFacebookの FC古河 のページを。

Facebookがまだの方は、まずはアプリをダウンロード。

Facebookをすでにダウンロードしてある方は、検索欄に FC古河 を。

それから、FC古河 のページに「いいね」を押せば、もう終了。

機械音痴な僕にもできたので、大丈夫ですよ(^_^;)


  1. 2014/04/25(金) 07:15:28|
  2. 未分類

24歳になりました


昨日実は・・・





誕生日だったんですよ~((((;゚Д゚)))))))




って言おうとしたんですが、すでに題名にいれてしまいました(^_^;)

OB達にも何人か。
そして、コーチ陣達にも。
そしてそして、うなお君からも。
そしてそしてそして、僕が勝手に思っている第2のお父さん、お母さんにも祝ってもらえました(岩崎夫妻)



練習終了後、帰ってすぐにいつもの場所へ。

お店は鰻屋ですが、焼肉パーティーでした(^_^;)

僕が主役?だと思っていたら、佐藤コーチがいろいろと愛情のあるお説教をくらっていて、完全に主役は佐藤コーチにもっていかれました(¬_¬)



「主役は僕だぞ!」



あ、活躍したの思い出しました。

ご飯を1人で注文。なぜか3人分?4人分?

全部1人でペロっと食べちゃいました^ - ^

大活躍!!!!

満足満足( ̄ー ̄)



※卵2つになんの意味があるのか、僕もよくわかりません。。。





こんな感じで、24歳素晴らしいSTARTがきれました。

今年も 自分らしく 自分なりに頑張ろうと思います。

これからも皆さん、優しく見守ってくださいね^ - ^



















  1. 2014/04/24(木) 15:15:53|
  2. 未分類

昨日の出来事


試合の合間をみて、母校に佐藤コーチと一緒に挨拶にいってきました。

うちのOBも何人かいましたが、あまり話す時間がありませんでした。

でも、頑張ってることだけはしっかり確認することができました。



僕の高校のときの話になりますが、

思い出といえば、ほとんどいい思い出はありません。

監督から怒られてばっかり。

そして、試合にも出られない時期もあり、必死で練習しても、全く伸びている実感も得られず…

夢にまで怒られてる自分が毎日でてくる。

誰にも言ったことはありませんが、1人、部屋を真っ暗にして、メソメソしている時期もありました。

正直、当時はこんな学校選ばなければよかったと思っていました。

でも、卒業してみて感じたこと。

それは…






すべては自分が悪い

他人を批判しても、結局何も変わらない。

自分自身をもっとみつめて、自分が変わること。

これが成長のスピードを左右する。



そして、正しい努力の仕方。

闇雲に努力をしてもだめ。

やった気になってもだめ。

ただ、なんとなく量をこなしてもだめ。



質をあげること。

そして、質をあげていられるなら、量を誰よりもこなすこと。

これは僕が経験してきたことであり、同じ失敗をさせたくないから、ここで伝えます。



なんだかんだ、いろいろ学べた素晴らしい3年間だったのかな…?

そう思える日がようやくきて、よかったです。
















  1. 2014/04/20(日) 21:42:07|
  2. 未分類

日曜日


昨日はセカンドリーグ終了後、古河に帰省して、そのまま東鷲宮成立グランドへ。

2チームに分けての活動だったので、もう片方の TRG vs 成立ゼブラ の試合を遅れて観戦。

1試合しか観れなかったが、その1試合をみる価値はあったと思っています。



本日は全員を連れて、佐野市旗川グランドへ。

僕の母校でもある佐野日大のすぐ隣りのグランドになります。

今日も空いてる広~い広~いスペースがあるので、選手達は各自TRに励んでます。

久しぶりの佐藤コーチ登場。

仕事が忙しい中、休日返上をして、きてくれています。

感謝^ ^







今日、U-15はクラブユース。

観戦はできないが、きっと大丈夫でしょう。

報告を楽しみに待ってようと思います^ - ^

佐野から応援してるぞー!頑張れ^ ^





今年も北海道に連れていってくださいm(_ _)m

  1. 2014/04/20(日) 12:05:01|
  2. 未分類

セカンドリーグ開幕


本日、宇都宮市柳田緑地公園にきてます。

1年生の初遠征となった石井緑地公園の少し先。

カーナビの言うことを聞いていたら、まさかの細い道(^_^;)

なんとか無事にたどり着きました。

本日、2試合ですが、広~い広~い芝生の空いてるスペースがあるので、空いてる時間はTRです^ ^



荷物が嵩張るので、ベンチコートは持ってきませんでした。

今のところ、風は大丈夫です。

このままもってくれ~





  1. 2014/04/19(土) 08:50:23|
  2. 未分類

仲良し双子!?!?


昨日の出来事。

選手証に必要な個人写真を集めましたときのことです。

まずはタイトルにもある通り、双子の写真をどうぞ。



※本人達には、blogに載せるのを了承済みです。

※写真が反対になってしまいました。携帯をくるっと回転させて、みてください(^_^;)



似すぎていて、写真だけでは見分けがつかない((((;゚Д゚)))))))

審判絶対困るな、これ(^^;;


他の選手達に見分ける方法を聞くと、顔の大きさが違うみたいなんだが…

申し訳ないが、まだ僕は見分けがつかず、背番号やスパイクをみて、名前を呼んでいますm(_ _)m

早くどっちがどっちなのか、見分けられるように頑張りたいと思うので、少々お待ちください。



左:積極的に肩を組むユウタ

右:ユウタの肩組みに嫌がるトシユキ


なんだかんだお互い仲良くないとか言いつつ、仲良しなのは僕は知ってますからね(¬_¬)

お互いいいライバルとして、いい兄弟として、これからも頑張ろーね!











  1. 2014/04/14(月) 12:41:27|
  2. 未分類

4月13日

TR終了して、着替え中。











  1. 2014/04/13(日) 15:06:43|
  2. 未分類

4月12日















  1. 2014/04/12(土) 12:14:59|
  2. 未分類

1年間面白写真集




あれ?佐藤コーチ大きいぞ?



泥だらけ。



ビヨヨ~ン!



全国大会出場を決めたロッカールーム。



キャプテン翼。



寝顔!



寝顔!!


寝顔!!!



仲良しOB兄弟



あれ?あれれ?



参入戦終了後・・・疲れてたのかな~?(^_^;)



かっこいいね~うなぎやさん^ ^



電車ごっこ。




お~わ~り~

今年もいっぱい写真撮ります^ - ^
  1. 2014/04/10(木) 22:27:45|
  2. 未分類

春休み最終日


1.2年生は今日も一緒にTR

マスターズが使用していたため、限られた場所でのTRとなりました。



2年生達よ。

預かった通知表をみせてもらいました。

先生がくれたコメントをたよりに、選手1人1人と向き合おうと思います。

サッカーだけやっていたら、だめだよ?

先日、選手達には話をしましたが、「サッカーがなくなったら、なにが残るの?」と・・・

1番大切なところが欠けていたら、サッカーのほうも成長はしません。

学校生活のほうで反省があるなら、明日からしっかりやりなさい。

サッカーは一生懸命やっているんだから、きっと大丈夫。

1年間、人として成長することに期待しつつ、僕もサポートしていきたいと思います。

1年間、共に成長しよう^ - ^







  1. 2014/04/06(日) 21:54:51|
  2. 未分類

U-13 初遠征


本日は1.2年生一緒に宇都宮にある石井緑地公園にいきました。

対戦相手は随分前から付き合いがある AS栃木

10:00KOから始まり、17:00に終わりました。

人数が多く、試合時間が確保できなかったが、空いてる時間ちゃんと自分でTRできたかな?^ - ^

試合だけが自分のレベルアップじゃないぞ~

とっても風が強く、とっても寒かったです(^_^;)
















あ、1年生今日が初バス移動^ - ^

  1. 2014/04/05(土) 21:15:42|
  2. 未分類

古河合宿 最終日 完結


毎年必ず雨。

1年生に神様が与えた試練?なのか…

僕が知っているかぎりじゃ、脱落者が出ずに、全員で合宿を乗り越えたのは初めてじゃないのかな?

最後の片付け、とても寒かったと思う。

【自分達で使ったものは自分達で片付ける】

まずは、1つ成長したね^ ^

僕も一緒にお手伝いをし、寒かったです(^_^;)

2年生のみんなもお手伝いありがとう^ - ^



※雨のせいで写真撮れませんでしたm(_ _)m


そして、僕の1つ下の自称SGGK登場。

凍える体が笑いであたたまったよ^ ^

審判どうもありがとう。

夏の合宿帯同予定。






前橋FCの湯浅監督からお祝い!?!?

モスバーガー無料チケット3枚(4月6日まで)

明日から毎日1枚使おうと思います(^_^;)





辛いことが多いと思うけど、僕自身も岩崎監督、守屋コーチに教わった立場だから言えること。

それは・・・




『中学生活3年間続けたからこそ、今の自分がある』

と思っています。

全員が辞めずに、3年間乗り越えられますように…














  1. 2014/04/03(木) 18:58:08|
  2. 未分類

2日目 夕食後の自由時間?










部屋に入ったときにたまたまいた1年生。

いない選手がいるかもしれませんが、ご了承くださいm(_ _)m

きっとお風呂に入ってると思われます。

※お風呂の写真はさすがに載せられませんので(^_^;)
  1. 2014/04/02(水) 20:00:31|
  2. 未分類

2日目 夕食









1年生、ご飯食べるの早い((((;゚Д゚)))))))

本日泊まります。
  1. 2014/04/02(水) 18:19:37|
  2. 未分類

4月2日 2










今日も遊びにきてくれたOB3人。

守屋コーチからお小遣いをもらい、仲良くご飯食べてます^ ^

これからU-14達と一緒に紅白戦に出場予定。



  1. 2014/04/02(水) 11:33:15|
  2. 未分類

4月2日


古河合宿2日目

みんな元気にウォーミングアップ中



U-14はグランド準備のお手伝い中

本日も9:00~15:00でTR



今日も怪我なく終わりますように。
  1. 2014/04/02(水) 08:44:49|
  2. 未分類

4月1日


U-13は今日から古河合宿











U-14は9:00~15:00でTR







U-14の何人かは最後まで残って自主練習をしていました。

遊んでたようにもみえたけどな~(^_^;)






  1. 2014/04/01(火) 17:34:51|
  2. 未分類