FC古河 活動報告

茨城県高校新人戦優勝高校は…

決勝戦は水戸商業が鹿島学園を1-0で下し、優勝した。

水戸商業は古河一高が2回戦でPKで敗れた相手。



なにが言いたいかというと…



優勝する可能性は十分あったってこと。

ただ、ここに差がないかといえば、違うだろし、

差があるのかといえば、そうぢゃないだろうし、

僕だったら、サッカー以外の部分をもう一度、見直すかな…?

勝負の差ってそういうところででるのかもしれない。

というより、そう思っていたい。

サッカーに関してはみんな好きなんだから、勝ちたいんだから、一生懸命やってるはず。



この結果をいいモチベーションにしよう!

次の大会は必ずいい結果がうまれることを願っている^ - ^
  1. 2014/01/29(水) 21:48:47|
  2. 未分類

はとこがJリーガー

ついこの間、発表になりましたが、今季からJ3に参戦する Y.S.C.C にぼくのはとこがJリーガーになってました(^_^;)

和磨くん、頑張れ!!!!

http://web.gekisaka.jp/412506_131816_fl

和磨くんは中学生のとき、現在、浦和レッズコーチである天野さんがFC東京むさしの監督をやっていたときの、教え子になります。

僕が中学3年のとき、よく試合をやらせてもらいました。

※そのときははとこだったとは知りませんでした^^;

そして、Y.S.C.Cの監督である有馬監督は日本大学の監督である川津さんの大学時代の先輩にあたり、僕もFC東京ユースの練習会にいったときにお世話になりました。

※そのとき、靭帯断裂というおまけ付きで最後の高円宮の関東大会はスタンド応援で終わりました^^;



世間って狭いなあ~

サッカーってどこかでつながりがあるなあ~

さあ、今日も頑張ろう!!!!
  1. 2014/01/29(水) 15:02:17|
  2. 未分類

今日のスクールの出来事

今日は3小のほうでスクールがありました。

3小のスクールは8人全員が2年生。

みんな仲がよく、みんな一生懸命。

8人の中に1人、ボール扱いが周りより少しだけ上手い子がいて、ミニゲームをやると、いつもその子がいるチームが大差で勝っていました。

負けチームの子はいつも僕に試合が始まる前から「また勝てない」と弱音をはいて、点数差がひらいてしまうと、「今日も無理だ」と途中であきらめていました。

たまに僕が相手チームに入り、差がでないようにしていましたが、
な、なんと今日、自分達の力で勝つことができました^ - ^

「あと何分あと何分?」と聞いてくる子がいたことがすごく嬉しかった。


ボール扱いが上手い子の初めてみた苛立ち

いつも負けてばかりいた子の喜ぶ姿


人間、刺激が必要。

人間、きっかけが必要。


一生懸命やっている小学生に改めて気づかされた僕でした^_^

明日もなにかみつけるぞー

おやすみなさい。
  1. 2014/01/24(金) 23:41:15|
  2. 未分類

古河一高 新人戦敗退

本日、11時KOで 県2回戦 vs 水戸商業 との新人戦が行われた。

仕事中、気になって気になってしょうがなかった。

いつになっても結果がこないと思っていたら、監督から これからPKです・・・とのメール。

頼むと祈っていたが、数分後…負けです とのメール。

内容は聞いていないが、前後半0-0のまま延長を戦い、そのままスコアは動かず、PK戦だったようだ。

詳しい内容は坂本隊長に聞こうと思う。

また1つ、彼らの公式戦が終わってしまった…

こうやって簡単に終わってしまうのが、スポーツの世界なのかもしれない。

だからこそ、自分自身に 今日は悔いのないようにできたのか? と毎日問いただそう。







いつか必ず古河一高が復活できることを応援したいと思う。

また頑張ろう。古河一高のみんな!
  1. 2014/01/21(火) 14:52:48|
  2. 未分類

成人の日

本日は守屋コーチと一緒に東京小菅グランドへ。

都内はまだ運転が怖いので、守屋コーチに運転してもらいました(^_^;)

グランドは東京拘置所の前・・・

選手達興味心身^^;

そして、千葉県に試合へ向かうとき、高速道路の上から、こんなグランドでサッカーがしてみたいなあ~と思ってた河川敷のグランドでした^ - ^

グランドの隣りは荒川



※誰もボールは落とさなかったです。

そして、スカイツリー



対戦相手のジェファさんの名前の由来は國學院久我山の監督であるリ・ジェファさんからきたもの。

さすがの國學院久我山STYLE

選手の距離が近い中での早いパス回し。

うちのDF達は翻弄されてました(^_^;)

今日もいい経験できたね^_^


風が冷たく、寒かったです。

3日間、皆さん頑張りましたー!

  1. 2014/01/13(月) 18:38:37|
  2. 未分類

暖かい1日

今日も1日試合。

片付けしてダウン中・・・

  1. 2014/01/12(日) 15:41:17|
  2. 未分類

いつも通りの生活

今日からまた通常の生活に戻りました。

2週間ぶりに職場に向かったのかな?

久しぶりのスーツはお餅の食べ過ぎで、少々キツい(。-_-。)

職場に到着して、自分のデスクに向かうと、デスクの上には大量のプリント((((;゚Д゚)))))))

そりゃ、2週間も休みにしていれば、仕事が溜まってますよね(^_^;)

少し日にちはかかると思いますが、1つ1つ処理していきたいと思います^ ^

どちらかだけではなく、どちらも自分の成長になるように、常にモチベーションは高く持っていたい。

仕事は辛いものではなく、楽しいもの^ - ^



これからミーティングです。

いつもより30分遅れで始まるということで、Blogを書きました。


きっとこれから雨が降るでしょう…

そんな曇り空。

どうにかTRまでもってほしい^^;


さあ、そろそろ出発しますかー

グランドでまた会おう!
  1. 2014/01/08(水) 15:02:16|
  2. 未分類

冬休み最後

交流センターに宿泊中の AS栃木さん と2日連続でTRGを行っています。

風が冷たくて、寒いです(^_^;)

うなぎくんがお弁当持ってきてくれました。

今日はロコモコ弁当です^ ^

うなぎ弁当ぢゃなかったです(¬_¬)





  1. 2014/01/06(月) 12:06:52|
  2. 未分類

2014年シーズン 始まり始まり~

今日から本格始動。

全学年、我らの聖地であるリバーフィールドでトレーニングを行いました。

昨日に引き続き、何名かOBもきてくれて、みんな満面の笑み^ ^

終了後、OB達が僕のことを嘘がばればれのべた褒めをし始め、騙されたような気分でそのまま食事へいきました(^_^;)

僕はあまりしゃべらず、彼らの会話を聞いていたのですが、今となってはいい思い出になり、笑いながら楽しそうに話をしていましたが、当時はすごく辛い思いをしていたんだなぁと実感することができました…

この経験、必ずいつか役に立つときがくるからね。

とても大切なことを学んだと思うよ。

今後の活躍に期待します。




埼玉在住のある少年が塾帰りにわざわざ古河駅から歩いて、食事場所までやってきた。

彼はいじられ役。相変わらずみんなにいじられる。

でも、顔がすごいイキイキしていた。

高校ではあまりいじられないらしいので、懐かしかったのでしょう。

帰りはみんなには歩いて帰ればと言われていたが、さすがに僕が車で駅まで乗せていった。

車を降りる際に、「今でも涙がでそうです…」と一言。

3年間共に過ごした仲間と会えたことがすごく嬉しかったのかな?

これでまた勉強も頑張れますと言って、彼は駅に向かっていった…。



センター試験に向け、朝から晩まで毎日、猛勉強中。

志望校は学習院大学

今度こそ、夢を叶えなさい。



貴重な時間をありがとう。

そんな1日でした^ - ^
  1. 2014/01/04(土) 22:57:55|
  2. 未分類

2014年 初投稿

皆さん、少々遅れましたが、あけましておめでとうございます。

BLOG更新していなかったのには理由がありまして、それはと言うと…





まあ、対した理由ではないのですが、携帯とは少し距離を置いていました(^_^;)

生活する上で、なくてはならないものになっている携帯電話

こんなときにしか離れられないので、ほぼ封印した状態にしていました^^;

その分、普段会えない人と楽しい時間を過ごし、充実した日々を送っていました。

心身ともにリフレッシュ^ ^

2014年最高のSTARTがきれそうです!


話は変わりますが、

選手達、去年はいろんな経験をさせてくれてありがとう。

23年間生きてきて、もしかしたら1番刺激的だったかもしれないよ。

今年も楽しく厳しく、共に頑張るぞ!

君達のお兄ちゃんのような存在になるつもりです(^_^)


保護者の皆様、今年もさまざまな面でご迷惑をかけると思いますが、子供達のサポートを引き続きよろしくお願いいたします。

今年も真正面から子供と向き合い、一生懸命ご指導します。



今年のチーム目標は

メトロポリタンリーグ1部昇格

FC古河ネクスト 県リーグ2部昇格

関東リーグ昇格

全国大会1勝


でいいのかな?(まだ確定していません)

簡単な目標ではないけど、手に届かない目標でもないぞ。

どれか1つではなく、すべて達成できるように自分自身に働きかけよう。


明日は初蹴り。

みんなと会えるの楽しみにしています。

お昼は今年もカレーかな…?

それも楽しみです^_^


今年も『磯山 淳』をよろしくお願いしま~す。
  1. 2014/01/02(木) 21:54:06|
  2. 未分類