FC古河 活動報告

東京ガスカップ 完結


選手達は4日間、僕は途中合流なので、3日間が終わりました。

会場に到着してみると、素晴らしいチームばかりで、改めてすごい大会呼ばれたことを3日間実感していました。

そして、大会運営に携わってくれたFC東京の関係者の皆さまには本当に感謝していますm(_ _)m



大雨、強風で試合中断。

次の日、途中からの試合再開。

選手達は初めての経験。

そして、僕自身もいろんな方々とも交流でき、充実した3日間となりました。

合宿最高!!!!









  1. 2014/03/31(月) 21:03:30|
  2. 未分類

3日目 夕食


TMは強風の中、なんとか予定通りできました。

夕食中…





仲良しGK2人組



逃げるなよ、自分!!!!

  1. 2014/03/30(日) 19:55:22|
  2. 未分類

とりあえず昼食








風、雨、強し!!!!

本日分は明日へ。

TMは18時からの予定。

やるかやらないかは天気次第。

雨だけでも止んでくれ~
  1. 2014/03/30(日) 13:06:41|
  2. 未分類

大大大大大雨!!!!


vs 前橋FC 1-1(1-0.0-1)

三菱養和との試合は途中で中断・・・

部屋で待機中。





すごいぞ!この雨(^_^;)
  1. 2014/03/30(日) 11:35:52|
  2. 未分類

東京ガスカップ 3日目


予選リーグ1位

そして、今日の1試合目の相手は 前橋FC

まさかこんなところでも、やるとは^^;

雨の影響か、みんな無駄にテンションが高い!



  1. 2014/03/30(日) 07:47:12|
  2. 未分類

昼食中








チャラい(¬_¬)

  1. 2014/03/29(土) 13:15:04|
  2. 未分類

到着


ようやく到着。

選手達のためにこんな朝早くから準備をしている((((;゚Д゚)))))))



車内は寝づらく、結局30分くらいしか仮眠できませんでした。

到着したが、部屋が分からず(^_^;)

車内で朝まで寝ることにします。

こういうとき、体が小さかったらよかったな~と思う瞬間!

おやすみなさい。





  1. 2014/03/29(土) 04:59:11|
  2. 未分類

ま、まさかの。。。


こんな時間に事故渋滞・・・



仮眠すればよかった(^^;;
  1. 2014/03/29(土) 01:18:52|
  2. 未分類

長い長い道のり


夕方に前橋に向け、出発。

チャレンジカップのレセプション。

初めてな感じの雰囲気(^_^;)

少々、緊張気味でしたが、知ってる方もいて、楽しい時間でした^ - ^



そのまま、静岡へ。

今はここです。



注文ミス。こんなに食べちゃいました(^_^;)

  1. 2014/03/29(土) 00:54:32|
  2. 未分類

午後は・・・


リバーフィールドに移動して、全学年ごちゃ混ぜでミニゲーム!

あまりにも楽しそうにやっているから、車から携帯取りだして、写真パシャパシャしちゃいました(^_^;)







さあ、1年生。いよいよFC古河の一員だね!

わからないことは優しい先輩達が教えてくれるから、どんどん聞きなさい^ - ^



  1. 2014/03/25(火) 20:48:54|
  2. 未分類

新1年生合流。新チームSTART!!!!


まずは全体ミーティング。









からのグループワーク。









  1. 2014/03/25(火) 11:10:09|
  2. 未分類

3連休2日目をとばし最終日


IFA1部 vs ウエストサイド境

危なげない勝利で、これで全勝キープ。

終わって、紅白戦。

楽しむ3年 vs 3年にびびる2年

そりゃ、やられますよね。びびっちゃ(^_^;)



2年1部メンバー vs 2年3部メンバー

3部メンバーが根性みせてくれました^ ^

そうやって、1部のメンバーに刺激を与えてあげなさい!!!!

1部のメンバー達、追い越されるなよ^ - ^



明日はついに新1年生合流。

新たな出会いに感謝。






佐藤語録 no.1

「強くなりたきゃ、食べろ!」









  1. 2014/03/24(月) 20:01:11|
  2. 未分類

3連休初日


U-14.15は古河一高でTR

※卒団はしましたが、選手達が最後までやり終えてから、学年を変更したいと思います。

今日はとにかく風が強かったです(^_^;)

風の影響でちょくちょくTRに支障をきたしましたが、なんとか予定通り行うことができました。

佐藤コーチも久しぶりのトレーニング。





かと思いきや、「朝起きて、足が痛くなってた」と謎の発言。

びっこを引いてました(^^;;

寝ている間になにが起きたのか…




U-13は NIKE CUP へ

中々、いい試合をしているみたいです!

守屋コーチから「風の影響もありました」と連絡がありました(^_^;)

明日は自分達の力で内容も結果もだすんだぞ^ - ^

試合報告楽しみにしてますね。











  1. 2014/03/21(金) 18:03:22|
  2. 未分類

卒団式


辛い辛い辛い。たまに楽しい。

辛い辛い辛い。たまに嬉しい。

辛い辛い辛い。たまに感動。

こんな3年間だったと思います。

全員のスピーチからあったように 仲間の支え がなかったら、きっと3年間乗り越えられなかったのではないだろうか…

人は1人では生きていけない。

それは年齢を重ねても一緒。

この大切さを中学生という若さで気づけたこと。

そして、仲間の支えと同時に親への感謝。

僕がよく口にする言葉「口で言うのは簡単。それを行動に表すこと」

スピーチが嘘にならないように、親への感謝の気持ちをその一瞬だけではなく、これからも持ち続けてもらいたい。



7期生のみんなへ

サッカーで活躍しろとも言いません。

サッカーを続けろとも言いません。

この3年間で学んだいろいろな感情や素直な気持ちを忘れずに、今後も生きてもらいたい。

道に迷ったり、道を踏み外したら、いつでも声をかけなさい。

僕はいつまでも君たちのお兄ちゃんでいるからね^ - ^



僕自身も毎年この卒団式があるから、大切なことを忘れないでいられています。

どうも、ありがとう。








  1. 2014/03/17(月) 16:38:41|
  2. 未分類

IFA3部 vs 桃山中


とりあえず、今日の出来事を写真と共に。

会場は桃山中学校

広い((((;゚Д゚)))))))しかも、筑波山が目の前。



GKが怪我等でいないため、FPの誰かがやることに。

「僕はGKではありません」オーラがプンプンしました(^_^;)



試合風景。
立ち上がり、5分で3点。
「このままイケイケか…?」と思いきや、やっぱりそんなうまくいきませんでしたね^^;
課題山積み!



この選手、最近、得点量産してます!!!!
チーム得点王。



こちらは、同じFWだが、結果が出ず、悔しそう・・・
結果残さないとそのままGKにしちゃうぞ~?(¬_¬)



試合後、ちょっとだけ筋力トレーニング。



この角度、絶妙。
ナイススマイル!



ダウン!



帰りは1年生4人とくだらない話で盛り上がり、あっという間に帰省できました^ - ^

おやすみなさい。


※この写真は今日の写真ではありません(^^;;

  1. 2014/03/15(土) 22:36:39|
  2. 未分類

↓このあとのお話


低学年は結局、誰もこなかった。

高学年もまさかこないのか…と思っていたら、開始5分前に何人かの選手がきてくれた。

「よーし、これなら練習できるぞ」
と意気込み、倉庫に照明の鍵をとりにいったが、ここでまさかの問題発生!



いつもある場所に鍵がない((((;゚Д゚)))))))




鍵を探して10分ほど経過・・・


あきらめました(;_;)


大雨の中、わざわざきてくれた子供達。

そして、送り迎えしてくれたご父兄の皆さん。

ごめんなさい・・・




全員帰るのを見届け、僕はそのまま3小に向かった。

だんだん強まる雨。

「練習もう終わっちゃってるかな~?」なんて思いながら、3小に到着。

案の定、練習は終わっていて、解散間近でした(^_^;)

でも、ここで嬉しい出来事。

3年生が数名、着替えを終えて、迎えを待っていた。

2人は高校受験が思うようにいかなかったのか、受験後のTRでとても暗い顔をして、サッカーをしていました…

な、なんと今日、合格発表があり、2人共合格^ - ^

いつもの顔に戻っていて、安心しました(*^^*)

その顔が1番だよ!

こ~んな1日でした。

おやすみなさい。







  1. 2014/03/13(木) 23:33:58|
  2. 未分類

待ち時間が暇なので…


低学年のTRにきたが、誰もきません…



高学年のTRが18時からあるため、とりあえず、車で待機します。

雨、結構降ってきたなあ(^_^;)

  1. 2014/03/13(木) 17:44:47|
  2. 未分類

市長杯 優勝


解散後、そのまま中央運動公園へ

試合開始直後に到着。

観戦のつもりだったが、足が攣る選手が出てしまったため、後半途中から急遽CBで出場^^;

※勝負スイッチがはいっていなかったのと、足が遅いのが不安要素でした。


0-0まま、ラスト3分に劇的なゴール

優勝です。優勝^ - ^



監督がベンチから繰り出すオーラとコーチングに久しぶりに大人達も新鮮な気持ちになっていました。

なにより、この歳にもなって、いろんな学年が一緒に試合をし、みんなの本気の姿がみれたことが、FC古河ってやっぱりいいな~なんて思いました^ ^



そのまま、祝勝会。

いつものうなぎや。

ここに賞状が飾られるそうです。



ぜひ、お越しになった際は、ご覧ください。

この間の翼の新聞の記事を発見。



素晴らしい1日でした。
  1. 2014/03/09(日) 20:14:37|
  2. 未分類

IFA3部 vs 総和中


怪我や休みが多数・・・

11人ぴったり。

大丈夫かな…?(^_^;)

  1. 2014/03/09(日) 09:07:53|
  2. 未分類

TOP TEAM 市長杯


本日、TOP TEAM の試合が総和広域陸上競技場であり、3-1で勝利。

来週の日曜日、小堤Gで10:40から試合があるので、こちらも応援お願いします。

優勝目指して、頑張れー!




高校を卒業したOB達よ。

優しい先輩達だから、大丈夫^ - ^

人数がぎりぎりなので、お願いします(^_^;)

サッカーまたやろう!









写真は後輩にお願いして、送ってもらいました。


  1. 2014/03/02(日) 17:31:16|
  2. 未分類

IFA3部 vs 八千代1中


6-2(2-0.4-2) で勝利。

4-0になってから、プレーが自由になりすぎちゃったかな?

逆にやられないで終わるより、やられて終わったほうが気づけたので、そこに関しては前向きに捉えてます。

勘違いしちゃだめだぞ(^_^;)

試合数が減ってしまったので、長い坂道を走って、終了。

ブツブツいいながら、一生懸命頑張ってました(¬_¬)

愚痴をこぼしても、メニューは変わらないからね^ - ^

どうせやるなら、楽しく一生懸命に!!!!

寒い中、2日間お疲れ様でした。





  1. 2014/03/02(日) 17:16:59|
  2. 未分類

U-13 TRG vs 藤岡キッカーズ


守屋コーチと一緒に藤岡市神流川Gへ。

到着して、バスを降りると・・・



寒い((((;゚Д゚)))))))

昨日のポカポカ陽気と勘違いして、1枚薄着で行ったが、大失敗。

しかも、雨という +α が加わり、非常に寒い思いをしました(^_^;)



試合のほうはというと、

1人1人じっくり観察してみてましたが、

おっ!こんなことできるだ!といいところもみえ、

逆に、だめなところもみえました。

僕らはアドバイスやヒントは与えるけど、答えは与えないからね^ - ^

やるのは自分。

自分の頭で考える。

ベンチに座りながら、いろいろ発想が湧き、今後が楽しみです^ ^





明日は雪降るのかな・・・?

  1. 2014/03/01(土) 18:58:50|
  2. 未分類

卒業式


今日は高校の卒業式

うちを卒団してから3年・・・

早い。早すぎる。

毎年、この時期はこんなことを思っています。



僕より身長が大きくなっている人もいます。

ぽっちゃりな体がシャープな体に変身した人もいます。

逆に、高校サッカーを終えて、ぷくぷくと太り始めた人もいます。

見た目だけで、成長を実感。



そして、会話をしていても、当時は自己主張が苦手だったのに、しっかり自分の意見を言えるようになった人も。

照れ屋だったのに、堂々と彼女の話をするようになった人も。

成長って素晴らしいね!




忘れてないよ。共に過ごした3年間^ - ^

卒業おめでとう。

フワフワして、羽目を外さないようにね(^_^;)



  1. 2014/03/01(土) 07:38:05|
  2. 未分類