FC古河 活動報告

境FS 2日目

昨日に引き続き、U-14は境FS。

非常に暑い中、3試合をこなした。




昨日、日が変わる頃まで降り続いていた雨の影響で、ピッチ状態が悪いと思っていたが、写真を見ての通り、グランドにはほとんど水溜りもない状態。

ウエストサイド境のSTAFFを含め、選手達が朝早くから、グランド整備をしていてくれたおかげだ。

こういう人達がいることを忘れず、感謝しなければならない。

そして、今日は近くで花火大会。明日は休み。

自覚ある行動をお願いしますね^ ^
  1. 2013/07/28(日) 19:13:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

境FS 1日目

今日と明日、U-14は境のFSになります。

日程とおり、試合をこなしていたが、最終試合の始まってすぐ、雷雨のため、途中で中止となりました。

只今、着替えております。




  1. 2013/07/27(土) 15:11:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OFF開けのTR

U-14は今日から3日間、リバーでTRになります。

神栖遠征の課題の克服です。

今でも雨が降りそうですが、持ちこたえそうな予感…

只今、お昼休憩の時間なのだが、お昼食べてからボールを蹴るのが早い早いΣ(・□・;)

いいことだが、その元気をTRで出しなさいよ(^_^;)






午後の部も頑張ります。
  1. 2013/07/24(水) 12:48:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Bay Dreams Cup 完結

決勝戦の結果報告遅れました。

ACカラクテルに4-1(0-1.4-0)で勝利し、優勝することができました。

前半のスコアをご覧ください。

前半終わって、ベンチに帰ってきたときのみんなの顔、ひどかったです^_^;

後半の変わりようにビックリΣ(・□・;)

最初からやりなさいよ、後半のゲームを…(^_^;)




朝は早く、帰りは遅い中でこういった結果を残せたこと、これはたくましくなった証拠だと思います。

まあ、わかってるとは思いますが、勘違いすることなく、今後も自分の課題に取り組んでくださいね。

そして、こんな素晴らしい大会に招待してもらったこと。
毎日、選手たちのために板氷を提供してくださった大会運営者の皆さんに感謝の気持ちも忘れずに。

また明後日からのTRで待ってます。

くれぐれも休む人がいないようにね^_^



最後に余談になりますが、僕が中学生のとき、選手としても、そして、今日staffとしても、優勝することができました。
  1. 2013/07/22(月) 20:57:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Bay Dreams Cup 最終日





準決勝を勝って、いよいよ決勝戦です。

優勝して、帰ります。
  1. 2013/07/22(月) 12:16:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Bay Dreams Cup 2日目






本日、試合が連続して続き、blogを更新できませんでした。

たった今、家に到着。

明日の集合時間も早いです。

これもたくましくなる材料だと思いなさい。

くれぐれも寝坊しないように。

くれぐれも休まないように。

遅れたら、おいてっちゃうぞ(^_^;)
  1. 2013/07/21(日) 21:23:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Bay Dreams Cup 1日目 2

これから着替えて、3時間30分の道のりです。

気をつけて帰ります。

  1. 2013/07/20(土) 17:11:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Bay Dreams Cup 1日目

今日から3日間、U-14は神栖のほうで大会になります。

僕の夏の始まりは毎年この大会です。

1つ違うのは、助手席ではなく、運転席だということ。


気温はいつもより低いとわかっていたが、海の近くで風が冷たく、半袖では寒いくらいです。

まさか夏にジャージなんか使うはずもないと思っていたので、持ってくるはずないですよね(^_^;)


パンフレットの表紙は去年のOB達の写真でした。
  1. 2013/07/20(土) 14:57:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から夏休みSTART

本日はTRをせず、全体ミーティングを行っています。

明日から夏休みの幕開けです。


  1. 2013/07/19(金) 18:59:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CY13位決定戦を振り返って

まずは試合を振り返ろう。

前半は給水までの20分、負けたら終わりというプレッシャーなのか、全くうまくいかず、相手に押し込まれる時間帯がほとんど。

これで負けたらきっと後悔するんだろうな…と思い、試合をみつめていた。

給水の時間。監督からの檄が飛ぶ。

多少流れを引き戻すものの0-0で前半終了。


後半も押し込まれる時間帯が続く。

決定的なチャンスはなかったのではないだろうか。

だが、前半とは全く違う顔つきや集中力。

コーナーキックが何本あったのだろう…

こういうゲームを耐えぬく力はなんだかこの学年にはある気がする。

結局そのままスコアは動かず、0-0のまま延長戦へ。

今も覚えている。

きっと走り疲れ、身体はピークを迎えていたと思う。

なんだろう。あの顔は。

なにかやってくれそうな表情。

試合を楽しんでいるかの雰囲気。


延長戦前半、初めてのゴール前でのFK。

蹴るのはもちろん、ここまで決定率50%以上のあの方。

相手もさすがに情報収集してきたのか、壁の枚数は8枚…

こんな壁を観たことがない。

でも、彼はやってくれました。

彼にはそんなの関係ありませんでした。

相手ゴールキーパーは一歩も動けず、待望の先制点。

そしてそして、またもや少し角度のあるゴール前でのFK。

キーパーが弾いたボールを途中交代の選手が頭で押し込み、追加点。


延長戦後半、これまたほとんど相手ペース。

何回神頼みしてたことか…

何回心臓が痛くなったことか…


ついに訪れました。タイムアップの笛。



やってくれました。初の全国大会出場。

ようやくこの壁を乗り越えられた。

僕にとって一生忘れることのない1日となりました。



少し話は逸れますが、ベンチにいる選手もコートの中で一緒に闘っているかのように気持ちをおくっていました。

そして、ここまで築き上げてきてくれたOB達の存在もありました。

スタンドで自然と FC古河 コールをおくってくれた2年生達もいました。

毎回遠いところまで足を運んで、応援してくれたお父さん、お母さんもいました。

何より忘れてならないのはメンバーに入れなかった3年生の5人達。

メンバーに入りたかった悔しい思いもあっただろう…

だが、チームのためにと見えないところで一生懸命、メンバー達のために動いてくれた。

こういったことは涙が出るほど、嬉しいです。


これからもこういった人達がいたことを絶対忘れないでください。

全国大会もチーム一丸となって、頑張ろう!!!!

FC古河の一員で本当によかったと思える1日でした。


------ー 完 -------
  1. 2013/07/16(火) 10:11:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

栃木UVA CUP

本日はトレセン以外の1.2年生を連れて、大平運動公園にきてます。

チーム数は少ないですが、大会形式になっているので、結果にもこだわってもらいます。

ちなみに、前回U-15は準優勝、U-14は優勝でした。

今日からまた地道に頑張ります!


  1. 2013/07/15(月) 09:16:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運転記念日

本日、U-14は取手緑地公園にいってきました。

初めての選手を乗せてのバスの運転。

運転中、バックミラーをみてみると…


誰も寝ていないΣ(・□・;)


不安で寝れなかったのでしょう。

どうにか無事に時間通り到着して、30分6本やらせていただきました。

現状に満足せず、高い目標を常に持ち続けてもらいたい。

どうせやるなら、高望みするくらいぢゃないとやる価値はないからね^ ^


帰りはみんなスヤスヤと眠っていました。

少しは安心してくれたかな?

隣に乗っていた佐藤コーチも眠っていたのですが、体育館到着直後の一言。

「俺が全く起きないで眠っていたんだから、運転大丈夫だったんぢゃない?」

ご、合格もらいました(^_^;)




明日はいよいよ1枠をかけた戦いです。

FC古河の歴史を変えるのは明日。

試合終わって、みんなが笑ってる姿、喜んでる姿を想像して、眠りにつきたいと思います。
  1. 2013/07/13(土) 20:05:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不安定な天気

本日のスクール前に監督と一緒にバスの運転の練習をしました。
だいぶ上達はしていると実感はしているが、もう少し頑張って練習します。


運転中、雲行きがだんだんと怪しくなってきて、「やばそうだね…」と話をしていました。


そして、バスの運転練習が終わり、スクールの時間のため、小学校へ車を走らせていると…予感的中Σ(・□・;)

大粒の雨が。。。しかも、雷!

ワイパーを最大まで動かしても、ボヤけて視界が悪くなるほどの雨。

今でも近くに落ちてもいいような雷。


この影響で、スクールも中学生も練習中止となりました。

今はだいぶ雨も弱まり、雷も離れていっています。


こういうときの判断はすごく難しいと思う。古河市近隣の選手だけなら、もう少し時間を待って判断するという方法もあるが、そうはいかない。

電車で埼玉方面、栃木方面からきている者もいれば、車で30分以上かけてくる者もいる。


こうなったら自分次第。

今、何をしなければならないのか。

もう一度、自分を見つめ直し、目標、目的を明確にして、軌道修正してほしい。

大切に使おう。こういう時間を。

僕も改めて、自分自身を振り返り、今後も成長していくように努めたいと思います。
  1. 2013/07/10(水) 17:57:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日はあちらこちらグランドを移動していたのですが、あるものが目に入ってきました。



よく試合をさせていただいている町田JFCさんの子供達のバッグです。


サッカーより大切なことってこういうことぢゃないのかな?

サッカー以外の部分も学んで、吸収していこう!



U-13はアントラーズつくばに0-2で負けてしまいました。

次こそは初勝利に期待します^_^
  1. 2013/07/06(土) 17:22:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夏?

本日、リバーで全カテゴリー、TRGになります。





守谷コーチはU-13の人数を絞って、アントラーズつくばとメトロのAWAYゲームです。

初勝利期待しましょう!
  1. 2013/07/06(土) 10:30:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0