FC古河 活動報告

夏休み最後の試合

夏休み最後の試合は結城中でIFAとなりました。

坂東東中、結城中とIFAを行い、3年生は引退していなかったものの、全中に出場した結城南中とTRGを行い、計3試合をこなした。

勝ちはしましたが、内容は…

内容というより、もっとがむしゃらにやらないとだめですね。

上手いチームぢゃなくて、強くてたくましいチームになろう。

1番大事な部分がかけているぞ。



明日から9月になりますが、夏休み最後の練習になります。

明日もリバーで待ってます。






  1. 2013/08/31(土) 17:52:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

U-13.14合同合宿 最終日

最終日はレイソル長生さんとTRGになります。

昨日と違った姿がみれるか、じっくり観察しようと思います。




  1. 2013/08/29(木) 09:41:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TRG vs 鹿島アントラーズ









これが君達の今の実力だよ。

今日気づけたことに感謝して、明日から今まで以上に頑張りなさい。

自分たちが目標にしているところが高いなら、まだまだ物足りないし、今の自分に満足しないこと。

明日からに期待します。



今日、完敗したこと忘れるな。
  1. 2013/08/28(水) 22:58:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の散歩

朝の散歩中。

みんな元気です。

今日は午前中TRの午後は鹿島アントラーズと試合になります。


  1. 2013/08/28(水) 06:31:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕食

16時にTRが終わり、17時にチェックイン。

これから夕食です。

みんな元気でやってます。





  1. 2013/08/27(火) 18:29:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

U-13.14合同合宿

本日から鹿島で2泊3日の強化合宿になります。

10時TR開始のはずだったが、道が混んでいたため、11時前に到着。

午前中は1時間のTRとなりました。

午前中の分は午後に時間を延長して、補います。

3日間サッカーに夢中になろう。





  1. 2013/08/27(火) 12:38:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TRG vs AS栃木

津守監督率いる AS栃木さん と8本やらせていただきました。

AS栃木さんは僕の代が1期生になり、中学生の頃、よく試合をしていただき、長い付き合いになってます。

TRG終わって、紅白戦。

チームは 茨城組 vs 栃木埼玉組

僕と佐藤コーチ、そして守屋コーチも一緒に混ざって試合をしました。

結果は2-0で栃木埼玉組の勝利。ちゃっかり僕も点数入れちゃいました。

茨城組からの「おとなげない」の一言…

年齢関係ありません。常に勝負事には本気ですからね^ ^

勝負には負けませんよー!!!!



明日は休みになりますが、宿題終わってない人は終わらせてくださいね(^_^;)

※写真撮り忘れましたm(_ _)m
  1. 2013/08/25(日) 17:21:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TRG vs ACアスミ

暑い中でしたが、10本やらせていただきました。

只今、片付け中。

お盆休み終わってから、TRGがはいっていなかったので、楽しそうにやってました^ ^





  1. 2013/08/24(土) 15:42:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

U-13.14 TR

一昨日、北海道から帰ってきましたが、すでにU-13.14はお盆休みから練習が再開しており、本日も2部練をしています。

お昼休憩をとって、これから午後の部です。

お昼をちゃんと食べたのかな?ボール蹴るの早すぎですよ^_^;



  1. 2013/08/21(水) 12:27:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道の旅 完結

昨日の日が暮れる前に古河に帰着し、家に着いた直後、疲れが一気にでたのか、いつのまにか深い眠りについていました。

3試合を通して、すごく感じたことは 1つ1つのプレーの重要性

TOTAL SCORE は 1得点10失点

点数をとれなかったわけでもない…

守れなかったわけでもない…

ちょっとした得点の場面、ちょっとした失点の場面が、このような残念な結果に繋がりました。

だからこそ、毎日のTRの1つ1つをもっと大切にしてほしい。

シュートのTRで「ここで外したら、ゲームに負けるんだ」と。

1vs1のTRで「ここでやられたら、失点に繋がるんだ」と。

常に自分自身にプレッシャーをかけ、緊張感をもって、毎日望んでください。

全員同じTRをしているのだから、捉え方次第で、質も伸び代も変わると思っています。

周りとの差を縮めるとすれば、そこしかありません。



リーグ戦3連敗と納得のいかない結果になってしまいましたが、これが現実だと受けとめ、更なる結果がうまれるよう、地道にまた頑張ろうと思います。

応援してくれた皆様、今後もよろしくお願いいたします。



必ずもう一度、あの舞台にいこう。
  1. 2013/08/20(火) 10:26:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

19時間の旅 復路

乗船完了。

酔い止めいただき、準備万端。
  1. 2013/08/18(日) 17:30:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これからフェリー

苫小牧フェリーターミナルにて。

  1. 2013/08/18(日) 17:00:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全国大会 vs 三菱養和巣鴨

0-4(0-1.0-3)で完封負けをし、グループリーグ全敗で敗退となりました。

ご声援いただいた皆さんに良い結果を報告できなく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

また改めて、選手達と共に0からのスタートをきりたいと思うので、これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2013/08/17(土) 13:36:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3日目の朝




少ない可能性ですが、それにかけてみます。

絶対条件として、まずは 勝利
  1. 2013/08/17(土) 07:26:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全国大会 vs ガンバ大阪門真

またしてもポストに嫌われ、

そして、不運な形で失点をし、

1-2(1-1.0-1)でやられました。

まだ希望はある…

その可能性を信じよう。

もっと走っている姿、頑張ってる姿をみているから、なんだか不甲斐ない気持ちです。

いろいろな人達に助けってもらって、ここにいることを忘れず、すべてを出しきってもらいたい。

必ず、次に繋げます。
  1. 2013/08/16(金) 14:52:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕食の時間




  1. 2013/08/15(木) 19:57:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全国大会 vs ベガルタ仙台

0-4(0-1.0-3)完敗…

茨城県代表、そして関東代表として参加していることを忘れるな。

くよくよしてる場合ぢゃない。
トーナメントぢゃないんだから、明日に備えて、気持ちをきりかえよう。
まだ終わったわけぢゃないからね…


明日は本日、三菱養和に2-1で負けたガンバ大阪門真と崖っぷちの戦いです。
  1. 2013/08/15(木) 14:49:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の散歩

みんな元気です。

  1. 2013/08/15(木) 06:37:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕食

夕食終了。


食べ終わらない2人。
顔はNGそうだったので、後ろ姿をどうぞ。
  1. 2013/08/14(水) 18:51:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道の旅 4

先程、宿舎に到着し、選手達と合流。

これから夕飯です。

1人部屋なんだか寂しい…

  1. 2013/08/14(水) 17:43:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道の旅 3

まもなく北海道に到着になります。

電波が全くなく、ようやく電波が入りました。

いや~船に負けましたね(^_^;)

初めての感覚で、目前が酷かったです。

昨日の夜、少し船にも慣れ、守谷コーチと一緒にお酒を飲みました。

守谷コーチは僕が寝てる間に、缶を結構あけてました。

1人寂しい思いをさせてしまいましたね^_^;

到着したら、今度は車を宿舎まで走らせます。

果たして、選手達と合流できるだろうか…

  1. 2013/08/14(水) 13:14:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道の旅 2

乗船完了。





12人部屋。全く落ち着かず。
  1. 2013/08/13(火) 17:53:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道の旅

本日、13時ごろ古河を出発して大洗に到着しました。

乗船手続き完了し、あとは船に乗り込むだけ。

船に乗るだけなのに、いろいろと大変でした。

初めての北海道。どんなところなんだろう…
  1. 2013/08/13(火) 16:13:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日からお盆休み

本日U-14は午前中のTRとなりました。

現在高校3年の3人が顔を出しにきてくれました。

左から羽黒高校の宮垣リョウタロウ、國學院栃木の本多ケイゴ、羽黒高校の牧野ショウタロウ。

宮垣はGKであり、スタメン定着を目指し、一生懸命TRしているそうです。GKのTRをしてくれました。顔の大きさはコンプレックスではなく、もはやネタになっています^_^;

本多はボランチをやっているそうで、イニエスタやシャビの動画を何度も観ていると自慢げに話していました^ ^
相変わらずのコーチングで、練習の雰囲気も和やかになっていました。

牧野はあの亜細亜大学でお世話になったSGGKの弟になります。今はパワープレー要因で途中出場が多いそうですが、ぜひスタメン確保をしてもらいたいですね。



練習終了後、着替えている途中になんだか見たことあるような顔が…


いきなりのSGGK登場でした。この間、会ったときは「また来年。」と言っていたのに、こんな形で再開するとは(^_^;)
弟を迎えにきて、これから佐野のアウトレットに行かされるみたいです^_^;

ついでですので、兄弟の顔も比べてみましょう。


ん~そっくりそっくり。
どっちがGKなのかな?^_^

その他のOBもお待ちしています!!!!



明日からお盆休みになりますが、自覚ある責任ある行動をお願いします。
日頃休みがない分、家族との時間を大切にしてください。

僕は明日の午後、北海道に向け、出発します。
  1. 2013/08/12(月) 14:49:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TRG vs 藤岡キッカーズ

非常に暑い中、30分6本やらせていただきました。

終了直前に曇り空になりました^_^;

今、着替えてます。


  1. 2013/08/11(日) 14:10:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

余談 2

引き続き、合間の話。

空気が全くはいっていないペッチャンコのボールを蹴っている人がいたので、誰のボール?と聞いたところ、彼のでした。



ボールを被せたのは僕です。

よーくみると、スーパーマリオの敵キャラに出てきそう(^_^;)

きっと今頃、ボール購入の件で家族会議が行われていることでしょう^ ^

果たして彼は交渉成立したのだろうか…

※平日のTRはいつも1番にきて、練習していました。

これを武器にしなさい^_^


みんなもボールが潰れるまで練習しましょうね!!!!
  1. 2013/08/07(水) 20:52:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

余談

今日の試合の合間の話。


ボーッと座っていたら、後ろからいきなり雄叫びが…

「磯山さん、蜂に刺されました。死にます死にます」と僕のところに猛ダッシュできました。

あれは試合中にみたことないようなスピードだったな^_^;

そんなに対したことないだろうと思いながら、ユウコーチが対処してくれていたのを見ていたのですが、本人の顔をみるとなんと泣いていました。
僕は笑いが止まらなく、ついつい携帯で写真を撮ってしまいました。

彼に「蜂は大きかったの?」と聞くと「大きかったです大きかったです」と言っていたので、これはもしかしたら…と思っていたのですが、周りにいた人から「小さかったです…」との一言。


もう大笑いしました^_^


日頃の行いが悪いのかな~?(^_^;)

刺されたところ、冷やしてくださいね。

  1. 2013/08/07(水) 20:26:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

常総FS

本日はU-14を連れて、常総FSに参加しています。

こんなに暑いの久しぶりだ。

2試合こなし、これから2試合連続です。

空いてる時間に使うエネルギーを試合にだしなさい^_^;



  1. 2013/08/07(水) 14:53:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールドルーツサマーフェスタ

U-15を連れて、聖徳深谷高校に行ってきました。

1試合目は聖徳深谷高校に前半0-0だったものの、後半立て続けに失点を重ね、終わってみれば0-4完敗。

2試合目は深谷にあるセレブロに前半、全くいいところがなく、失点をし、後半、選手達のエンジンがかかったものの手遅れで0-1敗戦



もし、今日のような気持ちで今後も続けるのだとしたら、君達の将来は目に見えてるよ?

僕らスタッフ陣を驚かせるような選手にならないと…

そのために1日1日大切に。1試合1試合大切に。

急には上手くなれないからね。


明日、明後日はいけませんが、いい報告を期待します。
  1. 2013/08/06(火) 20:10:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亜細亜合宿

朝から晩までサッカー付けの3日間が終わりました。

苦しい苦しい合宿でしたが、充実した3日間だったのではないでしょうか?

1日目は弱音を吐く人がちらほら見受けられましたが、最終日には顔つきも変わり、周りに対して声をかけ、励まし合いながら走っている姿をみて、一回り成長したかな?と思いました。

亜細亜大学のサッカー部に在籍中のアリガヤ、コウヘイも一緒にメニューをこなし、声をかけて、中学生達をサポートしてくれました。

前回Blogで紹介した SGGK のトモヒコも仕事が忙しい中、自費でトレーニングアイテムを購入し、GKを付きっきりでトレーニングしてくれました。

そして、このような環境を提供していただいた亜細亜大学サッカー部の監督である小島さんにも本当に感謝です。

こういった人達がいることを忘れずに。

また明日から地道に頑張ろう。
  1. 2013/08/04(日) 23:10:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ